オーケーマック

【Excel for Mac小技】行の削除、列の削除はツールバーに追加すると便利

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
【Excel for Mac小技】行の削除、列の削除はツールバーに追加すると便利

Excelの小技です。

Excelで大きなスプレッドシートを加工するとき、行の削除、列の削除を頻繁に繰り返すことがあります。そんなとき、行の削除、列の削除は、アイコンをツールバーにおいておくと便利です。

行の削除、列の削除をツールバーにおく方法

1. ツールバーを右クリックします。

2. ツールバー/メニューのユーザー設定から、コマンドを選びます。

3. 編集にある「行の削除」「列の削除」を見つけます。こちらをツールバーにドラッグします。

20140330ex1

4. ツールバーに設置されました。

20140330ex3

画像はExcel for Mac 2011 です。Windowsでも同じことができます。

3ステップが1ステップになった

これまでは、目的の行や列を選択して、右クリックして、削除するという3ステップが必要でした。

20140330ex2

しかしこのアイコンを利用すれば、カーソルをセルにおいたままアイコンを1クリックするだけで行や列が削除ができます。目的の行や列を選択することが不要になります。(これが案外面倒なんです)とても便利なテクです。

私は業務で毎日朝から晩までExcelを触っていますが、このテクを大変重宝しています。

Excelで行の削除、列の削除を頻繁に行う人は、ぜひこの小技をチェックしてみてください!

2016年11月23日
Return Top