オーケーマック

iPhoneのバッテリー交換をAppleCare+で依頼したら工場送りになってしまった

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
iPhoneのバッテリー交換をAppleCare+で依頼したら工場送りになってしまった

iPhone 12 mini を愛用しています。

いまの iPhone のラインナップからは「mini」モデルは消えてなくなってしまいました。

しかし、このiPhone 12 mini 、実に可愛いのです。小型軽量で、5.4インチのOLEDディスプレイは大変見やすい。

ポケットにさっと入る形状がお気に入り。

このiPhone 12 mini をずっと愛用しているわけですが、バッテリーの容量がへたってきたので、Apple に修理に出しました。

AppleCareに加入していたので、無料ですぐにバッテリーを交換してもらえると思ったら、そう問屋が下ろしませんでした。

本記事では、Apple に修理に出したiPhone 12 mini が工場送りになってしまったお話をお届けします。

iPhone 12 miniのバッテリーが80%未満になってしまった

iPhone 12 miniを使ってもう2年になるでしょうか。

それなりに酷使してきたため、バッテリーの容量が80%未満になってしまったのです。

新品で購入した時よりも体感で、2、3時間持たないなぁという感じがしておりました。(あくまで体感です)

私は AppleCare+ に加入しておりますので、このiPhone 12 miniのバッテリーをAppleに交換してもらおうと思ったのです。

そのために高いお金(保険料)を払っております。

Appleで、新しい純正バッテリーに交換してもらって、バッテリー性能を100%にしてもらおうと思いました。

そしてまたiPhone 12 miniをあと1、2年は使おうと考えました。

Appleでのバッテリー交換に要する時間は1時間ちょっと、と聞いております。

iPhone 12 miniを、お昼に修理に出して、夕方受け取りに行こうと目論んでおりました。

iPhone 12 miniをジーニアスに見てもらったところ・・・

先日、Apple丸の内を訪れました。

Appleのサポートアプリから簡単に予約できました。

Apple丸の内の2階にはジーニアスがいます。

そこで、iPhone 12 miniのバッテリーに問題があることをジーニアスに伝えました。

  • iPhone 12 mini のバッテリーが80%未満表示になってしまっていること。
  • このiPhone 12 miniは、AppleCare+に加入済みであること。

ジーニアスは、iPhone 12 miniをApple StoreのWi-Fiに繋ぎ、診断プログラムを走らせました。

診断プログラムを走らせている間、ジーニアスはどこかに行ってしまいました。

ぼうっとしていると、プログラムは終了。だいたい2、3分で終了したでしょうか。

しかし、待てど待てどジーニアスは帰ってこないのです。

「おかしいなぁ・・・。どこいったんだろう・・・」

iPhone 12 miniが工場送りになってしまった

しばらくすると、ジーニアスが帰ってきました。

「お客さん、iPhoneに問題があります。」

「えっ、どういうことです?」

「診断プログラムの結果、工場に送ることになりました」

「えっ? Appleでバッテリー交換をしていただけるんじゃないんですか?」

「通常はそうなんですけど、エラーが出ちゃうと、工場に送って検査してもらわないといけないんです。」

「えー! AppleCare+に入っているんですよ。即日修理かと思っていました」

「残念ですが、決まりなので。代替機をお持ちしましたよ。」

ジーニアスが時間がかかったのは、代替機を取りに行ったからなのでした。

「あー、別のiPhoneがあるから代替機は不要です」

「そうですか・・・。修理が終わったらご自宅に送ります。ご住所はこちらでいいですかね? 1週間でお届けします。」

ジーニアスからは、AppleCareに加入しているため、バッテリー修理にかかる費用は無料ですと言われました。

当日、Appleから届いた修理の見積もりには、次のような記述がありました。

問題の詳細/診断
問題:バッテリー交換リクエスト
再現手順:診断で修理センターでの確認が必要
外装の状態:異常なし
提案した解決策:修理センターでの修理
また、見積もり金額は0円です。
当日中に、iPhone を交換して持って帰れると思ったのですが、そういうわけにはいかなくなってしまいました。こんなこともあるのですね。一体、俺の iPhone どうなっちゃったんだろ。

工場送りになったiPhoneの修理に要した日数は約1週間

私が iPhone を Apple に持って行ったのは2023年11月1日お昼過ぎのことです。

Appleのジーニアスには、修理におよそ1週間かかりますと告げられました。

そして、私の手元にiPhoneが戻ってきたのは11月6日。確かに約1週間かかったことになります。

修理のステータス
修理のステータス

これを見ると、東京のAppleから工場までは2日かかる。

また、修理工場はどうやら土日はお休みで、稼働してないらしいことがわかります。

修理が終わったiPhoneが返送されてきた

私の iPhone 12 mini が戻ってきました。クロネコヤマトが持ってきてくれました。

私の iPhoneのディスプレイ部分に白いペラ紙が貼り付けられています。

紛れもない、修理に出した私の iPhone です。経年使用に伴うキズも付いたまま戻ってきました。

白い紙をぺりぺりと剥がします。

 

iPhone のバッテリーが100%に復活

修理上がりの iPhone の情報を見てみることにします。

▼部品と修理の履歴が更新されていました。

バッテリーを見ると、Apple純正部品と表示されています。
修理日も表示されている親切設計。これはありがたいね。

▼修理の納品書は次のとおり。

 

AppleCareサービスをご利用いただき、まことにありがとうございます。

お預かりしている製品の修理が完了いたしました。診断テストおよび可能なトラブルシューティングもすべて実施済みです。なお、今回の修理で以下の部品を交換いたしました。

アイテム番号
661-17939

説明
Battery, iPhone12mini

症状
電源/バッテリーの状態/駆動時間

交換部品の保証期間は、交換後90日間、または製品保証やAppleCare保証の残期間のうち、いずれか長い方となります。弊社で取り外した部品は、Appleの保証、AppleCare製品、修理規約に記載されている通り、弊社で保管させていただきます。

 

AppleCare Services Product Service Summary
AppleCare Services Product Service Summary

iPhone12 mini用のバッテリーが交換されたことがわかりました。

最後に

以上、iPhoneのバッテリー交換をAppleCare+で依頼したら、工場送りになってしまった話をお伝えしました。

バッテリーがへたってしまった iPhone をApple Storeに持って行ったら、その場で修理してくれると思いきや、診断テストの判断で工場送りになってしまいました。

Appleさんからは代替機の申し出がありましたが、私は断りました。

工場での修理には、配送を含めておよそ1週間かかりました。

iPhone のバッテリーを交換すると、かかる修理代金は14,500 円ぐらいです(機種による)。

AppleCare+に加入している人は、これが0円になります。(もちろんAppleCareの料金は別途かかっております)

とにかく、iPhone12 miniのバッテリーが純正の性能100%になって、私の心も元気百倍になりました。

これからもバッテリーがフル性能になったiPhone12 miniを使い倒そうと思います。

LEAVE A REPLY

Return Top