オーケーマック

【2024年】中古iPhone購入ガイド:どの機種を選ぶか

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
【2024年】中古iPhone購入ガイド:どの機種を選ぶか

近年スマートフォンは高額化の一途をたどっております。とりわけ円安は拍車をかけております。

iPhoneはアメリカ本国では価格が変わっておりませんが、日本ではどんどん高くなっています。

スタンダードな iPhone 15 は、Apple公式サイトで 124,800円します。大変高価であると言わざるを得ません。

また日本では総務省の意向により割引に規制が幾度となく入りました。かつてのような「iPhone 本体価格一括1円」といった特価セールは姿を消しました。

高性能はiPhoneをできるだけ安価に買う方法として、中古 iPhone を選ぶことが挙げられます。

国内版Androidスマートフォンと異なり、iPhoneは4〜5年の間、快適に使えます。望むならもっと使うこともできます。iPhoneは長持ちするのです。

本記事では、中古iPhoneの購入についてお伝えします。特に、どの機種を選ぶべきかと言う観点で執筆しております。

iPhoneは高ければ高いほど高性能であり、安ければ安いほど低性能です。また新しければ新しいほど高価になり、古ければ古いほど安価になります。

しかし古いものといっても限度があります。スイートスポットはいったいどこにあるのでしょうか。

価格、OSサポート、経年など、さまざまな要素を考慮する必要がある中古iPhoneについて、本記事では深掘りします。

中古iPhoneを、ご自身が使用するために購入する際に、絶対に知っておきたいポイントを詳しく解説します。

本記事を読んでいただけば、2024年においてどの中古 iPhoneを買うべきかがわかります。

なお本記事の趣旨として、できるだけ安価に入手できるもの、また中古として出回っており入手しやすいiPhone機種を取り上げております。そのため、iPhone のPro機種については言及を避けました。

【オススメ】中古iPhone 12 (iPhone 12 mini)

おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

中古Cランク価格 iPhone 12 3.3万円〜、iPhone 12 mini 2.3万円〜
iPhone 12
iPhone 12

まず最初に紹介するのは、iPhone 12 です。iPhone 12 は2020年10月23日に発売されました。A14 Bionicを搭載しています。

iPhone は、この世代から5Gに対応しております。発売当時は「5Gなんていらない」という声もありましたが、発売から3年が過ぎ、我が国で5Gはかなり普及しました。インターネットのリッチなコンテンツを楽しむなら、5G対応機種がお勧めです。

iPhone 12 は6.1インチのディスプレイサイズながら162gという重量もポイントが高いです。持っていてラクなのです。

先代のiPhone 11は194g、iPhone XRも同様に194gです。iPhone 12では32gのダイエットに成功しております。これは顕著な差ということができます。

中古iPhone 12 は、2024年になり価格がグンと下落しました。状態にもよりますが、中古ではiPhoneが3.3万円程度〜で購入できます。

2024年、中古でiPhone を買うならば、iPhone 12がもっともお勧めです。安価でありながら大きな性能を手に入れることができます。

私が愛用している iPhone 12 PRODUCT(RED)
私が愛用している iPhone 12 PRODUCT(RED)

また小さなサイズの iPhone 12 mini は133gと大変軽量です。中古価格は2.3万円程度〜です。

iPhone 12 miniは、iPhone 12を性能そのままに小さくした機種です。こちらも同様にお勧めです。

なお iPhone の mini シリーズに関しては、下記の記事をご参照ください。

小型 iPhone (iPhone 12 mini, 13 mini, SE)の利点について

▶︎▶︎ 中古iPhone 12シリーズをノジマオンラインで見てみる

【オススメ】中古iPhone 13 (iPhone 13 mini)

おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️⭐️

中古Cランク iPhone 13 6.0万円〜、iPhone 13 mini 5.3万円〜
次に紹介するのは、iPhone 13 です。
iPhone 13
iPhone 13

iPhone 13 は2021年9月24日に発売されました。A15 Bionic チップを搭載しています。

iPhone 13は173g、iPhone 13 miniは140gです。

前モデルに比べて、バッテリー周りの改善が図られたと同時に動画撮影の機能が上がっており、シネマティックモードが搭載されました。

iPhone 12 と同様、2024年になりiPhone 13 は価格が下落しました。状態にもよりますが、中古 iPhone 13は6万円程度で購入できます。

また小さなサイズの iPhone 13 mini についてですが、こちらは140gと軽量です。

▶︎▶︎ 中古iPhone 13シリーズをノジマオンラインで見てみる

【オススメ】中古iPhone SE (3rd)

  • iPhone SE (3rd) おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️⭐️
  • iPhone SE (2nd) おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️
中古Cランク iPhone SE (3rd) 3.0万円〜、iPhone SE (2nd) 1.0万円〜
次に紹介するのは、iPhone SE (2nd)とiPhone SE (3rd)です。
iPhone SE (3rd)
iPhone SE (3rd)
iPhone SE (2nd)
iPhone SE (2nd)

iPhone SE (2nd)は2020年4月24日に、iPhone SE (3rd)は2022年3月18日に発売されました。

それぞれA13 Bionicチップ、A15 Bionic チップを搭載。

iPhone6や7、8のフォームファクタを受け継ぐのがiPhone SE (2nd)、iPhone SE (3rd)です。小さいので手のひらに収まりやすく、使いやすいです。

「小型軽量で安価な iPhone が欲しい」

そういったニーズに応えているのがiPhone SEです。

iPhone SE (2nd)とiPhone SE (3rd)は、見た目はほとんど一緒です。

しかし、3rdになって、5Gに対応したり、A13 BionicチップがA15 Bionic チップになったりました。

iPhone SEは2ndよりも、5Gに対応し高速なチップを搭載した3rdがおすすめです。新しい分、良好な端末に出会えることが多いです。

2024年のいま、iPhone SE (2nd)を選ぶのは価格だけです。通常は iPhone SE (3rd) を選んでください。

▶︎▶︎ 中古iPhone SE (3rd)をノジマオンラインで見てみる

▶︎▶︎ 中古iPhone SE (2nd)をノジマオンラインで見てみる

なお iPhone SE (3rd) は、iPhone 12 miniの中古と価格が近づいています。iPhone SE の中古をご検討の方は、決めうちせず、iPhone 12 miniも同時に探してみることをお勧めします。

中古iPhone 11

おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️

中古Cランク iPhone 11 2.2万円〜、
iPhone 11について取り上げます。
iPhone 11
iPhone 11

iPhone 11は、2019年9月20日に発売されました。A13 Bionicを搭載。

カメラのレンズが2個搭載されており、「タピオカレンズ」などと巷で呼ばれました。

上でご紹介したように、iPhone 11は重量194gはずっしり重く感じられます。男の私でも「おお、重いな」と思います。手の小さな女性にはあまりお勧めできません。

またiPhone 11は、5Gに非対応であることも注意すべきです。

iPhone 11は、中古価格2.2万円程度です。価格が魅力です。私はイエローやパープルの iPhone 11 がとても好きなんです。

▶︎▶︎ 中古iPhone 11シリーズをノジマオンラインで見てみる

中古iPhone XS、XR

おすすめ度 ⭐️

中古Cランク iPhone XS 1.6万円〜、 iPhone XR 1.3万円〜
iPhone XSと iPhone XRについて述べます。
iPhone XS
iPhone XS
iPhone XR
iPhone XR

iPhone XS、XRは、2018年9月21日、2018年10月26日に発売されました。A12を搭載しています。

XSは5.8インチ、XRが6.1インチのディスプレイを搭載。

iPhone XSは名機iPhone Xの後継といえましょう。X譲りの優れたデザインです。有機ELディスプレイを搭載しております。

iPhone Xはブラックとシルバーのデザインでしたが、iPhone XSにはゴールドが追加されました。

iPhone XS、XRのどちらもデュアルSIMに対応しております。

またiOS 17に対応しております。この一世代前のモデルの iPhone X (またiPhone 8)はiOS 17に非対応です。iOS 16止まりというわけです。

iPhone XS、XRは、今年の9月に出るであろうiOS 18には非対応となることが予測されております。最新のOSにこだわる方は、iPhone XS、XRを選ぶと、寿命がわずかであろうことを留意する必要があります。

iPhone XS、XRは、OSのサイクルとしては終わりに近づいている製品です。ですから、中古iPhone XS、XRのおすすめ度はいずれも「⭐️」とさせていただきます。

