オーケーマック

Appleのバンドルサービス「Apple One」に加入すべき理由

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
Appleのバンドルサービス「Apple One」に加入すべき理由

【更新日:2024年1月2日】

2020年10月31日、Appleのバンドルサービス「Apple One」の提供が開始されました。

本記事では、Apple Oneの魅力について、ご紹介します。iPhoneを使っているならおすすめしたいサービスなんです。

Apple Oneは、Appleのサービスがいくつか組み合わさったもの。日本では Apple Music、Apple TV+、Apple Arcade、iCloudが提供されます。月額1,200円から利用できます。

Apple Oneってお得なの?

Appleのハードウェアをご利用になっている方は、多くがiCloudを利用されていると思います。

AppleユーザはiCloud ドライブ 5GBを無料で使えます。いまどき 5GBは実に少ないです。あっという間に使ってしまいます。だからおそらく130円を毎月支払って、50GBまでアップグレートいる方は多いのではないでしょうか。

またAppleのハードウェアとApple Musicの相性は抜群にいいです。Apple Musicは毎月980年なので、こちらも多くの方がご利用ではないかと思います。

iCloud ドライブの50GBとApple Musicをすでにご利用になっている方はApple Oneにしない理由がありません。Apple Oneはそもそも1ヶ月はお試して無料でついてきます。申し込むとお得です。

私はApple Oneのファミリープランに加入しました。こちらは月額1,980円です。

ファミリー共有を使って、プランに含まれるすべてのサービスを家族と一緒に5人まで利用できます。

▶︎▶︎ Apple One を見てみる

Apple TV+、Apple Arcadeはどうよ?

Apple Oneでは、iCloudドライブとApple Musicのほか、Apple TV+・Apple Arcadeを利用できます。

Apple TV+はドラマのほか、ブルース・スプリングスティーンやビースティー・ボーイズのドキュメンタリー作品などもあります。

Apple TV+は品質の高い番組が多いです。トムハンクスの「グレイハウンド」は無茶苦茶良かったですよ。

また、Apple Arcadeは暇つぶしのゲームでいっぱいなので、試してみるのもいいでしょう。

個人的には MFi 対応のコントローラで楽しめるゲームをApple Arcadeで見つけたいです。

Apple Oneを利用すると、iCloudドライブが増える

私はこれまでiCloudドライブ200GBを月額400円で利用してきました。

今回Apple One のファミリーに加入することで、既存iCloudドライブ200GBにApple OneのiCloudドライブ200GBが加わり、合計でiCloudドライブ400GBになりました。(既存iCloud契約とAppleOneの契約が2つある状態です。)

いままで200GBでは天井が見え始めていたので、これからは倍増したiCloudドライブ400GBを楽しもうと思っていますよ。

結論:ようするにApple Oneはどうなの?

さて、Apple Oneに加入すべきでしょうか? それとも加入を見送るべきなのでしょうか。

私はApple Musicを軸にして考えると良いと思います。

私自身下記の3つの音楽サービスを利用しています。

  • Apple Music
  • YouTube Music
  • Amazon Music (Unlimited)

この中で、最もいいのがApple Musicです。圧倒的に Apple Musicがいい。

Apple Musicに加入していれば iPhone や iPad、Macで音楽を楽しむことができます。また、Apple のスピーカー、HomePod でも音楽を楽しむことができます。

この中で最もダメなのがAmazon Music。無料でもあんまり使いたくないです。

YouTube Musicは悪くないので継続はしていますが、Apple Musicとどちらか一つを選べと言われればApple Musicを選びます。

もし音楽の配信サービスを普段からご利用になっているならば、Apple Music一つに絞るのが最も優れたユーザ体験になると考えています。

音楽に興味がないというのならApple Oneは不要でしょう。でも音楽はいろいろと人生を豊かにしてくれますよ。

この Apple Musicは個人だと1,080円、ファミリーだと1,680円です。

一方、Apple Oneは、個人だと1,200円、ファミリーだと1,980円です。

ほんのわずかな金額を出すだけで、Apple Musicだけではなく、iCloud ドライブやApple TV+、Apple Arcadeも楽しめます。総合的に、Apple Oneは優れたサービスに映ることでしょう。

Apple Oneは1ヶ月無料です。まずはお試しで申し込んでみるのがいいでしょう。気に入らなければ解約すればいいのです。私たちユーザにとって不利益はなんらありません。

iPhone や iPad、Mac、HomePodの機能を広げてくれるApple Oneは値打ちがあります。

▶︎▶︎ Apple One を見てみる

Apple One

2024年1月2日
Return Top