オーケーマック

Appleのバンドルサービス「Apple One」に加入すべき理由

Appleのバンドルサービス「Apple One」に加入すべき理由

2020年10月31日、Appleのバンドルサービス「Apple One」の提供が開始されました。

Apple Oneは、Appleのサービスがいくつか組み合わさったもの。日本では Apple Music、Apple TV+、Apple Arcade、iCloudが提供されます。月額1100円から利用できます。

Apple Oneってお得なの?

Appleのハードウェアをご利用になっている方は、多くがiCloudを利用されていると思います。

AppleユーザはiCloud ドライブ 5GBを無料で使えます。いまどき 5GBは実に少ないです。あっという間に使ってしまいます。だからおそらく130円を毎月支払って、50GBまでアップグレートいる方は多いのではないでしょうか。

またAppleのハードウェアとApple Musicの相性は抜群にいいです。Apple Musicは毎月980年なので、こちらも多くの方がご利用ではないかと思います。

iCloud ドライブの50GBとApple Musicをすでにご利用になっている方はApple Oneにしない理由がありません。そもそも1ヶ月はお試して無料でついてきます。申し込むとお得です。

Apple Oneは日本では月額1100円(ファミリーは1850円)で提供されている
Apple Oneは日本では月額1100円(ファミリーは1850円)で提供されている

私はファミリープランに加入しました。こちらは月額1850円。

ファミリー共有を使って、プランに含まれるすべてのサービスを家族と一緒に5人まで利用できます。

▶︎▶︎ Apple公式サイトを見てみる

Apple TV+、Apple Arcadeはどうよ?

Apple Oneでは、iCloudドライブとApple Musicのほか、Apple TV+・Apple Arcadeを利用できます。

Apple TV+はドラマのほか、ブルース・スプリングスティーンやビースティー・ボーイズのドキュメンタリー作品などもあります。

Apple TV+は品質の高い番組が多いです。トムハンクスの「グレイハウンド」は無茶苦茶良かったですよ。

また、Apple Arcadeは暇つぶしのゲームでいっぱいなので、試してみるのもいいでしょう。

個人的には MFi 対応のコントローラで楽しめるゲームをApple Arcadeで見つけたいです。

Apple Oneを利用すると、iCloudドライブが増える

私はこれまでiCloudドライブ200GBを月額400円で利用してきました。

今回Apple One のファミリーに加入することで、既存iCloudドライブ200GBにApple OneのiCloudドライブ200GBが加わり、合計でiCloudドライブ400GBになりました。(既存iCloud契約とAppleOneの契約が2つある状態です。)

いままで200GBでは天井が見え始めていたので、これからは倍増したiCloudドライブ400GBを楽しもうと思っていますよ。

海外のユーザは既存のiCloud ドライブ2TB+日本で未提供のApple One 2TB= 合計4TBまで使えるようになるそう。羨ましいですねー!

結論:ようするにApple Oneはどうなの?

私はApple Oneに加入するかどうかはApple Musicの捉え方次第と考えます。

私自身下記の3つの音楽サービスを利用しています。

  • Apple Music
  • YouTube Music
  • Amazon Music (Unlimited)

この中で、最もいいのがApple Musicです。Apple Musicがあれば iPhone や iPad、Macで楽しむことができます。また、Apple のスピーカー、HomePod でも音楽を楽しむことができます。

この中で最もダメなのがAmazon Music。無料でもあんまり使いたくないです。YouTube Musicは悪くないので継続はしていますが、Apple Musicとどちらか一つを選べと言われればApple Musicを挙げざるを得ません。

もし音楽の配信サービスを普段からご利用になっているならば、Apple Music一つに絞るのが最も優れたユーザ体験になると考えています。

音楽に興味がないというのならApple Oneは不要でしょう。

でも音楽はいろいろと人生を豊かにしてくれますよ。

Apple Musicユーザが iCloud ドライブやApple TV+、Apple Arcadeも利用するということであれば、Apple Oneは優れたサービスに映ることでしょう。

Apple Oneは1ヶ月無料です。まずはお試しで申し込んでみるのがいいでしょう。気に入らなければ解約すればいいのです。私たちユーザにとって不利益はなんらありません。

▶︎▶︎ Apple公式サイトを見てみる

この記事が気に入ったら「いいね!」


いいね!を550件いただきました。ありがとうございます!
Return Top