オーケーマック

Appleのローンのメリット・デメリット・注意点をわかりやすく解説します

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
Appleのローンのメリット・デメリット・注意点をわかりやすく解説します

【この記事は2021年7月2日に更新しました】

Appleのローンは金利0%だ

Apple公式サイトではショッピングローンが24回払いまで分割金利0%でご利用いただけます。

本記事ではAppleのローンとはなにかについて解説するとともに、そのメリット及びデメリット、注意点についてわかりやすくお伝えいたします。

Appleのローンを賢く利用すれば、高額なApple製品を毎月一定額を支払うことで入手することができます。この記事を読めばローンの仕組みが簡単にわかります。

最新の「iPad Pro」や「iPhone 12 Pro Max」、「16インチMacBook Pro」、「iMac Retina 5Kディスプレイモデル」など、高額な買い物をする際、月々の支払いを少ない額に抑えることができるのは大きなメリットです。

▶︎▶︎Apple公式サイトでショッピングローン分割金利0%を見てみる

Appleのローン(オリコローン)とは?

Appleのローンとは、株式会社オリエントコーポレーション(以下オリコ)が提供する分割支払いのサービスで、オリコローンと呼ばれています。Appleと私たち消費者の間にオリコが仲介するかたちとなります。

このオリコローンを利用すればApple公式サイトでの商品の購入を月々定額に分割して支払うことができますので、手持ちの資金を有効活用できます。

オリコローンの対象は満年齢20歳以上でお勤めの方あるいはご自営の方です。分割回数は6回〜60回のなかから選ぶことができます。口座振替依頼書を書いて申し込むことで、銀行口座から毎月引き落としされます。

金利0%とはどういうこと?

Apple公式サイトの「Orico ショッピングローン分割金利0%」では、通常、実質年率が9.5%のところ、実質年率0%となります。これはかなり美味しい話です。

支払い回数 6回 10回 12回 18回 20回 24回 30回 36回 48回 60回
実質年率 (%) 0% 0% 0% 0% 0% 0% 5% 5% 5% 5%

実質年率0%は6回から24回の支払い回数が対象となっています。要するに2年間でに支払いが終わるプランが対象です。

2年半を超えて支払うプランは実質年率が増え、3〜5%となりますから、現在の金利情勢を考えるとかなり高額な利率のローンとなります。

ここはぜひとも6回・10回・12回・18回・20回・24回のいずれかを選択し、実質年率0%をゲットするのがおトクです

▶︎▶︎Apple公式サイトでショッピングローン分割金利0%見てみる

オリコローンで支払はどう変わるの?

オリコローンの利用により、支払い内容が具体的にどうなるかを見ていきましょう。

ローンの具体例

例えば「MacBook Pro 16インチ」の下位モデルを購入すると仮定します。価格は消費税10%を含めると273,680円です。

仮にこれを24回に分けて支払うとします。ボーナス支払はなしとします。シミュレータに入力すると次のような結果が得られます。

24回払いの場合、一回あたり11,403円の支払いとなります。

▶︎▶︎Apple公式サイトでローンのシミュレーションをしてみる

シミュレーション結果で着目すべきポイント

着目すべきところは分割支払金合計です。ローン希望額273,680円に対して、支払いの合計金額はいったいくらになるのか。

分割金利が0%ですから利息はつきません

いくら最新のMacBook Proが欲しいとはいえ、273,680円を一気に支払うのは厳しい。しかし毎月11,403円を24回に分けて支払うのであればイケそうだ・・・・

などと、ご自身の資金計画に照らして判断する必要があります。

オリコローンのメリット・デメリット・注意点

オリコローンのメリット

Apple公式サイトで利用できるオリコローンのメリットは、なんといっても月々の支払いを一定に抑えることができるところです。高額なApple製品の支払いを一度に行うのではなく、支払い回数に応じて、分割して支払うことができます。手持ちの資金を有効活用できるのは大きなメリットです。

メリット2つ目は低金利です。この分割支払いでは、支払回数24回までは金利0%です。実質金利ゼロは大きなメリットです。タダで期限の猶予を得られるのは私たちにとって大きなメリットです。

メリット3つ目はゆとりを持った返済プランを選べることです。ボーナス併用払いも可能なので、ご自身のふところ事情にあった返済計画を立てやすいです。

MacBook Pro 16インチ
MacBook Pro 16インチ

オリコローンのデメリット

以上、オリコローンのメリットをご説明しました。しかしデメリットはないのでしょうか?

