オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

Appleのデザインチームに加わったマーク・ニューソンを紹介するビデオ「Objectified」

Appleのデザインチームに加わったマーク・ニューソンを紹介するビデオ「Objectified」

米国ヴァニティフェア誌が本日伝えたところによると、著名デザイナーであるマーク・ニューソンがAppleのデザインチームに加わったとのこと。Appleがヴァニティフェアに述べました。

Marc Newson to Join Apple, Jony Ive’s Design Team (Exclusive) | Vanity Fair

マーク・ニューソンは今後ともイギリスを拠点として活動を続ける見込みですが、Appleの従業員としてクパチーノにあるApple本社を行き来することになるでしょう。

Appleのデザインチームの責任者はジョナサン・アイブです。ジョナサンとマークとの親交は長く続いており、共同でデザインを行ったこともあります。

さてすでに名高いマーク・ニューソンですが、彼のインタビューを収めた映画「Objectified」があります。

20140906marcnewson01

映画「Objectified」は現代で活躍するデザイナーたちをインタビューするドキュメンタリー映画です。この映画の中でマーク・ニューソンが取り上げられています。上記はマーク・ニューソンのパリのオフィスの一シーン。

20140906marcnewson03

上の写真にはめだまの親父がいます!

20140906marcnewson04

20140906marcnewson05

マーク・ニューソン「私がやりたいことというのは、存在しないモノを作ることだ。外で購入できないモノだ。」

20140906marcnewson08

「デザイナーとしての自分の究極の仕事は未来を探求することだよ」

20140906marcnewson09

「いま存在する参考になるようなものを枠組みとして使うのではない。私の仕事は、今後起こることを明らかにするのが目的だ。」

20140906marcnewson10

このビデオにはマーク・ニューソン以外にも、クリス・バングルやカリム・ラシッド、デビッド・ケリー、深澤 直人といった蒼々たるデザイナーがでてくるのですが、そのことばの鋭さに圧倒されます。

さらに驚くべきことは、Appleのジョナサン・アイブのインタビュービデオです。

下はAppleの開発の現場の一シーン。

20140906marcnewson12

ジョナサン・アイブが MacBook Airを前に、MacBook Pro の筐体のアルミと Apple のアルミニウムキーボードについて説明しています。とても貴重な映像です!

ちなみにこの映画「Objectified」のDVDやブルーレイにはおまけムービーがあります。ここではマークのインタビューをさらに聞くことができます。

20140906marcnewson11

この希代のデザイナーがAppleでどんな活躍をするのか。マーク・ニューソンはジョナサン・アイブのもと、きわめて重要な役割を果たすのに間違いありません。

その彼のデザイナーとしての考えを知るのに都合の良い映画が「Objectified」です。マーク・ニューソンやジョナサン・アイブだけではなく、素晴らしいデザイナーの珠玉のインタビュー映像が満載のこの作品を、Appleに関心のある人にはぜひ観ていただきたいです。Appleファンにとっては常識といっても良い作品がこちらです。

Return Top