オーケーマック

macOS Sonoma「壁紙をクリックしてデスクトップを表示」がデフォルトに

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
macOS Sonoma「壁紙をクリックしてデスクトップを表示」がデフォルトに

Appleの最新のOS、macOS Sonomaについて述べます。

見た目が大きく変わった macOS Sonoma

macOS Sonomaは、2023年9月にリリースされた Mac 用の OS (オペレーティングシステム)です。バージョンは 14 になっております。

先代の macOS Ventura (バージョン13)と比較すると、macOS Sonomaは見た目の部分で大きく変更されております。

例えばiPhoneのように、ウィジェットがデスクトップに置けるようになったり、美しいスクリーンセーバーが搭載されたり、ゲーム機能が拡充したり。

綺麗な壁紙も多数選べるようになりました。

「壁紙をクリックしてデスクトップを表示」が特徴的

macOSになって見た目の部分が大きく変わりましたが、しかし内部的にはあまり大きな変更はないのも事実です。

macOS Sonomaの使い勝手を大きく左右しているのが、システム設定にある「壁紙をクリックしてデスクトップを表示」という設定です。

▼ 「壁紙をクリックしてデスクトップを表示」

macOS Sonomaをインストールすると、これまでにない感覚を覚えます。最大の理由はこの「壁紙をクリックしてデスクトップを表示」です。標準状態では「常に」になっております。

確か macOS Ventura でもこの設定をすることができたと記憶していますが、はっきりとは覚えていません。

macOS Sonomaになって、デフォルトになりました。

iPadOSでは、バージョン16より「ステージマネージャ」が搭載されましたが、それに呼応する形で、macOS Sonomaの設定が変更されたのだと推測しています。

ここで私は大胆な推測をしたいと思います。おそらくですが、従来の Mac ユーザにはこの「常に」があまり馴染めない設定ではないかという気がしています。

近年の macOSは、iOSやその他のOSの影響を受けて、新機能を取り込んでいます。一方で、従来のMacの作法と多少ぶつかるところは、Mac側が妥協しているような印象です。

トラックパッドジェスチャでも「デスクトップを表示」できる

私はこの「壁紙をクリックしてデスクトップを表示」をオフにしています。標準状態「オン」だとちょっと使い勝手が悪いような気がしているのです。

代わりに私はトラックパッドジェスチャを使用しています。

親指と3本指で、さっとデスクトップを表示できます。大変便利です。

これまでにも何度も述べておりますが、Macの魅力の一つはその優れたトラックパッドです。

トラックパッドは、ノート型のMacには全て搭載されておりますし、デスクトップ型Macではオプションで Magic TrackPad を選ぶことができます。

この トラックパッドが大変優れているのです。実にいい。

もし iMac や Mac mini などで Magic Mouse をお使いの方は、 Magic TrackPad の利用をご検討くださいね。Appleの優れたテクノロジーの恩恵を得られます。

iPhone や iPad を経由して Mac をはじめる人には、「壁紙をクリックしてデスクトップを表示」が便利かもしれませんが、しかし私は昔ながらのジェスチャーを利用してデスクトップを見るのが好きです。

私自身、iPadOS や macOSのステージマネージャがあまり活用できていません。そういうユーザだと上記のような思考になるような気がします。

本サイトの読者の皆さんはどのようにお考えでしょうか。

Return Top