デメリットはオリコの審査が必要だということです。オンライン上でお申込みが完結するため、契約書の記入、捺印が不要です。審査には時間がかかります。24時間以内に審査結果をくれることになっています。

したがって、緊急にモノが必要な場合は審査に待たされる時間を考慮しておく必要があります。急を要する場合は要注意です。

しかし、先日私がApple公式サイトでローンを申し込んだときは15分ぐらいで審査結果が出ました(結果はOK)。

あまりにも早くて拍子抜けしました。なんらかの信用情報がオリコ側にあったため、すぐに審査が出たのだと思います。

ただしオリコの判断によっては、申し込み契約書面への署名・捺印が必要となる場合があります。その場合、注文成立までに最短で1週間程度かかります。

Appleのローンの審査に落ちる人

Appleのローンは審査結果次第では連帯保証人が必要になる場合もあります。学生さんなども連帯保証人が必要になるケースもあります。

また残念ながらローンの審査に通らない場合もありえます。過去にクレジットカードや携帯電話料金の支払いが滞った方は注意が必要です。

ただオリコローンは比較的審査が甘いです。

結果はわからないのですから、まずは申し込んでみることがポイントです。ローンを申し込む際には、審査に落ちないよう必要書類を不備なくしっかり正確に記入しましょう。

オリコローンの注意点

以上、Appleのローンのメリット、デメリットについて述べてきました。最後に注意点をお話しします。

注意点は下記の通りです。

  • ライセンスキーなどのソフトウェアダウンロード製品、iTunes Cardの購入ではAppleローンが使えません。
  • 支払いが遅れたらCICのブラックリストに載ります。(契約なのでちゃんと返済計画をたてましょう、ということです。万が一信用情報が汚れたら、将来思わぬ不利益を被りかねません。)
  • 1オーダーのご購入金額の合計が30,000円(税込)以上になる必要があるということです。30,000円未満の小額な買い物には利用できません。
  • 法人のお客様はAppleローンを利用できません。個人の勤め人、あるいは自営の方が利用できます。
Appleのローンについて質問があるときは下記にお問い合わせください。
株式会社オリエントコーポレーション オリコWebセンター
03-5226-1881 (平日9:30~17:30、土日祝日休み)

▶︎▶︎Apple公式サイトでショッピングローン分割金利0%を見てみる

オリコローンの申し込み方法

オリコローンの使用方法は簡単です。Apple公式サイトで欲しい商品を選択してバッグに追加します。注文手続きのボタンを押して、配送先などの情報を入力し、決済画面に進みます。

「ご希望の支払い方法は?」という画面が出てきたら、支払い方法を下記の5つから選択することができます。

  • クレジットカード
  • Orico ショッピングローン
  • Apple Pay
  • 銀行振込
  • コンビニ払込
  • 現金引換

この「Orico 」を選択し、必要事項を記入しますその後、「ご注文の確定」ボタンを押します。

この注文後、提携ローン会社であるオリコの申し込みページにてローンの申し込み手続きを行います。ローンの約款や個人情報の取り扱いに関する条項などにチェックを入れます。

そして支払に関する入力を行います。今回購入する商品と金額、支払パターン(ボーナス併用の有無)・支払回数を入力します。

最後に「同意する」というボタンを押して終了です。ここで注意して欲しいことがあります。それは「分割払い手数料(実質年率)が0%である」ことをいまいちど確認することです。そうでないと手数料がかかります。大事なことなので絶対に忘れないでください。

以上、オリコでの作業を行うと、あとはAppleからの連絡を待つのみです。早ければ数分でAppleから「ご注文ありがとうございます。」というメールが届きます。あとは商品到着を待つだけです!

▶︎▶︎Apple公式サイトでショッピングローン分割金利0%を見てみる

2021年7月2日
Return Top