オーケーマック

auのiPhoneをほかの事業者のSIMでアクティベーションしようとしたら、案の定失敗した

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
auのiPhoneをほかの事業者のSIMでアクティベーションしようとしたら、案の定失敗した

私はちょうど1年ほど前に、au が販売する iPhone 5c を購入しました。32GBモデルで色はイエローです。

この iPhone 5c は au が販売したものですから、au のSIMロックがかかっております。

いまこの iPhone 5c にはSIMを刺しておらず、ずっとSIMなしで運用していましたが、ふとau以外の事業者のnano SIMを挿入してアクティベーションしようとしたら、どのようになるのか、失敗するならどう失敗するのか気になって、今回試してみることにしました。こんかい、私が試したのは one2free のプリペイドSIMです。今年6月に香港でゲットしたものです。

20141014auiphone5cactivaion8

いったんiPhone 5cを 一般→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去 を選択してリセットします。

その後、先のau以外の事業者のSIMを入れて、パソコンにつなぎます。すると・・・。

20141014auiphone5cactivaion6

うぉ、iTunes にこんなメッセージがでた!

また iPhone 5c にもこんなメッセージがでた!

20141014auiphone5cactivaion4

私はiPhone を2008年7月11日から使っていますけど、こんなメッセージがでたのをみたのは初めてですw

ほんじゃ、SIMを探しますか・・・。といって、私のアメチャン袋から au のSIMを探しました。

ごそごそごそ・・・。

20141014auiphone5cactivaion2

auのSIMはすでに契約は切れています。しかし問題なくアクティベーションは通りました。

そして「新しい iPhone へようこそ」の画面がでてきました。

20141014auiphone5cactivaion5

無事に私のiPhone 5c が使えるようになりました。

なおこの段階でSIMを抜いてしまっても問題ありません。

20141014auiphone5cactivaion7

とりあえず iOS 7.1.2のままにして、Wi-Fi専用機として使うか、あるいは mineo を導入するか検討したいと思います。(できればmineoがiOS 8に対応していただきたいというのがホンネです。)

今回のアクティベーションをやってみて、やっぱりSIMロックフリーが無難だなと思いました。

私は最新のiOSでMVNOが使えないauやソフトバンクのiPhoneは、金輪際買うつもりはありませんw

20141014auiphone5cactivaion1

いま私はiPhone 6 Plusをメインで使っていますが、自室にいるときはこの iPhone 5c も使っています。

5.5インチと4インチのiPhoneの組み合わせ、私はとてもいいと思っていますよ!

2015年10月21日
Return Top