オーケーマック

 

Macや、iPhone 、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。

【レビュー】ますます魅力的になった2016年の新型MacBookは薄型軽量パソコンの代名詞だ

【レビュー】ますます魅力的になった2016年の新型MacBookは薄型軽量パソコンの代名詞だ

Appleが2016年4月19日、新しいMacBookをアップデートしました。

新型MacBookは何が変わったのか

新しくアップデートされたMacBookのもっとも大きな特徴は、従来のシルバー、ゴールド、スペースグレイに加えて、新色ローズゴールドを追加したことです。

ローズゴールドはiPhoneやiPad、Apple Watchでも使われています。きっとMacにもローズゴールドが来て欲しいと考えていたユーザも多くいらっしゃるのではないでしょうか。

またスペック面では、新しいCPUを採用していること。SkylakeのCore mチップを使っています。統合グラフィックスIntel HD Graphics 515の性能も向上しており、またメモリの速度も先代より速くなっております。

さらにバッテリー持続時間も延びています。モバイルユースでの想定がされてるMacBookではこのバッテリー性能もとても重要な項目です。

先代のMacBookと変わらないところ

一方、新型MacBookには、昨年のモデルから変わっていない点もあります。まずメモリについては8GBが標準であること。これを増やしたりすることはできません。

またMacBookの特徴であるUSB-Cポートについてですが、新モデルでも1個のみです。またThunderbolt 3はサポートしていないことが考えられます。

MacBookは薄型軽量パソコンを求めるユーザにうってつけだ

私は今回新しくリリースされた2016年型MacBookは、「薄くて、軽量なパソコンが欲しい!」と考える消費者が真っ先に検討すべきパソコンであると考えています。

MacBookは、決して速いCPUを搭載しているわけではありません。グラフィックス性能や計算速度を求めるようなパワーユーザ、業務用途を求めるユーザ向けのパソコンではないのです。そのようなパワーユーザは、15インチMacBook Pro のAMD Radeon R9 M370X 搭載マシンを選ぶのが筋です。

MacBookは、家庭やオフィス、あるいはモバイルシーンで、どうしてもMac OS Xが必要な人にとって、気軽に扱えるノート型パソコンです。

いかにモバイルOSが進化しようとも、パソコンOSが未だに必要な人たち

今iPhoneやiPad 、Androidスマートフォンの性能が著しく向上しております。またさらにクラウドサービスがどんどん発展しており、ますます使いやすくなっています。そのような時代背景の中、モバイルOSでもある程度のことができます。

しかし、パソコンが依然として必要だという人もいます。特に業務に携わっている人は、どうしてもパソコンでなければできないことがあると考える人は決して少数派ではないと私は思います。

そのようなパソコンが必要な人は、従来Windowsを選んでいた人が多かったと思います。しかし、今のMac OS はさらに使いやすくなっており、検討するに値します。

MacBookにはOS X「El Capitan」を搭載しています。El CapitanはMac OSの最新バージョンです。ここには書ききれないほど先進的なテクノロジーが詰まっています。

もっとも重要なことの一つは、iPhone/iPad との親和性です。iPhoneやiPadをお使いならば、パソコンにMacを選ぶメリットはたくさんあります。iTunes一つとってもMac版はめちゃくちゃ使いやすいのです。

2016年のMacBookは、昨年出たMacBookをブラッシュアップしたモデルです。MacBookを一度手にとってみれば、そのデザインや質感の高さに驚くことでしょう。MacBookは紛れもなくAppleの製品であることがわかります。

MacBookはモバイルパソコンの決定版だ

薄型軽量を謳うパソコンは市場に溢れています。しかし、製品の完成度ではMacBookがダントツに優れているというのが私の意見です。メモリは8GBを搭載しておりモバイルパソコンとしては合格点です。Retinaディスプレイは美しく、字もくっきり、写真もはっきり見えます。

MacBookは薄くて軽くて、カラーバリエーションもあり、色を選ぶ楽しみもあります。MacBookは私たちの日常生活にすっと溶け込んでくれる、付き合いやすい友達のようなモバイルパソコンなのです。

▶︎▶︎Apple公式サイトで新型MacBookを見てみる方はコチラ

(最終更新:2016年11月23日)
Return Top