オーケーマック

私はこんな部屋でMacを使っています

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
私はこんな部屋でMacを使っています

私のMac部屋をご紹介します。

私はこんな部屋でMacを使っています。部屋はとても狭いです(笑)。しかし、私の書斎です。男の隠れ家ですw

20150111mydesktopwithmac0

机はIKEAの「LINNMON」です。

椅子は天童木工の「T-3035AS」です。

下記は私の机の様子です。私はMacの周りには物をごちゃごちゃ起きたくないので、できるだけ最小限のものにとどめ、不要物は家に持ち込まないようにしています。

20150111mydesktopwithmac1

持ち物はできるだけミニマムに。そして本当に気に入ったものを。それが私のポリシーです。

メインマシンは「iMac Retina 5Kディスプレイモデル」

メインマシンは「iMac Retina 5Kディスプレイモデル」です。

20150111mydesktopwithmac4

RetinaディスプレイをMacで楽しむならば、27インチのiMacが一番いいです。27インチの高解像度ディスプレイはド迫力です。写真を写しても綺麗、文字を写しても綺麗。

キーボードはUSキーボードを利用しています。数字をたくさん入力することがあるため、USBケーブルのものを使っています。打ちやすくて、なおかつ価格は安価。とてもいいですね。

20150111mydesktopwithmac6

ウェスタンディジタル社の2.5インチのHDDをつなげています

私のメインマシン「iMac Retina 5Kディスプレイモデル」はストレージにFusionドライブを採用しています。1TBです。私はこれにウェスタンディジタル社の2.5インチのHDDをつなげています。

小さくて取り回しに優れているため、ウェスタンディジタル社のものを愛用しています。

20150111mydesktopwithmac5

モバイルマシンは「MacBook Air (11-inch)」

さてMacBook Air (11-inch)をモバイル用に使用しています。

20150111mydesktopwithmac2

私が使っているMacBook Air (11-inch)は2012年のモデルです。2013年1月2日のApple Storeの初売りで買いました。

それからちょうど2年が経ちますが、不具合は全くありません。

私のMacBook Air 11-inch (Mid 2012)のスペックは下記の通りです。

・Intel Core i5 1.7GHz デュアルコア
・4GBメモリ (1600MHz DDR3L SDRAM)
・64GBフラッシュストレージ
・11.6インチ
・USキーボード

一番下のモデルですが、普段の使用にはなんら問題ありません。

私はApertureを使用しております。iCloudを経由して、メインマシンの「iMac Retina 5Kディスプレイモデル」で取り込んだ写真をMacBook Airに同期させています。この機能がめちゃくちゃ便利です。

IKEAのテーブルランプ「FADO」

さて私は机の上にIKEAのテーブルランプ「FADO」を置いています。

20150111mydesktopwithmac3

部屋の天井にも明かりがあるのですが、手元さえ照らしてくれたらそれでよいという考えのもと、このIKEAのテーブルランプFADOを導入しました。下のような感じです。

20150111mydesktopwithmac8

MacBook Air はキーボードにバックライトがあるのですが、それだけだと目が悪くなりそうです。なにかしら照明がある方が目に優しいでしょう。

20150111mydesktopwithmac9

最後に〜私のMacの選び方

以上、私のMac部屋をご紹介しました。

ちょうど1年前の2014年1月、下記のようなエントリをしました。

それから1年後、メインマシンに「iMac Retina 5Kディスプレイモデル」を、サブマシンに「MacBook Air (11-inch)」となりました。私はこの組み合わせがベストと考えています。

当サイトが推奨するMacはMacBook (12-inch)、iMac Retina 5Kディスプレイモデルです。この点については下記のページで詳しく述べておりますので、ご参考になさってください。

Mac購入ガイド (オススメのMacについて)

2016年11月23日
Return Top