オーケーマック

 

Macや、iPhone 、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。

【ポケモンGO】iPhone 5sの白ロムでポケモンGOを安価にプレイできる

【ポケモンGO】iPhone 5sの白ロムでポケモンGOを安価にプレイできる

位置情報スマホゲーム「ポケモンGO」がいま大人気です。

街を歩くと、たくさんのプレイヤーがポケモンGOをプレイしています。とても楽しそうです。

ポケモンGOはスマートフォンのゲームです。iOSやAndroidのスマートフォンが必要です。

ただ、最新のスマートフォンは高価です。例えば iPhone 6s は78,800円(税別)ですし、iPhone 6s Plus は¥89,800 (税別)です。とてもお高いです。

そこで、限られた予算で「ポケモンGO」をプレイしたいという方に安価にプレイする方法をご紹介します。

それはiPhone 5s の白ロムを利用する方法です。

私自身、iPhone 5s の白ロムを利用してポケモンGOを楽しんでいます。2年以上前の機種ですが、不自由はありません。

子ども用がポケモンGOをプレイするのにiPhone 5s の白ロムは良い選択肢だ

NTTドコモ版のiPhone 5s を私の子ども(小学生)に携帯させる目的で購入しました。

もし予算が潤沢にあるならば、iPhone 6sやiPhone 6s Plusがいいです。

しかし、今回は小学生の子ども用です。iPhone 6sやiPhone 6s Plusのように高価なデバイスを子どもに与えることは予算の上できません。

「そこそこ安くて、そこそこ使える iPhone はなにか?」

と考えていたら iPhone 5s の白ロムに行き着きました。白ロムとはキャリア版の中古端末のことです。一旦人の手に渡ったものです。

iPhone 5s は発売後 2年半が経ちました。消費者はだいたい iPhone を2年ごとに買い替えるようですので、支払いが終わったiPhone 5sが中古としてたくさん市場に出回っております。

そこで iPhone 5s の白ロムを購入して、子どもに与えたのでした。せっかく渡すのだからと程度の良い白ロムを選びました。

20151129iphone-5s2

iPhone 5s をゲットした子どもは大喜びです。ドコモの白ロムなのでMVNOのSIMを刺しました。

iPhone 5sにポケモンGOをインストールしてプレイしてみると、普通に快適に遊べることがわかりました。

なお試しにiPhone 5cにもインストールしてみたいのですが、こちらは起動しなくなりました。iPhone 5cは絶対にオススメできません

iPhone 5s は子どもの手にぴったりなじむ

子どもはiPhone 5sにポケモンGOをインストールしてプレイし始めました。2年以上前の端末ですが、快適にプレイできます。

私のiPhone 6s を子どもに触らせると「大きすぎるので、iPhone 5sの方がいい」と述べました。

小学生にとってはiPhone 6sは手にあまるそうです。またiPhone 5sだと片手操作できるのがいいそうです。

大人の私であってもiPhone 5sを触ってみると、私が今使っている iPhone 6s との差は歴然としていると感じます。

iPhone 5sは4.0インチ。一方 iPhone 6や6sは4.7インチ。その差は0.7インチです。この0.7インチはなんとなく小さいように思えます。

しかし、手に持った時のフィーリングは全く異なります。iPhone 5sは片手操作が可能です。iPhone 6シリーズは両手が必要です。

iPhone 5s はiPhone史上最も軽量な端末だ

過去に販売されたすべての iPhone の重量をチェックしました。

すると、iPhone 5s及びiPhone 5 は最もiPhone史上最も軽量な端末であることに気がつきました。

下記は歴代の機種とその重量の一覧表です。

機種 重量
iPhone 6s Plus 192 g
iPhone 6s 143 g
iPhone 6 Plus 172 g
iPhone 6 129 g
iPhone 5s 112 g
iPhone 5c 132 g
iPhone 5 112 g
iPhone 4s 140 g
iPhone 4 137 g
iPhone 3GS 135 g
iPhone 3G 133 g
iPhone (初代) 135 g

iPhone 5sとiPhone 5はiPhone史上最軽量の112gです。だから軽く感じるわけです。

iPhone 5sの4.0インチという手になじむ感触に加えて、重量112 gというスペックが重要であることがだんだんわかってきました。

外でポケモンGOをプレイするとき、この軽さが功を奏します。

ポケモンGOをプレイする上で、白ロムのiPhone 5sのメリット・デメリット

iPhone 5sのメリット

iPhone 5sではポケモンGOがそこそこ快適にプレイできます。2年以上も前の機種なのに普通に遊べます。

またiPhone 5sは「やっぱり手にすっぽり収まるなー」という実感です。4インチという画面サイズがすごくいいです。

サラリーマンのドレスシャツの胸ポケットにスルっと入ります。ズボンのポケットにスゥーっと入っていきます。この感覚がなかなかいいのです。

またiPhone 5sの重量112 gが実に軽量です。最新のiPhoneに比べて、軽さは歴然としています。最新のiPhone 6シリーズに慣れている方に是非 5s を触って欲しいです。

