オーケーマック

macOSのシステム環境設定はVenturaでシステム設定になった

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
macOSのシステム環境設定はVenturaでシステム設定になった

AppleのmacOS Venturaではさまざまな変更がなされました。

最大の変更点の一つはMacのシステム環境設定です。名前が変更され、デザインがガラリと変わりました。

従来のmacOS では「システム環境設定」と呼ばれていたものが、Venturaでは「システム設定」と名称が変わったのです。

この変更はユーザに大変重要な影響を及ぼします。

macOS Venturaの「システム設定」

macOS Venturaの「システム設定」アプリは、新しくリストのレイアウトが採用されており、縦長になりました。

macOS Venturaの「システム設定」
macOS Venturaの「システム設定」

この縦長レイアウトは、私たちが iPad の設定アプリで親しんできたデザインに大変よく似ていますね。

また iPhone の設定アプリとも似ていると言えましょう。

以前のmacOSの「システム環境設定」

Venturaがリリースされて、すでに長い期間が経ちますので、macOS Venturaの「システム設定」に私はすっかり慣れてしまいました。

慣れてはしまいましたけれども、しかし古いMacにインストールしてあるmacOS Montereryの「システム環境設定」をみると、

「わぁ、懐かしい!使いやすい!」という気持ちになります。

macOS Montereyの「システム環境設定」
macOS Montereyの「システム環境設定」

かつての「システム環境設定」をみると、アイコンは格子状に並べられており、アイコンが大きいです。

どちらかというと「システム環境設定」の方が視認性が高いと私は感じます。が、これは人によるでしょう。

macOS Ventura全体で「環境設定」が「設定」になった

macOS Venturaにおける、「システム環境設定」から「システム設定」への進化。単に「環境」という文字が無くなっただけではなく、大変大きなUI変更ということができます。

またmacOS Vetura全体では、システム全体で「環境設定」から「設定」に変更されています。

例えば、メモアプリやカレンダーアプリでは、Montereyまではメニューに「環境設定」とありました。

しかし、Venturaにおいては「設定」に変更されているのです。

変わっていないのは、ショートカットキーです。従来私たちが親しんできた「コマンド+カンマ」はそのままです。これは安心できます。

サードパーティ製アプリでも「環境設定」が「設定」になるものがある

これは一部のサードパーティアプリにおいても同様です。

例えば、私が愛用している Pixelmator Pro においてもmacOS Venturaリリースとともに「環境設定」は「設定」に置き換えられています。

macOS VenturaにおけるPixelmator Proの「設定」
macOS VenturaにおけるPixelmator Proの「設定」
macOS MontereyにおけるPixelmator Proの「設定」
macOS MontereyにおけるPixelmator Proの「設定」

 

ただ、全てのサードアプリがそうというわけではないです。Adobe Creative Cloud の Lightroom Classic においては「環境設定」のままです。

macOS VenturaにおけるLightroom Classicの「環境設定」
macOS VenturaにおけるLightroom Classicの「環境設定」
macOS Montereyにおける「環境設定」
macOS MontereyにおけるLightroom Classicの「環境設定」

なんとなく、「環境設定」という方に慣れを感じてしまいますね。

最後に

以上、macOS Venturaにおける「システム設定」についてご紹介しました。

前バージョン Monterey までの「システム環境設定」とはうって変わって、現行バージョンでは「システム設定」となり、名称もデザインも大きく変わっております。

この変更は、iPhoneやiPadに慣れたユーザが、いち早く Mac に親しめるための変更であろうと思います。

Appleとしては一人でも多くのMacユーザを増やしたいと考えているため、自然な変更点であろうと思います。

しかし一方で、昔ながらの「macOSのシステム環境設定」が眺めやすくて使いやすかったという気持ちが私にはあります。もう十何年、これでやってきましたからね。

Venturaのシステム設定は、もうちょっとアイコンが大きくなってくれると助かりますね。

本記事をお読みの方は、もうVenturaのシステム設定に慣れましたか?

Return Top