オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

Mac のキーボードのテカリを防止する(東レのトレシーでサッと拭く)

Mac のキーボードのテカリを防止する(東レのトレシーでサッと拭く)

これまでノート型MacBook を何台か使ってきました。購入当初はピカピカですが、1ヶ月も経たないうちにキーボードがテカってきます。

人間の指には油脂がありますから、それがキーボードに付着してテカります。

形あるもの、経年とともに減耗するわけですから、気にする必要もありませんが、ただMacはできるだけ綺麗にしておきたいなぁと思うので、キーボードの清掃を時々やっています。

Mac のキーボードのテカリを防止する私の方法

私のやり方は至ってシンプル。テカリが目立っている所をウェットティッシュなどで軽くなぞって、あとは乾いた東レのトレシーで軽く何度も拭くことです。これだけで結構きれいになるんですよ。
201306toraa2

なおウェットティッシュから液ダレして、液体がキーボード内部に入り込まないように、十分注意する必要があります。下手したらキーが反応しなくなるし、水没判定され、メーカー保証が効かなくなる可能性があります。(私は一度経験済み・・・(涙目))

とはいえ、上記の方法ではテカリは完全に避けられるものではないでしょう。

もし完全に避けたいのであれば、サードパーティによるキーボードカバーをつけるか、いっそのことあるいは修理に出して、全とっかえするか、ですね。キーボードカバーはちょっとださい気がしますけど ^^;

***

イチローは試合の後、ロッカーに帰って来るとグローブの手入れを必ず自分の手で行うそうです。他人に任せず自分でやるとのこと。

イチローを真似するわけではありませんが、Mac の使用が終わったら東レのトレシーなどの柔らかい布でサッと拭いてやる。それが Mac を綺麗に保つコツなんだろうと思います。^^

(参考リンク)
Mac の清掃に関しては、下記のAppleによる記事が参考になります。

Apple 製品のお手入れ方法

Appleの内蔵または外部キーボード、キーパッド、マウスを消毒する方法

Return Top