また iPhone 5sには Touch IDがついています。これはとても重要な機能です。この一事を取っても、iPhone 5以前を選ぶ理由はないと私は思います。

iPhone 5やiPhone 5cでは、ポケモンGOは重すぎます。オススメできません。

下の写真は、左から iPhone 5s(スペースグレイ)、 iPhone 5s(ゴールド)、 iPhone 6s(ローズゴールド)。

20151206iPhone5s-6s

iPhone 5sのデメリット

一方、iPhone 5s のデメリットに触れます。

iPhone 5sでポケモンGOをプレイして時々メモリが足りないと感じる時があります。それほど頻繁にあるわけではないのですが、引っかかる時があります。

iPhone 6sではそういうことはありません。iPhone 6sはメモリが2GB積んでいますが、iPhone 5sは1GBです。この差があると思います。

また、これはメリットの裏返しですが、ディスプレイが狭いと思うことがあります。例えばiPhone 6 Plusクラスの5.5インチにくらべて、4インチのiPhone 5s はARを使用してポケモンボールを投げる時迫力に欠けます。

またiPhone 5sは2年前の端末です。まだまだ使えるとはいえ、Touch IDが第一世代のものであったり、3D Touchがなかったり、メモリが1GBであったりします。ストレージも64GBしかありません。(6世代は128GBまであります。)それなりに古さを感じるのは事実です。

20151206iPhone6s3

結論!!ポケモンGOを安くプレイしたい人にとって、白ロムのiPhone 5sはオススメだ

以上、iPhone 5sについて述べてきました。

ポケモンGOを快適にプレイするならば、最新のデバイスがいいです。iPhone 6sやiPhone 6s Plus、iPhone SEがいいです。

しかし、もし予算に限りがあって最新のデバイスが手に入らないとしても、iPhone 5sであればポケモンGOをそこそこ快適にプレイできます。

ただしiPhone 5やiPhone 5cではポケモンGOをプレイするのは辛いです。

このiPhone 5sは、白ロムのドコモ版が2万円強、auやソフトバンク版が2万円弱で販売されています。

これらに格安SIMのSIMカードをさせば、新品のiPhoneを購入するよりもはるかに費用は少なく、ポケモンGOが楽しめます。

白ロムのiPhone 5sの選び方

iPhone 5sの白ロムには3種類あります。ドコモ版・au版・ソフトバンク版です。

  • ドコモ版iPhone が一番人気があります。ドコモ系の格安SIMは沢山ありますが、個人的にはmineoのDプランがオススメです。
  • au版iPhoneは、格安SIMが公式に使えないので、ドコモ版よりも安い価格設定です。しかし、iOS 9.3では、au系の格安SIMが一部の機能(テザリング・SMS)に制限があるものの使えます。
    au系の格安SIMではmineoとUQモバイルがあります。mineoのAプランがおすすめです。
  • なおソフトバンク版iPhoneはMVNOがありませんので、オススメできません。すでにソフトバンクと契約があるならば別ですが、普通はソフトバンク版iPhoneを買わないでください。

iPhone 5sの容量は16GB・32GB・64GBとあります。もしポケモンGO目的のみでしたら、16GBで構いません。アプリのサイズは154MB程度です。ゲームのユーザデータは、私の場合25MBです。

なお白ロムは秋葉原のアウトレットスマホショップ「イオシス」がおすすめです。イオシスは一ヶ月間の製品保証があります。また赤ロムは永久保証です。

イオシスでは中古品をランク付けしています。Aランク (優良品)かBランク (通常品)・未使用品の中から選ぶと良いです。

この夏、iPhone 5sの白ロムと格安SIMをゲットして、ポケモンGOを安価に楽しもうではありませんか!

▶︎▶︎イオシスでiPhone 5sの白ロムを見てみる
▶︎▶︎mineo (マイネオ)の公式サイトでSIMを見てみる

Return Top