オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

3990円ポッキリ!IKEAのデスクで整える広々パソコン環境!

3990円ポッキリ!IKEAのデスクで整える広々パソコン環境!

ついに私の積年の夢が実現しました!私の自宅書斎に広い机を設置して、3つのパソコンのディスプレイを並べるという夢がようやく叶ったんです!

本エントリでは私の書斎に設置した3990円という安価なIKEAのデスクについて述べます。

会社で24インチ液晶ディスプレイを使い、自宅で27インチ液晶ディスプレイを使う。

きっかけは27インチの液晶ディスプレイ(Apple Thunderbolt Display)を購入したことです。

私はこれまで会社で24インチのDELLの液晶ディスプレイを使っていました。大きなディスプレイは快適です。たくさんの情報を一度に表示させることができます。

そのため、デカいディスプレイを自宅に設置したいという衝動に駆られました。そこでAppleの27インチディスプレイを購入したのです。

ところがこれまで使っていた2011年夏に購入したIKEAの机(1980円)は横が75cm、縦が50cmしかありません。

しかも縦は向こう側が溝になっているため実質使える幅はもっと狭いです。ノートパソコンならOKですが、27インチの液晶ディスプレイはちとキツい・・・。

我が家にはダイニングテーブルを除けば机はこれしかなく、やむを得ず15インチのノートパソコンと27インチディスプレイを斜めに置いてしのいでいました。

20131126tb10

これはこれでいいのかもしれませんが、チョットきついというのがホンネです。

南船橋のIKEAにデスクを見に行こう

もっと快適なパソコン用デスクを設置したくて、先日、千葉県船橋市にあるIKEA船橋を訪れました。IKEAはJR南船橋駅からすぐのところにあります。

20140108ik1

大きなIKEAの店内をぐるぐると巡って、目指すはデスク売り場です。素敵な家具がありましたよ!

20140108ik2

私の目を引いたのは2980円の天板LINNMON リンモンです。横が150cm、縦が75cmとこれまで使っているデスクのほぼ倍! 高さは74cmです。

シンプルでいいじゃないですかー!デスクは他にもたくさんありましたが、私にはこれで十分です。それにこの大きさにしてはリンモンは一番安かったのです。

20140108ik3

この天板LINNMON リンモンにあわせるための脚ADILSオディリスが別売りで1本250円です。脚は4本必要なので1000円です。天板・脚4本で合計で3,990円。サンキュッキュッですよ、奥様!! こんなに安く買えていいのかしら!!

20140108ik4

さてこの天板LINNMON リンモンシリーズの机は色が複数用意されています。

まず天板LINNMON リンモンは、ブラックブラウン、明るいブラウン、グレー、ホワイト、レッドです。

つぎに脚ADILSオディリスは、ブラックブラウン、グレー、ホワイト、ピンクです。(ピンクの足は一本100円とお安くなっていました。)

20140108ik5 20140108ik6 天板リンモン2990円 + ピンクの脚オディリス100円 x 4本 = 3,390円

こういう色選び、色の組み合わせが楽しいのですよね~♪

天板ブラックブラウンにホワイトの脚の組み合わせもいいなぁなどと考えたのですが、インスピレーションに従って、天板ブラックブラウン・脚はブラックに決定です! よい組み合わせだと思います。

収納はマンションの備え付けのものを活用

このリンモンは天板だけです。引き出しも何もありません。私はこのシンプルさが気に入りました。というのも理由があります。私の自宅マンションは備え付けの収納がかなり充実しているためです。余計な引き出し等はむしろ要らないと判断しました。

またIKEAの家具は部品が増えるたびに高価になります。3990円だけで済むならばむしろシンプルで私のニーズにぴったりだと思いました。

デスクを組み上げる – 超簡単

さっそくリンモンとオディリスを組み上げました。所要時間約30分。ドライバー一本で完了しました。

20140108ij1

組み上げ作業自体はとても簡単でした。なお女性だとねじ回しがちょっとつらいかもしれません。男性に手伝ってもらう方がいいでしょうね。

こんな広いデスクが欲しかったんです。パソコンをドーンと広げて、本やノートをドーンと広げられるような環境が欲しかったんです。

さっそくパソコンを並べてみた

早速私は15インチのノート型Mac、27インチのディスプレイ、11インチのノート型Macを設置してみました。

20140108ij2

よゆーです(笑)

私はこんなマルチディスプレイなパソコン環境を書斎にこしらえるのにアコガれておりました。

20140108ij3

iPad Air を並べても全く余裕!

たったの3990円のIKEAの広々デスクでウハウハ、喜んでいる次第です。パソコンを使って写真を編集したり、ポッドキャスティングを編集したりするのがとても楽しくなりましたよ!

低価格だけどある程度のクオリティを保っている家具を提供してくれるIKEAは最高です。またIKEAに行きたいね!!

関連記事は下記のとおりです。

【注】なおIKEAは通販を行っておりませんが、代行業者が一部アマゾンなので販売しております。

Return Top