オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

AppleとU2の友情は本物だ

AppleとU2の友情は本物だ

2014年9月9日、Appleはスペシャルイベントを行いました。

この場でAppleは、iPhone 6・iPhone 6 Plusや新しい決済サービスApple Pay、そして全く新しいカテゴリのApple Watch を発表しました。

文字通り、Appleの歴史が変わった瞬間でした。

このイベントの最後に登場したのがロックバンドU2です。

驚くべきことに、AppleはU2の新作アルバム「Songs of Innocence」を先着5億人のiTunesユーザに無償で提供すると発表しました!

20140915AppleU2

私もすぐにダウンロードし、このアルバムを楽しんでいます。

もしまだ「Songs of Innocence」をお聞きでない方がいたら、iPhoneやiPad、Mac/Windowsから無料でダウンロードできますので、ご検討頂ければと思います。

Apple – The new album from U2 is here

ダウンロードは、iOSデバイスのミュージックアプリ、Mac/PCはiTunes のミュージックから可能です。

AppleとU2のコラボレーションは歴史があります。

2004年、AppleはU2のメンバーのサインが入ったiPod photo U2 Special Edition を発売しました。10年前のiPodのきらめくようなテレビコマーシャルを覚えている方も多いと思います。

U2はPRODUCT REDの活動を通してエイズへ積極的に取り組んで来ました。AppleもまたPRODUCT RED製品を発売しています。

私もPRODUCT REDが好きで、iPod nano やiPad のケースなど購入したことがあります。

「Apple単独でも7,000万ドル以上の資金を生み出してきました。」とAppleは述べておりますが、私も間接的にこの活動をサポートしていることになります。すこし嬉しいです。

そのようなAppleとU2の関係は10年という長い年月のあいだ続いています。よくある「コラボ」にとどまらず、単なるビジネス上の付き合いを越えた関係がApple とU2にはあります。私は強固な友情関係が結ばれていると感じます。

もしスティーブ・ジョブズさんが生きていたら、このようなU2のアルバムリリースを、とても喜んだであろうと思います。

***

さて2007年、私は第5世代のiPod U2 Special Editionを購入しました。

20140915iPodu2edition

かっこいいU2のサインが入ったiPodです。

20140915iPodu2edition02

私はこのU2 iPod Special EditionをiPod Hi-Fiに刺して、音楽を楽しんでおりました。

IPod Hi-Fiってなんですか?

そういう読者の方もいらっしゃるかもしれません。かつてAppleはiPod用のスピーカーを発売していたんです。

20140915iPodu2edition03

この頃のiPodはカラーで写真を楽しむ他、ソリティアをプレイすることができたんです。

20140915iPodu2edition04

先日、iPod Classic はディスコンになりました。しかし、音楽を楽しむという人々のこころは変わりません。

iPod U2 Special Editionを思い出しながら、私はiPhoneでU2の新しいアルバムを楽しんでいます。

Return Top