オーケーマック

iOS 8 がついに登場!対応するiPhone・iPadはなにか?

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
iOS 8 がついに登場!対応するiPhone・iPadはなにか?

Appleの新しいモバイル向けOS「iOS 8」がいよいよ本日9月17日(米国時間)にリリースされます。日本時間では日付が変わって18日午前2時にリリース予定しています。

「iOS」とは、iPhoneやiPad、iPod touchの基本ソフトのこと。機器の基本的な管理、システム全体を管理するソフトウェアのです。この「iOS」があるからiPhoneやiPadが楽しく使えます。とても重要な存在です。

iOSは2007年に登場しました。いらい7年間着実に進化を重ねてきました。私たちの目を引く優れた新機能。シンプルで操作しやすいデザイン。なにより私たちの重要な情報を守るセキュリティ。iOSはモバイルOSとして業界のトップランナー的な存在のひとつです。

そのiOSがこのたび8つ目のバージョンを新たにリリースします。それが「iOS 8」。iOS 8にはさまざまな新機能が組み込まれています。非常にたくさんの機能があって取り上げきれません。

新しい写真アプリ。メッセージアプリ。よく使う連絡先。メールアプリ。文字入力予測。クラウド連携。ヘルスケアなどなど。

非常にざっくりと取り上げましたが、これらは「iOS 8」のほんの一部です。世界で最も大きなIT企業のAppleの精鋭のエンジニアが作り上げたiOS 8は多くの消費者を魅了することとおもいます。

このiOS 8は無料で提供されます。対応機器をお持ちの方はだれでもアップグレードできます。

ここでiOS 8の対応機器について確認したいと思います。

iOS 8 が対応するiPhone・iPadはなにか

まずiOS 8に対応するiPhoneです。

iPhone for iOS 8
・iPhone 6 Plus
・iPhone 6
・iPhone 5s
・iPhone 5c
・iPhone 5
・iPhone 4s

つぎにiOS 8に対応するiPod touchです。

iPod for iOS 8
・iPod touch (第5世代)

20140917idevicesforios801

つぎにiOS 8に対応するiPadです。

iPad for iOS 8
・iPad Air
・iPad mini Retinaディスプレイ
・iPad (第4世代)
・iPad mini
・iPad (第3世代)
・iPad (第2世代)

20140917idevicesforios802

上記のデバイスをお持ちの方は、Appleの最新のOS、iOS 8 を楽しむことができます。

いっぽうiPhone 4 や iPad 初代をお持ちの方は「iOS 8」にアップグレードすることができません。残念なことです。

iPhone 4や初代のiPadがリリースされたのは2010年のこと。ずいぶん昔です。業界標準の観点からすると、iPhone 4 や iPadはもう十分なサポート期間を経たといってよいです。AppleはiOSデバイスのサポート期間を長めに取っている良心的な会社です。iPhone 4 や iPadをお使いの方はそろそろ買い替えていいんじゃないんですか。

初代iPad miniもiOS 8に対応するよ

さて、私自身のことを言えば、2012年11月より販売が開始されたiPad mini (セルラーモデル、Verizon)をずっと愛用しています。

これ、本当にいい機種なんです! Retinaみたいな高精細な画面ではないけれど、軽くて使いやすいんです。

20140918iOS8-ipad-mini

初代iPad miniは現行機種です。いまでもApple Storeや家電量販店で販売されています。

だからiPad miniにもちゃんと iOS 8 を提供してくれます。この調子だと iOS 9も提供してくれると思います。息の長いデバイスになりそうですね〜!

20140918iOS8-ipad-mini2

iOS 8をこの初代iPad miniにいれて遊んでみたい!と考えています。もちろんほかのiPad mini RetinaやiPad Air も同様です。

iOS 8のリリースに胸が躍ります。

 

2015年10月21日
Return Top