オーケーマック

測量野帳は輪ゴムでアーカイブする。これで紛失しなくなる

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
測量野帳は輪ゴムでアーカイブする。これで紛失しなくなる

コクヨの「測量野帳」について述べます。私の愛用する仕事道具です。仕事ではパソコンを使っていますが、なにか紙に書く必要があるときはほとんどすべて「測量野帳」を使っています。

201305sok01

「測量野帳」とはフィールドノートのこと。しかし私はフィールドではなく、オフィスで使っています。この優れた文房具については、過去のブログでも述べてきました。

アナログでメモるなら測量野帳です おかゆ MacBook
測量野帳には創意工夫を引き出す仕組みがいっぱいある おかゆ MacBook
コクヨ「測量野帳スケッチブック(セ-Y3)」をゲット おかゆ MacBook

測量野帳にはいくつか種類がありますが、「セ-Y3」が一番と思っています。
201305sok02

これは私のプライベート用の測量野帳です。シールを貼って、仕事用と区別しています。
201305sok03

さて測量野帳は、書き終えると輪ゴムを使って一塊にしています。いわばアーカイブです。これがとても大事なのです。つねにひとまとまりにしているので、紛失を避けられます。

野帳には通し番号を振り、日付を記入しています。仕事用の過去のメモを読み返すとき便利です。
201305sok04
この野帳には「いついつ自分はこういうアクションをした。こういう理由に基づき、こういう判断をした。こういう仕事のために、これこれのリストを作った」などということを書いています。これらは普段から見返していますし、また将来きっと役に立ちます。

測量野帳アーカイブは使い終わったら机の引き出しの隅にしまっておきます。いつでも取り出せます。
201305sok05

いま使っている野帳は輪ゴムで止めるわけにはいかないので、一番上におきます。
201305sok06

これはご参考。ちょっと遊びで野帳にいたずら書きを書いてみました。測量野帳は90度回転させると書きやすいです。またセ-Y3は 3mm 方眼が打ってあります。だからボックスを綺麗に書いたりできます。
201305sok07

仕事用のノートを何にするか、大学ノートなどいろいろ試しましたが、最終的にこの測量野帳に落ち着きました。固い表紙と3mm方眼。すぐに使い切れる少なめなページ数。品質は高いのに、1冊180円ほどと安価。そして輪ゴムアーカイブ。

私が仕事をする上でなくてはならないノートがこの測量野帳なんです。

▶︎▶︎ コクヨ ノート メモ帳 測量野帳 10冊セット 40枚 セ-Y3をAmazonで見てみる

2024年2月14日
Return Top