オーケーマック

デル、UltraSharp 27 Ultra HD 5Kモニタを発表

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
デル、UltraSharp 27 Ultra HD 5Kモニタを発表

デルは本日、UltraSharp 27 Ultra HD 5Kモニタを発表しました。世界初5Kの解像度を持つディスプレイです。

Dell releases new commercial portfolio to enable productivity | Dell

デルが本日明らかにしたPCポートフォリオの一つであるUltraSharp 27 Ultra HD 5Kモニタは27インチディスプレイです。世界初の5120 x 2880ピクセルという驚くべき解像度を持っています。

デルのUltraSharp 27 Ultra HD 5Kモニタの価格はUSD $2,499.99とのこと。こちらは第4四半期にリリース予定です。

***

デルの新しいUltraSharp 27 Ultra HD 5Kモニタは27インチディスプレイで、解像度が5120 x 2880ピクセルとのことですが、これはいったいどのようなグラフィック体験を私たち消費者にもたらすのでしょうか。

5120 x 2880ピクセルのもたらすメリットは私には全く想像がつきません。

しかし、昨今の4Kテレビ、あるいは MacBook Pro Reina ディスプレイ 15インチから類推するに、凄まじい表現力を持ったデバイスであることは疑う余地もありません。まずは実物を見てみたいものです。

AppleのThunderboltディスプレイは同じく27インチですが、解像度が2560 x 1440ピクセルです。現在のマーケットにおいて、これは27インチディスプレイとして長らく標準的な仕様であるといってよいでしょう。

デルの新しいUltraSharp 27 Ultra HD 5Kモニタは、仕様の上ではいわばThunderboltディスプレイをRetina化したようなものです。縦と横のピクセル数がそれぞれ倍になっています。

私はぜひAppleにこの驚異的な液晶パネルを用いて、「Reina iMac 27インチ」を作っていただきたいと思います。

iMacがいつかRetina仕様になるのではないかと私は長らく夢見てきましたが、本日のデルのUltraSharp 27 Ultra HD 5Kモニタの発表により、「Reina iMac」が技術的には可能であり、なおかつ商業向けにも生産が可能であることが十分に裏付けられたと考えています。

もちろんUltraSharp 27 Ultra HD 5KモニタののUSD $2,499.99という価格はプロ向けです。普通の消費者が手を出せるプライスレンジではありません。しかしこれはいつしか下がっていくことでしょう。

パソコンの世界において、Retinaディスプレイは革命です。Appleは2012年、MacBook Pro Retinaディスプレイ15インチをリリースし、世界中のパソコンユーザたちをあっと驚かせました。

一般的な消費者にとってなじみのある iMac が近いうちにRetinaディスプレイを搭載し、デスクトップ市場をRetinaで旋風を巻き起こしてほしいと切に願っています。

2016年11月23日
Return Top