オーケーマック

古いMacBook AirにインストールしたKubuntuはサクサク動く

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
古いMacBook AirにインストールしたKubuntuはサクサク動く

MacBook Air (11-inch, Mid 2011)を購入したのは2011年のこと。Apple銀座で購入しました。

購入してからすでに10年が経過しております。このMacBook Airは、バッテリーこそへたっているものの、「まだまだ使えるなぁ」という感じがあります。

私が購入したのはMacBook Air の上位モデル。メモリが4GBあって、ストレージが128GBです。現在の最新のmacOS ではサポート対象外となっております。入れられるものはHigh Siera止まりです。

そこで今回私はKubuntuをMacBook Air にインストールすることにしました。

Kubuntuは、KDEを利用したLinuxディストリビューションです。

今回用いたMacBook Airの仕様

私のMacBook Air (11-inch, Mid 2011)の仕様は次のとおりです。

ディスプレイ 11.6インチ

ストレージ 128GB

プロセッサ デュアルコアIntel Core i5 1.6GHz

メモリ 4GB

グラフィックス Intel HD Graphics 3000

バッテリー 35Whリチウムポリマーバッテリー(しかし相当へたっています)

ストレージ128GBがあるのは好ましいですが、2021年の状況からするとメモリ4GBはきついです。

2021年のいま、MacであろうとWindowsであろうと、メモリは16GBは最低でも欲しいと思うのがユーザでしょう。

MacBook AirにKubuntuをインストールする方法

MacBook AirにKubuntuをインストールするのに必要なものは下記です。

  • MacBook Air
  • balenaEtcher
  • Kubunsu (Kubuntu 21.04またはKubuntu 20.04.3 LTS) isoイメージ
  • 4GB以上のUSBメモリ(あらかじめディスクユーティリティで初期化しておくと良いでしょう)

Amazonで一番売れているUSBメモリがこれです。

4GBメモリはすでに市場からなくなってしまいました。

<手順>

  1. balena社のEtcher for macOSをMacにインストールします。
  2. Etcherを起動します。あらかじめダウンロードしておいたKubunsu のisoを指定し、USBメモリを書き込み先に指定します。
  3. Flashボタンを押すとインストーラーがUSBメモリに作成されます
  4. 数分待つと書き込みが終了します。これでブータブルUSBの完成です。
  5. MacBook Air にUSBを挿入し、optionキーを押しながら電源を投入します。
  6. USBドライブからの起動を選択。
  7. あとは、Kubuntuのインストールを行います。

作業はあっさり終了しました。全工程にかかる時間は1時間程度でしょうか。

MacBook AirにKubuntuを試してみた

Kubuntu をインストールした MacBook Airにログインしてみました。

KDEデスクトップ環境は、KDE Plasmaです。

macOSに慣れ親しんでいるので、違和感がありますが、少しずつ慣れていこうと思います。

私のお気に入りは仮想デスクトップ。Macだと Leopard と Snow Leopard に Spaces(スペーシズ)という機能が載っていて、私はめちゃくちゃ気に入っていました。

残念ながら、現在は Mission Control として発展的な解消を遂げましたが、私はこの昔ながらのUNIXスタイルの仮想デスクトップが好きです。

タッチパッド(Mac風にいうとTrackPad)がカスタマイズできます。Macのように4本指を駆使するなどということはできませんが、タップしてクリック、タップしてドラッグなど基本的なところはMacと同じです。

 

ハードウェア性能の劣った古いMacBook AirでもそれなりにKubuntuは動く

Kubuntu をインストールした MacBook Airで、システムモニターをみてみました。

メモリ 4GBしかない貧弱マシンですが、そこまでメモリを食っている印象はありません。

Kubuntsuでは標準でFireFoxをインストールできます。

この古くなったマシンで様々なことをやろうとは思いません。ちょっとした身の回りのことをやろうと思ったとき、FireFoxブラウザとテキストエディタ、ターミナルがあればまぁいいでしょう。本格的なことをやりたければ、新しいMacを使うなどすればいいです。

可搬性にすぐれたMacBook Air 11の寿命を伸ばすのにKubuntuをインストールするのは良いことだと思います。

まとめ:古いMacBook AirにKubuntuをインストールする

以上、古いMacBook AirにKubuntuをインストールすることについてお伝えしました。

ハードとしてのMacには macOS がいいです。やはり macOS の洗練された美しさに比肩するOSはないと言って良いでしょう。

しかし、古くなったMacには最新の macOS は少々荷が重いです。古い macOS のバージョンのまま使い続けるのも色々不都合があります。

もしメモリ4GBぐらいのMacを眠らせておいているならば、Linux をインストールしてみてください。Kubuntuならキビキビと動きます。

macOS をインストールしたMacBook Airよりも、KubuntuをインストールしたMacBook Airの方がファンが回りにくいと感じます。

最新のmacOSの機能を引き出したければ、最新のMacを買うのが一番です。

しかし、古くなったMacであってもLinuxを入れたりして延命することができます。Macは末長く使えるので、買って損をしない良い商品だと思います。

Return Top