オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

SIMフリーiPhone 5cを格安に運用する方法

SIMフリーiPhone 5cを格安に運用する方法

今年2014年、格安スマホの流れが急激に加速しました。その格安スマホはSIMロックがかけられていないスマートフォン端末(SIMフリー機)と、安価な価格設定がされているMVNOのSIMで構成されています。

ブログ「@hebyumetan」さんは、なんとSIMフリーiPhoneを2台持ちされているそうです。

SIMロックフリーiPhoneの2台持ちになりました!6 Plusがおかしくなった時のためにネ! – @hebyumetan

SIMロックフリーiPhone 5Cのアクティベート完了!SIMロック解除でちょいと焦ったけど – @hebyumetan

1台目はSIMフリー iPhone 6 Plus、2台目はSIMフリーiPhone 5cですと・・・。なんとも羨ましい御仁ですな(笑)

SIMフリーiPhone 5cを選んだ理由

@hebyumetanさんは、もともとSIMフリーiPhone 6 Plusをお使いでした。トラブルに遭遇したため、「Phone 6 Plusがおかしくなった時用に」バックアップ端末としてSIMフリーiPhone 5cを購入されました。

SIMフリーiPhone 5cを選定した理由は、iCloudデータが共有できること、MVNOのSIMが利用できることの2つだそうです。

@hebyumetanさんはこの冬スノボにいかれるそうです。旅先でもSIMフリー iPhone 6 Plus、2台目はSIMフリーiPhone 5cを防水ケースに入れて、スノボを楽しまれるそうです。いいですねぇー!

私の見方
@hebyumetanさんはSIMフリー iPhone 2台をお使いだとのこと。随分と贅沢な運用方法であり、羨ましいです。

ただこの運用方法は、年ベースで見た時決してコスト高ではありません。

@hebyumetanさんがお使いのMVNOはIIJmioの「みおふぉん」。月額利用料金は1600円です。SIMの取り出しピンを持ち歩く必要はあるものの、この料金で2台のiPhoneに刺して使うことができる。

片一方のiPhoneに問題があった時、もう一台をバックアップ端末として利用できます。データはクラウドにありますから、データの更新を気にせず、最新の状態で使い続けることが可能です。iPhoneが私たちの生活になくてはならない存在であるいま、優れた運用方法だと私は考えます。

iPhone 5c の魅力

iPhone 5cは2013年9月にリリースされました。当サイトでもiPhone 5cを入手して、その魅力を逐一レポートしてきました。

iPhone 5c: ハードとソフトが融合する面白さ! 

201309285c0

私の制作しているポッドキャストでも iPhone 5c の優れた点を取り上げてまいりました。

Episode 17「GoodpatchのCCO、貫井伸隆さん〜初めてAppleに出会った頃(Part 1)」 – ミリオン・ドッツ

iPhone 5cはとくにデザイナーなど、造形に関心のある方にアピールしているようですね。

ただ私の持っている iPhone 5c はau版なんです。iOS 8では、MVNOのSIMが使えません。本当に涙目です。もうauのiPhoneは買いたくありませんよ・・・。マジで・・・。

しかし、SIMフリーiPhone 5c はNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの通信事業者のSIMや、NTTドコモの回線を利用したMVNO(たとえばIIJmio や OCNモバイルONE、楽天モバイルなど)のSIMが利用可能です。

SIMフリーiPhoneを海外で使う

またSIMフリーiPhone 5cは海外に持っていた時、現地のSIMが利用可能です。たとえば、私が香港を訪れた時、SIMフリーiPhone 5sに現地キャリアone2freeのプリペイドSIMを刺して利用した時のレポートは下記です。

香港にてSIMフリーiPhoneやスマホ、iPadセルラーでプリペイドSIMを使う方法

この時はSIMフリーiPhone 5sを利用しましたが、SIMフリーiPhone 5cも同様に現地のSIMを使えます。このレポートでも述べましたように、日本のキャリアのローミングと比較して、現地のプリペイドSIMはとても安価です。海外に頻繁に行かれる方はSIMフリーiPhoneがいいです。

そして日本では、格安MVNOのSIMを刺して使います。当サイトが推奨するのはDMM モバイルのデータSIMプラン 1GBです。これは月額660円ととても安い料金でデータ通信を楽しむことができます。

@hebyumetanさんのように、iPhoneはSIMフリー機を選び、通信会社は安価なMVNOを使う。これが優れたiPhone利用術です。当サイトをお読みの方にはSIMフリーiPhoneの運用をお勧め致します

Return Top