オーケーマック

 

Macや、iPhone 、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、
海外版iPhone、iPad、Apple Watchなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。

【レビュー】Appleの12インチMacBookは薄型軽量パソコンでモバイルがサクサクだ

【レビュー】Appleの12インチMacBookは薄型軽量パソコンでモバイルがサクサクだ

【この記事は2018年1月8日に更新しました】

この記事では Apple のノート型パソコン「MacBook」についてレビューします。

MacBookは薄型軽量パソコンを求めるユーザにうってつけだ

MacBookは、「薄くて、軽量なパソコンが欲しい!」と考える消費者が真っ先に検討すべきパソコンであると私は考えています。

まず最初に私たちが理解すべきなのは、MacBookは決して速いCPUを搭載しているわけではないということです。グラフィックス性能や計算速度を求めるようなパワーユーザ、業務用途を求めるユーザ向けのパソコンではないのです。そのようなパワーユーザは、15インチMacBook Pro を選ぶのが筋です。

しかし、家庭やオフィス、あるいはモバイルシーンで macOS が必要な人にとって最も気軽に扱えるノート型パソコンがMacBookです。

いかにiOSが進化しようとも、macOSがいまだに必要だ

iPhoneやiPad 、Androidスマートフォンの性能が著しく向上しております。クラウドサービスがどんどん発展しており、スマートデバイスはますます使いやすくなっています。

そのような時代背景の中、モバイルOSでもある程度のことができます。

しかし、私はパソコンの優位性は全く失われていないと考えています。特にお仕事・業務に携わっている人は、どうしてもパソコンでなければできないことが依然としてあります。

そのようなパソコンが必要な人は、従来Windowsを選んでいた人が多かったと思います。しかし、今のmacOS は使いやすさを追求しており、検討するに値します。もっとも重要なことの一つは、iPhone/iPad との親和性です。iPhoneやiPadをお使いならば、パソコンにMacを選ぶメリットはたくさんあります。iTunes一つとってもMac版はめちゃくちゃ使いやすいのです。

MacBookを一度手にとってみれば、そのデザインや質感の高さに驚くことでしょう。12インチで小型軽量。ディスプレイは美しく、シンプルな作りに感心させられるでしょう。

MacBookは、シルバー・ゴールド・スペースグレイ・ローズゴールドのカラーバリエーションがあります。シルバーやスペースグレイは iPhone Xとの色を合わせても楽しいです。ゴールド・ローズゴールドはiPhoneやiPad、Apple Watchでも使われています。

MacBookはモバイルパソコンの決定版だ

薄型軽量を謳うパソコンは市場に溢れています。しかし、製品の完成度ではMacBookがダントツに優れているというのが私の意見です。メモリは8GBを搭載しておりモバイルパソコンとしては合格点です。16GBにApple公式サイトで変更することもできます。

Retinaディスプレイは美しく、字もくっきり、写真もはっきり見えます。

MacBookは薄くて軽くて、カラーバリエーションもあり、色を選ぶ楽しみもあります。MacBookは私たちの日常生活にすっと溶け込んでくれる、付き合いやすい友達のようなモバイルパソコンなのです。

▶︎▶︎Apple公式サイトでMacBookを見てみる

(最終更新:2018年1月8日)
Return Top