オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

iPhone に寅さんの映画を詰め込んで

iPhone に寅さんの映画を詰め込んで

Appleの最新のiPhoneである「iPhone 6」・「iPhone 6 Plus」はそれぞれ 4.6インチ、5.5インチという大画面を備えています。

このディスプレイをどのように活用するべきか?!

私はiPhoneで観るムービーが一番楽しいと思っています。

お正月は寅さんの映画「男はつらいよ」で始まる

今年2015年のお正月、私はiPhone 6 Plusで寅さんの映画をみました。

寅さんシリーズ 第15作目「男はつらいよ 寅次郎相合傘」です。

20150203torasan2

iTunes Storeでレンタルしました。

リンクはこちら→「男はつらいよ 寅次郎相合い傘 HDリマスター版(第15作)

日本のお正月は寅さんの映画から始まるべきなんですよ! 寅さんの映画で初笑いです。

「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」はシリーズ最高傑作

今年、iTunes はとても粋なことをしました。寅さんの「男はつらいよ」シリーズのなかでもこの「寅次郎相合い傘」は最高傑作と名高い評判の作品です。

この作品「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」をiTunes Storeはなんと100円でレンタルできるようにしたのです。

20150203torasan3

この特別価格は期間限定でしたが、おそらく多くのiTunesユーザがダウンロードして楽しんだはず。この粋な計らいには喝采ですよ!

タイトルにある「寅次郎相合い傘」ですが、寅さんの相合傘の相手はマドンナ・浅丘ルリ子です。劇中は「リリー」という役名でてきます。

離婚したばかりのリリーは旅芸人の歌手。旅先で寅さんと再会し、意気投合します。

下は映画 冒頭のシーン。相合傘がちらりと出てきます。

20150203torasan1

寅さんとリリーは、兵頭というサラリーマンと北海道を旅します。兵頭を船越英二が演じます。

兵頭はその身なり口ぶりから、大企業に勤めるエリートサラリーマンであることが伺えます。しかし兵頭は通勤途中、その暮らしに嫌になってそのまま北海道にやってきました。なんだか生きる気力を失ってしまったようです。

寅さん、リリー、兵頭の3人は北海道を旅しながら、楽しみます。

初恋の相手・信子に会うために小樽に来た

そんな兵頭が小樽に来たわけは、30年前の学生時代の初恋の相手・信子(岩崎加根子)に会うためでした。

信子は夫と死別して、いまでは喫茶店を経営しながら子どもを育てています。

20150203torasan4

兵頭がひとりで喫茶店を訪れました。信子は店を切り盛りするのに大忙しです。コーヒーを一杯頼んだものの、すぐに逃げるようにでていく兵頭。

「あの。お金、ここに置きますから・・・」

20150203torasan5

カバンを喫茶店に置いてきたことに気がつき、振り返ると信子がいました。

「謙次郎さんでしょう」

中年女性を演じる岩崎加根子が美しい。

20150203torasan6

「ええ おわかりですか」

「お店に入ってらしたときすぐわかりました。あなた・・・昔とちっとも変らないのねぇ」

20150203torasan7

「そうですか・・・。僕はまた覚えてないんじゃないかと思って・・・。いえ、出張でこっちに来たものですから、ちょっとお寄りしただけなんです」

20150203torasan8

「あのう、お元気そうで何よりです」

「あの、もう一度お入りになりません?」

20150203torasan9

「いえ、僕、汽車の時間なんかあるものですから・・・」

「。。。」

「あのう、どうぞ、お幸せに。じゃ、ぼく、これで・・・」

20150203torasan10

30年前の恋人を見送る信子。

その視線には、二度と二人は会うことがないだろう予感がにじみ出ています。

「もしかしたら、この人と再婚するんじゃないかしら」という期待が一瞬信子の心によぎったかもしれない。

しかし、現実はそれほど単純ではないし、30年の年月はそれほど軽いものではありません。

なんとも切ないシーンです。私は「寅次郎相合い傘」でこのシークエンスがとても気に入りましたよ!

iPhone で寅さんの映画を楽しもう

「寅次郎相合い傘」にはほかにも珠玉のシーンがいっぱいです。とらやのみんなでメロンを食べるシーン。リリーが大劇場で公演するところを寅さんが夢見るシーン。

しかし、これ以上お伝えするのはネタバレだし、無粋なことでしょう。

iTunes Storeには、寅さんの作品全48話があります。レンタルもよし。購入するもよし。

映画はスタンダード画質とHD画質があります。HD画質のほうが少々お高いですが、高解像度で楽しめます。

iPhoneにいれて寅さんの人情劇を見る。iPhoneの大画面で映画を楽しむ。寅さんの映画は人生の教科書ですよ

男はつらいよ HDリマスター版(第1作) – 山田洋次
男はつらいよ 寅次郎相合い傘 HDリマスター版(第15作) – 山田洋次

Return Top