オーケーマック

重複したファイルを検出してくれるソフトウェアTwinsがお気に入り

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
重複したファイルを検出してくれるソフトウェアTwinsがお気に入り

重複したファイルを検出してくれるMac用ソフトウェア「Twins 」が復活しました!

201304twins14-scr-2-640

重複したファイルを検出する機能を持ったソフトウェアはいくつかありますが、私はRocky Sand Studio社のソフトウェア「Twins」がとても気に入っていたんです。

しかしこの優れたソフトウェアは、Mac App Store から突然削除されてしまったのです。削除理由は開発者側にもいまだにわかりません。

201304twins14-scr-4-640

OSを再インストールして、Mac App StoreからTwinsをダウンロードしようとしたら、見つからないので気がつきました。このときの経緯は旧ブログに書きました。

Mac App Storeに開発者や消費者が慎重であるべき理由 おかゆ MacBook

それから数ヶ月後。開発者より「新しいバージョン1.4をリリースした。また独自のストアも立ち上げて、こちらで出している。(新しいバージョンはMac App Storeではリリースされない。)ぜひ試してくれ!」と連絡がありました。この連絡には興奮させられましたよ!

201304twins14-scr-5-640

Rocky Sand Studio社のストアからTwinsをダウンロード。MASにあったのはバージョン 1.3 でしたが、あたらしいもののバージョンは1.4です。開発者からの連絡によるとバージョン1.4には非常に重要な改善点が含まれている、とのこと。(しかし締め出しを食らったので、MASには出していないとのことです。)

さっそくTwinsの新バージョンを試してみました。TwinsはRetinaディスプレイをサポートしています。重複ファイル検出が速くなってる?

ここにフォルダを突っ込みます。

201304twins00

あるフォルダの重複ファイルを検出させたところ164個のファイルが見つかりました。

201304twins02

ファイルの大きさごとに区切ってくれます。大きいのからどんどん重複を削除していきます。

201304twins01

Twinsとの久しぶりの再会。よいソフトウェアに出会えてとてもうれしいですね。

***

Twins は、Rocky Sand Studio社のストアからダウンロード購入できます。価格は9.99USD (日本円では1074 JPY, 当記事執筆時点)です。Gemini:重複ファイル検索ソフトと同様にオススメですよ!

(参考URL)
Twins | Rocky Sand Studio

2016年11月23日
Return Top