オーケーマック

リコーのGRはテーブルフォトにも使える (懐石料理を撮影してみました)

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
リコーのGRはテーブルフォトにも使える (懐石料理を撮影してみました)

リコーのGRで懐石料理を撮影してみました。
201306ksk1

といっても8000円も10000円もする懐石料理じゃないですよw もうちょっとお安い懐石を・・・ ^_^;

先附が出てきました。胡麻が効いててよい。エリンギが美味しい ^^
201306ksk2

続いて鰹です。茗荷と長芋が夏らしさの雰囲気を出してくれます。
201306ksk3

ポン酢がゼリーのようになっています。こんな調理方法があるのですね。
201306ksk4

焼き物がでてきましたー!
201306ksk5

蟹のあんかけです。ズッキーニに出汁が染みてて美味しい。
201306ksk6

特筆すべきはこのつくね。丁寧に作るとこんな美味しいつくねが出来上がるのですねw
201306ksk7

私は基本的に甘いおかずが大好きなのですが、このサツマイモチップみたいな、丸十煎餅がめちゃくちゃ気に入りましたね。
201306ksk8

煮物がでてきました。会席はこのお椀をあける瞬間が楽しいw
201306ksk9

パカッ
201306ksk10

鱧がでてきましたー! やっぱり夏だね。
201306ksk11

インゲンおいしい。インゲン大好きw
201306ksk12

稲庭うどんが出てきました。
201306ksk13

ほんとに綺麗に盛りつけられています。
201306ksk14

薬味。うーん。暑い日はさっぱりしたうどんがありがたいw
201306ksk15

というわけでお食事は終わり。簡素な懐石でしたが、ランチならこれでいいでしょう。

というわけであっという間のデザート。
201306ksk16

ミントでさっぱりw
201306ksk17

GRはマクロで10cmまで寄れます。以前の感覚があるものですから、購入当初はつい近づけがちだったのですが、最近は10cmにだいぶ慣れました。

食べ物を撮るときは、パーツをというよりも、全体を撮影するように心がけています。あまりパーツをとっても美味しく見えません。絞りはF3.5, F4.0あたりで撮影しています。^^

2014年10月8日
Return Top