オーケーマック

ブログ勉強会「オーケー自習室」を定期開催します

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
ブログ勉強会「オーケー自習室」を定期開催します

今年1月よりブログの勉強会を行っています。この勉強会はとくにワードプレスのテーマ「el plano」に絞って開催しています。

開催履歴は下記の通りです。

今回、私が主宰した el plano ワークショップやセミナーにご参加いただいた方を対象に、ブログ勉強会「オーケー自習室」を開催しました!このブログ勉強会「オーケー自習室」とは、朝9時から午後7時まで、ぶっ通しでブログに取り組む会合です。

ブログ勉強会「オーケー自習室」の目的

私のワークショップやセミナーに参加していただいたかたは、ワードプレスやel planoの基本的な操作方法を学習済みです。

あとは実践あるのみです。

今回、el planoユーザが会議室にこもって、朝から晩までひたすらブログ制作に向き合う会合を企画しました。途中、休憩がてら質疑応答の時間を設けるつもりですが、基本的には黙ってパソコン作業を行います。

ブログの記事を書く、CSSをカスタマイズする、モバイル対応を最適化するなど、個々人の課題はさまざまあると思います。本勉強会では、朝から晩までひたすらブログ作業に没頭する日にします。

今回、勉強会を「オーケー自習室」と銘打ちました。志のあるひとが会議室に集って取り組みます。そして休憩時間の合間に、雑談をしながら質疑応答などをしていきたいと思っています。

ブログ勉強会「オーケー自習室」の概要

ブログ勉強会「オーケー自習室」の概要は下記の通りです。

<概要>
日時:2014年11月22日 朝9時から夜9時まで
必要なもの:パソコン、モバイルルーター、筆記用具
参加費:無料 (ただし会場費は割り勘とさせてください。参加人数により変わることもあります。たぶん2000円ぐらいです)

11月22日の「オーケー自習室」は大成功!

11月22日、el plano勉強会「オーケー自習室」を開催しました。参加者は4名。成功裏に終わりました。

私たちは朝9時から午後7時までぶっ通しで各人の課題に取り組みました。それぞれがそれぞれのテーマをもち、それを参加者4人で共有しました。会合終了後は「宴」を行いました。

この会合について参加者のグッチさんがレポートしてくださいました。

el plano勉強会に参加して7時間ブログと向き合ってみた! – 冒険者たち

グッチさんは、ブログ「冒険者たち」を運営しています。このブログは、WordPressテーマ「el plano」を用いています。

グッチさんさんありがとうございます!

ブログ勉強会「オーケー自習室」のやらないこと

さて、ブログ勉強会「オーケー自習室」のやらないことについて、明確にしておきたいと思います。

  • 参加費不要 当勉強会は営利を目的としていません。私は自学自習の場を提供するだけです。ただ、場所代・お茶代・お菓子代は実費の割り勘とさせてください。常識的には少額です。
  • リンク・レビュー不要 相互リンクいりません。勉強会に参加してのレビュー記事を強制することはありません。
  • いいね!不要 Facebookページのいいね!を強制することはありません。
  • 出会い不要 ブログ制作に関心のある人だけを対象としています。出会い・馴れ合いが欲しい人はいりません。「君子の交わりは淡きこと水の如し、小人の交わりは甘きこと醴の如し」といいます。君子の交わりとなる場であって欲しいと思います。
  • 自己啓発・新興宗教・マルチビジネスの宣伝不要 見つけ次第即刻退場していただきます。

世の中、有象無象による怪しい営利目的のセミナーがありますが、そういうのとは全く無縁の、私のささやかな試みです。

勉強についての私の考え

勉強とは、自分でやるものです。セルフラーニングです。疑問点があれば自分で調べて自分で解決します。本当にわからないことだけをひとに聞きます。

勉強法とは、基本的には自分で編み出すものです。誰かに方法論を教わることもありますが、咀嚼して自分のものとなって初めて身につきます。聞いただけでは習得できません。

以上が、私の考えです。

ブログ勉強会「オーケー自習室」を今後も定期的に実施します

さてブログ勉強会「オーケー自習室」は今後も定期的に実施します。次回は12月の後半を考えています。

ブログの制作には膨大な時間がかかります。ぜひとも「オーケー自習室」を利用して、まとまった時間を確保して、ご自身の制作をネクストレベルにつなげていただければと思っています。

  • 土曜や日曜、朝から晩まで都内某所の会議室にこもって、ブログ執筆に没頭したいですか?
  • 私に直接ブログ制作について質問したいですか?
  • ブログ制作にマジになれるひとたちだけの会合に参加したいですか?

会参加の費用は不要です。実費のみ精算とさせてください。

もしブログ勉強会「オーケー自習室」に関心があるかたは下記のボタンからお問い合わせください。

ブログ勉強会「オーケー自習室」の参加を問い合わせる

なお本会合は営利を目的としていない、少人数の会合です。都合によってはやむなく開催を中止したり、参加をお断りしたりする可能性がありますことをご承知おきください。

2014年12月28日
Return Top