オーケーマック

私のiPhone履歴書〜iPhoneの歴史を写真とともに振り返る

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
私のiPhone履歴書〜iPhoneの歴史を写真とともに振り返る

Appleが iPhone 6s・iPhone 6s Plusを2015年9月25日に発売します。

初代iPhone登場からすでに8年が経過しております。

ことしも新しいiPhoneがやってきます。新しいiPhoneの発売にあたり、このエントリーではiPhoneの歴史を振り返ります。

私自身が撮影した写真を合わせて掲載しておりますので、なかには懐かしく思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ぜひご覧ください。

2007年6月29日 初代iPhone発売

Appleが2007年6月29日、アメリカで初代iPhoneを発売しました。この初代モデルは産業史に深く刻み込まれることでしょう。

この初代iPhoneは2Gでした。日本では販売されませんでしたが、熱心なAppleファンは輸入して、iPod touchとして使っていました。

私は2007年8月、ハワイのアラモアナセンターにあるApple Storeを訪れ、初代iPhoneを触りました。

20150915iphonehistory-1

ついにあの iPhone をApple Storeで触れる! 感動しましたね。

私はお金がなかったので、購入には至らなかったのですが、今思うと買っておけばよかったです。

20150915iphonehistory-3

ハワイには MacBook ブラックを持って行って、楽しみました。

20150915iphonehistory-2こちらは初代iPod touch。日本でiPhoneが発売されないので、せめて似た形状のデバイスをと思って、購入したのでした。でもとてもいいデバイスでした。

20150915iphonehistory-5

さて2007年頃、Macユーザはノキアの携帯電話を使っていました。下は702NK IIと呼ばれる機種で、Macと親和性が良かったのです。
20150915iphonehistory-4

下は左から iPod U2エディション、初代iPod touch、Nokia X01NK、iPod nano、iPod shuffleです。
20150915iphonehistory-6

2008年7月11日 iPhone 3G発売

2008年6月、iPhone が日本でも発売されることがわかりました。Macユーザ、モバイルユーザは大歓喜です。

私も2008年7月10日の夜から、原宿にあるソフトバンク表参道の行列に並びました。夜11時から並んで、翌日午後4時頃入手しました。

私が入手したのは iPhone 3G ホワイトモデル。最高にクールな携帯電話でした。

20150915iphonehistory-7

私の子どもが同じころに誕生しました。iPhone 3Gを、その子と一緒にパチリ。

20150915iphonehistory-8

そのころ私のお気に入りのゲームは、Appleの出した「テキサス・ホールデム」でした。20150915iphonehistory-9

そして、私は妻にも iPhone 3G のブラックモデルを買い与えました。ガラケーなんて使ってる場合じゃないでしょ!

20150915iphonehistory-12

iPhone 3Gが好きだったので、赤ちゃん用の服にも iPhone のホーム画面を印刷しました。20150915iphonehistory-11

これは cult of mac でも取り上げられました。

下はiPod nano のあしらったベビー服です。

20150915iphonehistory-10

2009年6月26日 iPhone 3GS発売(日本)

2009年6月、Appleは iPhone 3Gの後継機種「iPhone 3GS」を発売しました。

私は朝始発でApple Store銀座に向かいました。着いたのは7時前。それでも行列に並んで、iPhone 3GSを購入できたのです。

このころはそんな牧歌的な感じでした。20150915iphonehistory-17

20150915iphonehistory-2020150915iphonehistory-21

行列に並んでいると、Apple Storeの店員さんが暖かいコーヒーを配ってくれました。

下は iPhone 3GS を行列の客に店員さんが見せびらかしている様子。

20150915iphonehistory-18

「iPhone 3GSはすごく速いんですよ〜」とかなんとかいっていましたねw20150915iphonehistory-19

Apple Storeの2階に行って、iPhone 3GSをアクティベートしてもらっている様子。

20150915iphonehistory-13
20150915iphonehistory-14

私が購入したのは、iPhone 3GSのホワイトモデルです。あわせて Apple In ear も買いました。

20150915iphonehistory-15

iPhone 3GS のSはスピードのSだとフィルシラーさんは言いました。まさしく高速な iPhoneでした!20150915iphonehistory-16

この日、マイケル・ジャクソンがなくなりました。Apple Storeの店員さんも「マイケルが死んだ!」「Are you kiddin?」などと言っていたのを覚えています。

iPhone 3GSの発売とともに、忘れられない日となりました。

2010年6月24日 iPhone 4発売

2010年6月24日、iPhone 4が発売されました。

iPhone 4は、Appleの開発者がうっかりバーにおき忘れて、ウェブメディアに流れたりしました。またバンパーを無料で配布した、などといったこともありましたね。

20150915iphonehistory-24このとき、製造上の理由で当初ブラックモデルしか発売されませんでした。私ももちろんブラックモデルを購入しました。

20150915iphonehistory-22

2011年4月28日 iPhone 4 ホワイトモデル発売

iPhone 4ブラックモデル発売から10ヶ月経って、iPhone 4ホワイトモデルが出ました。

私もホワイトモデルを購入しました。ホワイトを切望していたのです。

20150915iphonehistory-25

このホワイトモデルは、明るい色のバンパーとよくマッチするのです。

20150915iphonehistory-27

下はブラックモデルにブルーのバンパーを装着した写真。20150915iphonehistory-26

2011年10月14日 iPhone 4s発売

2011年10月14日、iPhone 4の後継機種となるiPhone 4sが発売されました。
20150915iphonehistory-28

 

