オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

私の仕事道具「測量野帳 セ-Y3」でメモを取る。取りまくる。

私の仕事道具「測量野帳 セ-Y3」でメモを取る。取りまくる。

「オーケーマック」をお読みの親愛なる読者諸兄諸氏に申し上げたいことがあります。

「アナログを制するものはデジタルを制す」

そう申し上げたいのであります。

今回、私はコクヨの「測量野帳」を追加発注しました。

20150127yacho2

iPhoneもいい。iPadもいい。Macももちろんいい。

しかし、そんなデジタルワールドにどっぷり浸かっている私は、この古風なスケッチブック、「測量野帳」なしでは生きていけないのであります。

「測量野帳」のなかでも型番「セ-Y3」がいい

型番は「セ-Y3」を選んだのであります。

「測量野帳」には大きく分けて「レベル」「トランジット」「スケッチ」の3種類があります。この3種類のうち、「スケッチ」が「セ-Y3」です。

「測量野帳」はその名の通り測量のためのフィールドノートです。「レベル」「トランジット」が測量目的であるのに対して、「スケッチ」はオールラウンドに使えます。

私はこのスケッチブックタイプの型番「セ-Y3」が一番いいと思っています。

まとめ買いすると10冊が入っています。

20150127yacho4

私の「測量野帳」の活用法

測量野帳にはたくさんの魅力があります。硬い表紙、適度なサイズ、破れにくい紙。それでいて安価。10冊で1500円ちょっとです。大変お安いです。

私は測量野帳を完全に仕事目的の事務用に使っています。フィールドでは使っていません。
20150127yacho3

 

私はこのアナログの魅力は変え難いものがあると思います。

「セ-Y3」は3mmの罫が縦横に打ってあります。だから方眼紙として使うことができます。チェックボックスを作ったり、一覧表を作ったりするのをとてもスピーディに行うことができます。

「測量野帳」にどんどん書く

測量野帳は横に90度回転させて使います。使い始めたら、もったいないと思わず、どんどん書くことです。

1日ごとにページを変えていきます。

ページの左上に日付を書いて、好きなように改ページしていきます。気になるページは iPhone で写真を撮って記録したりします。

そしてこれまでたくさん測量野帳を使ってきて、輪ゴムで留めてあります。一種のアーカイブなのですが、「去年、一昨年なにやったっけなー」とページを繰りながら仕事に役立てているのです。

メモはアナログもデジタルも両方で

私は会社のWindowsではOneNoteを使っています。MicrosoftのOneNoteは非常に使い勝手の良いアプリケーションです。仕事のメモもこれに取ります。ウェブの記事などもクリッピングできちゃいます。

同時に測量野帳も活用しています。緊急性の高いものなどリスト化して漏れがないようにする、などというときは測量野帳がすごく役立ってくれます。1日前、2日前、3日前にやったことを何度も確認する、などというときには測量野帳が威力を発揮します。

いかに iPhone や iPad や Mac が発達しようとも、アナログの手帳の魅力は決して失われることはありません。

測量野帳は安価ですので、ぜひ使ってみるといいですよぉ。

Return Top