また発売から5年以上が経ちました。市場に出回っている中古品は質の悪いものも目立ちます。バッテリーの劣化も顕著です。

iOS 17に対応しているとはいえど、中古iPhone XS・XRはもっさり感があります。過度の期待は禁物です。積極的にオススメしません。

▶︎▶︎ 中古iPhone XS・XRをノジマオンラインで見てみる

中古iPhone X、8以前はiOS 17に対応しない

おすすめ度 なし

中古Cランク iPhone X 1.8万円〜、 iPhone 8 0.8万円〜
iPhone X
iPhone X
iPhone 8
iPhone 8

iPhone X、8は2017年に発売されました。どちらもA11 Bionicチップを搭載。

初代 iPhone の10周年モデルがiPhone Xであるということができましょう。

iPhone Xはシルバーとスペースグレイの2モデル。

iPhone 8はここで廉価モデル扱いとなりました。iPhone X の先進的な Face ID に対して、iPhone 8は従来通りの Touch IDです。(そこがいいという人もいます)

iPhone X、8及びそれ以前のモデルはiOS 17非対応です。セキュリティパッチは提供されているものの、これから買う人が選ぶ機種ではないです。

なおAppleのサポートは、iPhone 6s以前の機種では終了しています。

どうしても予算に限りがある場合、あるいは特殊な用途の場合は、iPhone X、8でもいいです。ただそういう方はあまり多くはないはずです。

2024年の時点において、iOS 17非対応機種であるiPhone X、8、またそれ以前の世代の機種を新規に購入することは推奨することはできません。

▶︎▶︎ 中古iPhone 8をノジマオンラインで見てみる

中古iPhone 14はどうか?

おすすめ度 ⭐️

中古Cランク iPhone 14 8万円〜

現在の最新モデルである iPhone 15です。その1世代前のiPhone 14は、中古に関してどのように評価すべきでしょうか。

現在の中古市場を見たとき、iPhone 15は出回っている数が少ないです。

それに比べて iPhone 14はまだ出回っていますが約8万円〜と高価です。中古であっても iPhone 14の価格は、以前として高止まりしています。

iPhone 14の評価自体は高いのですが、中古として購入するのはそこまで美味しくありません。そのため、おすすめ度は「⭐️」とさせていただきます。

▶︎▶︎ 中古iPhone 14シリーズをノジマオンラインで見てみる

中古の iPhone 14を検討するのであれば、 中古のiPhone 13に目を向けるべきです。性能はほとんど変わりません。見た目も変わりません。

iPhoneを安く買うならば、ちょっと古いものを買うのがおすすめなのです。

最後に

以上、中古iPhone購入についてお伝えしました。

当サイトがおすすめする中古 iPhone は以下の通りです。

当サイトがおすすめする中古 iPhone

  • 【オススメ】中古iPhone 12 (iPhone 12 mini)
  • 【オススメ】中古iPhone 13 (iPhone 13 mini)
  • 【オススメ】中古iPhone SE (3rd)

誤解してほしくないのですが、上記リストの iPhone よりも古い機種が悪いというわけではありません。

中古価格と、性能を楽しむ点のバランスを比較検討した時、上記機種 iPhone 12や iPhone 13、iPhone SE (3rd) が「おいしい」と感じます。

本記事をご参考になさって、ナイスな中古 iPhoneをゲットなさってください。

なお本記事は、ノジマオンラインの価格を参考に執筆しております。中古販売業は多数あれど、ノジマオンラインがお安いですし、出回っているものも多いです。

▶︎▶︎ 中古iPhone 12シリーズをノジマオンラインで見てみる

▶︎▶︎ 中古iPhone 13シリーズをノジマオンラインで見てみる

▶︎▶︎ 中古iPhone SE (3rd)をノジマオンラインで見てみる

Return Top