オーケーマック

新しい Mac Pro を量販店で見てきたらめっちゃ欲しくなった

新しい Mac Pro を量販店で見てきたらめっちゃ欲しくなった

Apple が2019年の暮れ、新しい Mac Pro をリリースしました。

この Mac Pro は6年ぶりのリニューアルです。性能は超ハイパフォーマンス、価格もかつてワークステーション並みです。職業で Mac をお使いの方にふさわしいモデルになっています。

新しい Mac Pro を量販店で見てきた

このMac Pro のタワー型が量販店に展示されていると知り、駆けつけました。

▼ Mac Pro (2019) タワー型

おおお、おめえ、Mac Pro じゃねぇか! その精悍なボディに仕上がって帰ってきたなー!

▼ エアフローを意識した孔。綺麗にデザインされているなぁ・・・。

▼ 2019年の Mac Pro はまさにAppleの作ったプロ用コンピュータ。こんなに美しく仕上げられたプロ向けマシンは、他にありませんよ。

▼ マシンの裏側

I/O周りは、USB 3ポート やThunderbolt 3ポート、10Gb Ethernetポート、HDMIが見えますね。

新しい Mac Pro はハンドルが美しい

▼ ハンドル部分

iPhone 11 Pro の側面のように、キラキラ光っています。ちょっと感動しますよ、コレ。

▼ Mac Pro トップのフタ部分。

▼ こいつを回すとロックが解除されて、内部にアクセスできます。

この部分を回して開けたかったのですが、量販店内ということもあってやめておきました。

Apple Storeだったら割と自由になんでもやらせてもらえるのですが、量販店だと「冷やかしが何してやがる」と店員さんに注意されそうな気がして。

このロックの機構は、Apple Pro Display XDR のディスプレイのPro Standとの接合部分の機構と似ていますね。

▼ 電源ボタン。

ここにもThunderbolt ポートがありますね。

▼ 再び Mac Pro の側面。

新しい Mac Pro ほど美しいプロ向けコンピュータはない

内部的なコンピュータの性能については、試したわけではないのでまだなんとも言えません。60万円するコンピュータなので、相当すごいのでしょう。

しかし、この Mac Pro の外見は、素晴らしいです。実に綺麗な意匠です。こんなパソコン、世界中どこを探したって見当たりませんよ。

Apple にしか作れないマシンです。今回、量販店に行ってじっくり見て、Mac Proの美しさに圧倒されました。細部に至るまで綺麗に作ってあります。アップル品質です。

この Mac Pro はワークステーション級と言いますけど、ワークステーションって本当にダサいデザインしかないです。ダサいコンピュータでは、モチベも上がりませんよ。そう思いませんか?

映像や音楽、ゲーム制作など、コンピュータをプロの現場でお使いの方にとっては、性能と美しさの両方を備えたパソコンがこの Mac Pro です。

Mac Pro もいいが、iMac Pro や iMac 5Kもある

Mac Proは、本体(ベースモデル)だけで、60万円です。

値段表を見て、私は

5年償却と考えると1年あたりの減価償却費は12万円かぁ・・・。それなら決して高くはないな・・・。

などと、考えてしまいました。(笑)

私自身、ちょっと買いたくなったのは事実です。

Mac Pro はガチの職業人向けです。これほどの超ハイパフォーマンスが必要な人にとっては、Mac Proはうってつけです。

でも不要ならばオーバースペックになってしまうこともあります。たとえば、ハイパフォーマンスを発揮してくれるiMac Pro がAppleのデスクトップとしてラインアップされています。iMac Proもヤバイ性能を有しているマシンです。

また iMac Pro のほどの性能が不要ならば、27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデルがあります。

こいつに、Radeon Pro Vega 48(8GB HBM2メモリ搭載)を積んだら、めちゃくちゃ性能が高くなります。

Mac Proで行くか。iMac Proで行くか。それともRadeon Pro Vega 48のiMac Retina 5Kで行くか。

デスクトップ型Macのファンにとって選択肢が増えて、嬉しい悩みができましたね。うー、Mac Pro欲しい・・・。

▶︎▶︎ Mac ProをApple公式サイトで見てみる
▶︎▶︎ iMac ProをApple公式サイトで見てみる
▶︎▶︎ iMac Retina 5KディスプレイモデルをApple公式サイトで見てみる

この記事が気に入ったら「いいね!」


いいね!を550件いただきました。ありがとうございます!
Return Top