私は有楽町のビックカメラに買いに行きました。そしたら偶然にも一番の整理券をもらうこととなりました。

お店は発売に伴い混乱していました。20150915iphonehistory-29 20150915iphonehistory-30

私が購入したのは、iPhone 4sのホワイトモデルです。キャリアはau。絶対にauで買うぞと思いました。20150915iphonehistory-31

ピンクが可愛い。こうしてみるとiOS 5 は、すごくよくできたデザインですね。20150915iphonehistory-32

2012年9月21日 iPhone 5発売

2012年9月21日 iPhone 5が発売されました。私は発売から2週間ほど経った土曜日、Apple Store渋谷に早朝から並んで購入しました。

Apple Storeには土曜日にはフリー在庫が入庫するという噂が流れていたためです。じっさいそれは事実でした。

20150915iphonehistory-33

私は iPhone 5 のホワイトモデルをゲット。キャリアはauです。20150915iphonehistory-34

iPhone はApple Storeで買いたいと思いました。20150915iphonehistory-35 20150915iphonehistory-36

この日は、ジョブズ氏の命日でした。そんな日に渋谷に行ったら入手難だった iPhone 5が買えたのでした。20150915iphonehistory-37

このひとの「One More Thing」がもう聞けないと思うと悲しいです。20150915iphonehistory-38

私のお気に入りの iPhone 5。

2013年9月20日 iPhone 5s/5c発売

2013年9月20日、iPhone 5s・iPhone 5cが発売されました。新しくTouch IDが搭載された iPhone 5sは大人気。

いっぽう、iPhone 5cは廉価版と言われましたが、言われるほど安くなく、またiPhone 5とスペックはほぼ同等でした。

20150915iphonehistory-40

発売前夜、Apple Store銀座の様子。

20150915iphonehistory-39

この年からNTTドコモがiPhoneを発売することになりました。iPhoneをめぐる販売競争は主要3キャリアを巻き込んで、さらにヒートアップしました。
20150915iphonehistory-41

 

私は iPhone 5c を選びたいと思いました。 iPhone 5cのコンセプトに強く惹かれたためです。20150915iphonehistory-42

そしてビックカメラで、iPhone 5c イエローを購入しました。20150915iphonehistory-43 20150915iphonehistory-44私はいまでも iPhone 5c が好きです。こういうオモチャ的なiPhone があってもいい。

もし 5c を触ったことがないひとがいれば、どうにかして試してみると面白いですよ。デザイン的に優れています。
20150915iphonehistory-45

iPhone 5cには純正のケースがよく似合います。マーク・ニューソン的なケースですね。

20150915iphonehistory-46

2013年11月22日 iPhone 5s/5c SIMフリーモデル発売

日本でiPhone 5s・5c が発売されてから2ヶ月後、突如 iPhone 5s/5c SIMフリーモデルがApple Storeで発売されるようになりました。

ウェブのニュースに流れて、私もたいそう驚きました。驚いた勢いで、思わず iPhone 5s ゴールドを発注してしまいましたw

20150915iphonehistory-47

iPhone 5s のSIMフリーモデルは、まさにSIMフリーですから、周波数さえ対応すればnano SIMを入れることができます。
20150915iphonehistory-48

私は安価に入手したNTTドコモのSIMを使いました。革のケースがよくできていました。
20150915iphonehistory-49

このSIMフリー iPhone 5sをもって香港に遊びに行きました。楽しかったな〜。SIMフリー、本当にいいっすよw

2014年9月19日 iPhone 6/6 Plus発売

2014年9月19日、iPhone 6/6 Plus発売されました。新しいiPhone は5.5インチと4.7インチ。

私はAppleのオンラインストアで、iPhone 6 PlusゴールドとiPhone 6ゴールドを発注しました。いずれもSIMフリーです。

自宅にいながら、新しい iPhone が発売日に届く。私はこういう購入方法がとても気に入りました。

20150915iphonehistory-50

iPhone 6・6 Plusはまるで金塊のようなゴールドです。

20150915iphonehistory-51左から、iPad Air・iPad mini・iPad mini 2・iPhone 6 Plus・iPhone 6・iPhone 5s・iPhone 5c。iOSデバイスがいっぱい!!

20150915iphonehistory-52

iPhone 6 には純正ケースがよく似合います。
20150915iphonehistory-53

iPhone 6 Plus は横モードが楽しいんです。

20150915iphonehistory-54

最後に:2015年9月25日 iPhone 6s/6s Plus発売

Appleは、2015年9月25日、iPhone 6s/6s Plusを発売します。今年は、ローズゴールドという新色がでます。

またiPhone 6s/6s PlusはiPhoneの中身もかなり変化しているようです。私はいまからワクワクしています。

新しい iPhone とともに、たくさんの思い出を作りたい。

iPhone 6s/6s Plusはどんな未来を見せてくれるのでしょうか。

今年も iPhone を楽しむゾー!!

2015年10月21日
Return Top