オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

香港にてSIMフリーiPhoneやスマホ、iPadセルラーでプリペイドSIMを使う方法

香港にてSIMフリーiPhoneやスマホ、iPadセルラーでプリペイドSIMを使う方法

香港で、SIMフリーiPhoneやSIMフリーAndroidスマートフォン、あるいはiPad セルラーモデルでプリペイドSIMを使う方法について述べます。

先日香港に行ってきました。日本でiPhoneやスマホ、iPadを楽しんでいるのと同じように、香港でもそれらのデバイスを楽しみたい!

そこで今回、私は下記のデバイスを持って香港に行きました。

日本から持参したデバイスたちはこれ

1. SIMフリーiPhone 5s  (日本のApple Storeにて購入)
2. Nexus 5 (Google Playにて購入)
3. iPad mini Retina ディスプレイ (オンラインストアのエクスパンシスにて購入)

以上のデバイスはすべてSIMフリーデバイスです。キャリアによるロックがかかっておりません。

one2freeのプリペイドSIMをゲットする

香港に到着後、到着ロビーの1つ上の階(7階)にあがります。ここにテレコムショップ「1010」があります。香港の携帯電話会社の一つCSLのサービスone2freeのプリペイドSIMをここで購入することができます。

20140610hongkongsim

住所:Departures Check-in Hall, Level 7
営業時間:07:00 – 23:00
電話番号:2261 0812

上の写真の右側に行列ができているのがお分かりかと思います。こちらに並んでプリペイドSIMを購入します。私は10分ぐらい並びました。

まず iPhone 5s と iPad mini は、SIM の形状がnano SIMカードです。

また、Nexus 5は SIMの形状がマイクロSIMカードです。これらを店員さんに伝えて購入します。

20140610hongkongsim2

one2freeのプリペイドSIMの内容

今回私はiPhone 5s/iPad mini用に100HKD (約1300円)、Nexus 5用に 98HKD (約1274円)のプリペイドSIMを購入しました。

データ通信が、7日間で78HKDです。7.2M bpsです。通話は1分0.3HKDです。現地のSMSは1通0.8HKDです。

 

開通作業を店員さんに依頼する

デバイスを渡すと、店員さんがSIMトレイをあけて one2free のSIMと交換してくれます。(入っていたSIMは粘着力の弱いセロハンテープにてSIMカードホルダーに貼付けて返してくれます。)そして店員さんがアクティベーションをしてくれます。ややこしい設定を任せられたので、本当に助かりましたよ!

iPhone/iPadは香港でも人気でした。行列の多くのお客さんがiPhone/iPad用のプリペイドSIMを購入していました。iPhone/iPadの設定はあっという間に終わりました。

てこずったのは Nexus 5でした。最初は女性の店員さんが設定をしてくれたのですが、どうにも開通の設定がうまくいかず、ギークっぽいお兄さんの店員さんにバトンタッチして開通作業を完了しました。

APNは下記のような感じです。

20140610hongkongsim3

 

one2freeのプリペイドSIMでどこでも通信ができる。サイコー。

日本から持参した SIMフリーiPhone 5s とNexus 5に one2freeのプリペイドSIMをさせば、3G 通信も通話もSMSも可能です。 iPad mini は通話機能がないので電話やSMSは不可能ですが大きな画面でデータ通信ができます。これらデバイスのおかげで旅がずっと楽しくなりました。

20140610hongkongsim5

 

ローミングは高い

国内携帯電話会社各社はローミングを展開しています。しかし、これらはかなりお高いといわざるを得ません。

海外パケットし放題 | 国際サービス | サービス | モバイル | ソフトバンク 1日 1,980円、25Mバイト※1以上なら2,980円
海外ダブル定額(4G LTE) | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au 約24.4MBまでのパケット通信料が最大1,980円/日(免税)、どれだけ使っても最大2,980円/日(免税)
海外パケ・ホーダイ | サービス・機能 | NTTドコモ 20万パケット(約24.4MB)までが1日最大1,980円で使えます。 注意20万パケット超ご利用の場合、日額最大2,980円がかかります。

スマートフォンを普通に使っていれば25MBなどあっという間です。1日2980円、7日間で2万円超です。これは高いですよ。

SIMフリー機に現地のプリペイドSIMを刺す方がよほど安くあげられます。

まとめ

香港に行く前に、SIMフリーデバイスを入手しておき、香港国際空港についたらすぐにテレコムショップ「1010」にいってプリペイドSIMを購入し、店員さんに設定してもらいましょう。

旅先でデータ通信ができると何か困ったときにすぐに調べ物ができるなど、安心できます。香港の滞在がずっと楽しくなりますよ〜。オススメです。

→ Apple公式サイトのSIMフリーiPhone 5sはこちらSIMフリーiPhone 5cはこちらSIMフリーiPad mini RetinaディスプレイはこちらSIMフリーiPad Airはこちら

Return Top