オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

[テンプレート] AppleCare を解約する方法

[テンプレート] AppleCare を解約する方法

本エントリではAppleCare の解約方法について述べます。また解約時に作成する書類のテンプレートについてもご紹介します。

AppleCareは、Appleの提供する延長保証サービスです。Appleはメーカー保証1年間を製品に付与していますが、ユーザが希望すればそれをさらに1年間あるいは2年間延ばすことができます。私もこのサービスをよく利用しています。

AppleCare の規約はこちらで確認できます。

Apple – Legal

もし製品を使わなくなれば、AppleCareを契約期間中にいつでも解約することができます。そして未使用の期間に応じて、返金がなされます。

さてAppleCareの解約方法です。その方法は以下の2種類です。

1)電話で解約の連絡をする
2)解約をファックスで通知する。

例えば AppleCare for Mac を解約する場合を例にとります。

解約するならAppleケアサポート 0120-27753-5 に電話します(上記の1)。オペレーターとのやりとりで、解約処理をすることができます。これはAppleCareの契約書第9条で規定されております。

ただ私はいつもファックスで通知しています。(上記の2)なぜかというと、書類をこちら側で作成してファックスを一枚流すだけで処理が完了するからです。オペレーターのやり取りで無駄な時間を過ごすのが嫌なのです。

では解約の通知にあたり、どのような書類を通知すればよいのでしょうか。リッチテキスト形式で、テンプレートを作成しました。下記です。

「AppleCare Protection Plan 解約の申し出」

このテンプレートに必要事項を記入し、印刷し、ファックスで送信します。それで処理はおしまい。ひじょーに楽チンです。

このテンプレートは私が契約書の条項と、過去のAppleケアサポートとのやり取りをふまえて、私自身が独自に作成したものです。もし不足の情報があれば、AppleCare サポートから電話が掛かってきますので、連絡先はどうぞ正確にお書き添えください。

このテンプレートは、AppleケアをApple公式サイトで、クレジットカードで購入していることを前提としています。もしApple Storeや家電量販店での購入の場合は別途領収書が、また現金で支払った場合は返金先の口座情報が必要になります。

AppleCareは契約の加入及び解約をスムーズに行うといろいろと幸せになれます。よろしければこのテンプレートをご活用ください。^^

(参考)

こちらのドキュメントによれば契約番号が必要とあります。しかし未だ一度も聞かれたことはないです。そのため上記のテンプレートには書いておりません。

AppleCare 契約の返金手続き

Return Top