オーケーマック

iPhone 5c: ハードとソフトが融合する面白さ!

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
iPhone 5c: ハードとソフトが融合する面白さ!

2013年9月20日、Appleは世界で最も先進的なスマートフォンiPhone 5sと、これまででもっともカラフルなiPhoneとなるiPhone 5cを発売しました。

その発売からわずか3日間で、iPhone 5sとiPhone 5cの販売台数は900万台に達したとのこと。昨年、iPhone 5は3日間で500万台を販売したのですから、iPhone 5sとiPhone 5cの記録した数字が驚異的であることは言うまでもありません。

その発売から遅れること本日、私は iPhone 5c を購入しました。色はイエローをチョイスしました。容量は32GB。auの機種変更です。
20130925c1

iPhone 5c の持つ色の魅力

iPhone 5cは5色展開されています。ホワイト・ピンク・イエロー・ブルー・グリーンです。
20130925c18
私は当初ブルーがいい!と思いました。

iPhone 5s/5cが発表!私はau版iPhone 5cに機種変更します | オーケーマック

20日のiPhone 5s/5c の発売日を迎え、私は家電量販店で当初狙っていた iPhone 5c の現物をチェックしてみました。まるで綺麗なおもちゃ箱みたいな、いい色をしているじゃないですか。どの色も甲乙つけがたい、素晴らしい色! やはり実物を自分の目で確認しなくては。まるで美術館に飾られた美術品を見て回るかのごとく、私は5色の iPhone 5c を見て回りました。

「ヤバい、どうしよう。どの色もいいわぁ。1つに絞れない・・・。」

買い物ってこういうときが一番楽しいのかもしれませんね。あーだこーだ想像して。自分のスタイルと合うかどうか算段して。いろいろとあれこれ悩んだ結果、最終的に私はイエローを選択しました。

このイエローはウェブの画像で見るような派手な色ではなく、むしろクリームといってもいいような柔らかいイエローでした。いままで私があまり選んでこなかったイエローのiPhoneを毎日持ち歩きたい!という気持ちになってきました。

購入後さっそく自宅に帰り、アンボックスです。プラスチックのケースをとりはずすとすぐに iPhone が出てきます。スクリーンの画像はシールです。(まるでiPod touchです)
20130925c3

あけると「Hello.」うむ。ハロー。これでいいのだ。
20130925c6

同梱物は iPhone 5 や 5sと一緒だと思います。
20130925c7

SIMスロットはこんなかんじ。
20130925c9

iPhone 5c と iOS 7 は非常に良くマッチする

iPhone 5c に触れていると、OS の壁紙がデフォルトでイエローに設定されているのに気がつきました。このイエローがiPhoneの筐体とマッチして、なんともいえない一体感を醸し出しているのです。
20130925c10

電話をかけようと電話のアイコンをタップすると、電話のボタンが黄色の円で囲まれてるのに気がつきました。

「えっ、黄色?!」

iPhone 5 に iOS 7を入れていたときには気がつかなかった面白さを発見しました。この感覚、なんて楽しいんだろうか・・・!
20130925c11
もしかしてひょっとすると・・・。私は気になって、iPhone 5c をクリーンインストールしてみることにしました。私はクリーンインストールが大好きなので、お手の物です。^^;
20130925c12
するとやっぱりインストール直後の、iPhone 5c (イエローの)壁紙はデフォルトでイエローでした。

20130925c13

 

ということは、グリーンの iPhone 5c はグリーンの壁紙がデフォルトだし、ブルーの iPhone 5c はブルーの壁紙がデフォルトのはず。。。(iPhone 5cユーザのかた、そうですよね!?)

iPhone 5c のソフトウェアとハードウェアが絶妙にマッチしていることに私は舌を巻きました。いやはや恐れ入りました。iPhone 5c はまぎれも無くAppleのプロダクトでした。iPhone 5c に直接触れてみて、ソフトとハードの高次な融合こそがAppleの真骨頂であると改めて思い知ったという次第です。

20130925c14
これは iTunes 上での iPhone 5c の表示の様子

さて、私は次はケースを選びたいと思います。イエローのiPhoneにあうケースはどれだろうか。iPhone 5c ケースは、ブラック・ホワイト・ピンク・イエロー・ブルー・グリーンの6つ。これまたたのしい悩みになりそうです。^^

お手本ではイエローのボディにグリーンのケースですね!
20130925c2
でもお手本のようなこの組合わせにこだわること無く、自分の好きな色の組み合わせを自分自身で発見したいと思うのであります。

iPhone 5cは面白い!

なおこちらの記事も合わせてお読みください。

▶︎▶︎【レビュー】iPhone 5c を再評価する」(当サイト記事)

2017年8月19日
Return Top