オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

究極の髪型!スキンヘッドにして自分らしく生きよう。金も時間も節約できる

究極の髪型!スキンヘッドにして自分らしく生きよう。金も時間も節約できる

わたしたちにとって素敵な髪型でいるというのは一大事なのでしょう。町にはたくさんのヘアサロン、理容店があります。

「カリスマ美容師」などとよばれる凄腕の持ち主の美容師さんはマスメディアで取り上げられ、沢山の予約が入っているそうです。

現代においては、髪は個性を表す重要なツールとして扱われているのだと思います。

とくに女性にとってはきわめて重要な関心事です。まんいち女性が髪を切ったことを気づかない男性がいたとしたら、その行為はそしりを免れず、厳しく断罪される対象となるでしょう。

QBハウスはコストパフォーマンスが高いか?

さて、プロブロガーのタクスズキさん(らふらくさん)が散髪したとブログでレポートしています。

10分1080円!格安ヘアカット店QBハウスで髪を切ったら衝撃を受けた件| らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

らふらくさんは今回初めてQBハウスで髪を切ったとのこと。

QBハウスは、わずか1080円で散髪できるヘアカット専門店です。繁華街であれば至る所に出店しているお店ですよね。

QBハウスを体験したらふらくさんは

1080円だし、結構雑に切られるのかな」と思っていましたが、全然そんな事はなく丁寧に対応してもらえました。

と述べており、

「コスパ最高」

と結んでいます。

じつは私もQBハウスにお世話になっていたことがあります。低コストで手際よく散髪してもらえて、とても助かります。通勤途中などに使えて、時間をセーブできて便利なんですよ。

QBハウスよりもコスパの高い散髪方法

けれども、私はもうQBハウスを使っていません。

なぜか?

もっとコスパのよい散髪方法を知ったからです。

ではQBハウスよりもコスパのよい散髪方法とはなにか?

それは自分で髪を整えること。美容師さんに切っていただくのではなく、自分の力で自分の髪をどうにかする。そうすればお金をセーブできるからです。

セーブできるのはお金だけではありません。時間も節約できます。

QBハウスは人気なので、待たされることが多いです。長いときには1時間ぐらい待たされたことがあります。

しかし、自分で髪を整えるとなれば、自分の好きな時間に髪を整髪できます。タイムイズマネーの現代においては、これはとても大事な視点です。

私は最初はバリカンを買ってきて 1mm で整髪していました。

しかし私はあるとき、思い切ってスキンヘッドにしました。

20140825skinheard2

スキンヘッドにはメリットがたくさんある

スキンヘッドには様々なメリットがあります。

すでに散髪代がかからない、あるいは時間もかからないということを申し上げましたが、それだけではありません。

スキンヘッドはカミソリ一つで頭部をいつも清潔に保つことができます。襟足、耳の回りの毛は長くなるとうっとおしくなるわけですが、髪の毛を一切合切剃ってしまうので、いつもさっぱりした状態にしておくことができます。

スキンヘッドにすれば、洗髪が楽勝です。頭をじゃぶじゃぶ水で洗っておしまい。頭の脂をざっと流せばそれでOK。ガス代、水道代が節約できるばかりか、シャンプーやコンディショナーなど、よけいなお金もかかりません。もちろん整髪料代もいらない。

さらに年齢とともに髪の毛が薄くなってきても、気にすることはありません。普段どおり、ありのままのスキンでいればよいのです。

帽子をかぶっても髪の毛がぺちゃんこになりません。スキンヘッドにすれば帽子を選ぶのが楽しくなるのです。

さらにオープンカーに乗っても、髪が乱れません。これは非常に大きいです。私はスキンヘッドにしたので、ベンツのオープンに乗りたいと考えています。(ホントか)

そしてスキンヘッドのインパクトの高さです。これほど有名な髪型であるにもかかわらず、スキンヘッドにしているひとは案外そう多くありません。そんななか「あのスキンヘッドのひとか!」と、初めて相手に強く印象づけることができます。

20140825skinheard3
レイバンを試す私。

スキンヘッドにすれば悩みはすべて解消する

らふらくさんはブログの中で

毎回ではなく半年に1回くらいはカウンセリングなどをしっかりしてくれるサロンに行って、調整をした方がいいのかなと思います。

などと延べ、1回5000円ぐらいのサロンに未練を残しているようです。

でも、一度スキンヘッドになってしまえば、半年ごとのカウンセリングなどは無用です。

すべきことは、毎朝のメンテナンスです。これは欠かせません。私は毎朝髪を剃っていますが、所要時間5分です。ひげを剃るのと全く同じ感覚で、シャワーを浴びながら髪を剃れます。これだけで毎日清々しく過ごせるんです。
(剃らない日が続くともっと時間がかかります)

スキンヘッドを保つための道具

私がスキンヘッドにするのに使っているカミソリはジレットフュージョンです。スキンヘッドにしている多くのひとにとって定番のカミソリですね。

20140825GilletteFusion1

パッケージの裏面
20140825GilletteFusion2

スキンヘッドには、300円ぐらいの安いカミソリはお勧めしません。

私も当初は安いカミソリを試しましたが、すぐに刃が悪くなって、血が出ます。剃る面積が単純に多いため、高性能なカミソリを使った方が良いです。いろいろ調べて、多くのスキンヘッド愛用者が利用しているジレットフュージョンに行き着きました。

20140825GilletteFusion3

ジレットフュージョンは5枚刃です。ピンポイントトリマーにより頭の形にやさしく沿い、丁寧に仕上げることができます。
20140825GilletteFusion4

ジレットフュージョンを使って4ヶ月以上経ちますが、事故など皆無です。非常に扱いやすく、気に入っています。

スキンヘッドこそ、男の最高の髪型

スキンヘッドは男性にとって最高かつ究極の髪型です。

私はもう、かっこいい髪型がどうのと気にするのはやめました。髪型で悩む時間がもったいない。

他人の目を気にせず、自分らしくツルツルで生きて行こうではないか。私はそう考えています。

20140825skinheard

スキンヘッドにして本当の自分をさらけ出そう。

君も、思い切ってスキンヘッドにしてみないか。

違う世界が開けてくるよ。

※ジレットには高価なプログライダーもありますが、安価なジレット・フュージョンで十分です。

Return Top