オーケーマック

ビブラムファイブフィンガーズを履いて、足裏の筋肉を刺激し裸足の感覚を取り戻せ!

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
ビブラムファイブフィンガーズを履いて、足裏の筋肉を刺激し裸足の感覚を取り戻せ!

ビブラムファイブフィンガーズを履き始めました!

ビブラムファイブフィンガーズは5本指の靴(履き物)です。今まで履いてきたスニーカーや革靴とはまったく違う、裸足感覚の履き物です。

ビブラムファイブフィンガーズをはじめたきっかけ

先日、陽気な春の日に誘われて、我が家の近所の公園の芝生にシートをひいて、ぼうっと寝転がっておりました。多くの人たちがシートに座ったり、あるいはボール投げをしたりして、土曜日の昼下がりを楽しんでいました。

20140417shiba

ふと、背の高いお父さんと5歳と2歳ぐらいの小さな女の子たちが芝生の上をかけっこしているのが目に留まりました。

「楽しそうだな」と眺めていると、3人は裸足でかけっこしていたのでした。芝生の上なので裸足の感覚がじつ気持ちよさそうでした。

「なかなか良さそうだな。」

私もその家族の真似をして、スニーカーと靴下を脱ぎ、裸足で芝生や土を踏んでみました。

ひんやりして気持ちいいー!

普段の生活では裸足になるということはほとんどありません。なんだか自然に帰った感じ。しばしその感覚を楽しんだという次第です。

(ぜひ当記事をお読みの方も、芝生の上で裸足になって歩いてみてくださいw)

足裏マッサージで体幹を鍛え、姿勢を直す

すると突然、1年ぐらい前にジムで受けたトレーニングのことが頭をよぎったのです。

体幹を鍛えて、Macを使おう!(正しい姿勢を保つ)

1年ぐらい前、私が通っているジムで、1対1のパーソナルトレーニングを受けました。このなかで、足裏マッサージについて直々に教えていただきました。テニスボール(または軟式野球ボール)を用いた足裏マッサージです。

トレーナー「では正しい姿勢をつくるにはどうすればよいのかというと、鍵は『体幹』にあります。体幹とは「コア」とも呼ばれます。おおざっぱにいうと体の中心のことです。この体幹を引き締めて、安定させましょう! そうすることで正しい姿勢を保つことができますよ!」

このときのトレーナーの指導を受けて、私は週に2度通うジムでテニスボールを使ったマッサージを継続しています。

トレーナーは、セッション中、人間の足裏がかつて発達していたことを述べました。

「かつての日本の武士たちは足裏の感覚がとても鋭敏だったそうです。現代の私たちも足裏の感覚を研ぎすましたいですね!」

そんなトレーナーのことばがフラッシュバックしたのでした。すると、私は次のような考えが湧いてきました。

「ちょっと待てよ。足裏の感覚を取り戻すには、スニーカーを履かないほうがいいんじゃないか・・・?」

私はニューバランスのM990をずっと愛用してきています。高性能で本当に履き心地がいいハイテクスニーカーです。

スティーブ・ジョブズ氏が好んだニューバランス: 「M990v3」をゲット

しかし、足裏を鍛えるならば裸足がいいんじゃないのか? そう考えたときshiology の塩澤先生のことを想起しました。

shiologyの塩澤先生がビブラムファイブフィンガーズユーザだった

塩澤先生はブログでいつもご自身が気に入ったものを紹介してくださいます。私もできる範囲でマネしています。(リコーのデジタルカメラGXRやGRなど)

そういえば、shiology の塩澤先生がビブラムファイブフィンガーズを勧めていらっしゃったな・・・。

3595-140227 ビブラムファイブフィンガーズの効用・買い方・使い方・歩き方

公園での芝生の裸足の感覚、トレーニングでの足裏マッサージの経験が、塩澤先生のお気に入りのビブラムファイブフィンガーズへとつながりました。そして急にビブラムへの関心が高まってきました。

「ニューバランスのM990をいったんお休みして、ビブラムファイブフィンガーズを履いてみてはどうだろうか。よい結果が得られるかもしれない」

と私は考えたのでした。

そこでスポーツショップにいき、ビブラムファイブフィンガーズを試し、3足購入。ちょうどのサイズがありました。

20140417v

写真は左からビブラムファイブフィンガーズの「SEEYA LS」「TREKSPORT」「BIKILA LS」です。

一昨日から履き始めていますが、気分は上々。3足それぞれ別のモデルを買いましたが、それぞれの特色があって面白い。

ビブラムファイブフィンガーズを利用して、足裏の筋肉を刺激し裸足のような感覚を取り戻したいと企んでいます。

このブログでは今後、ビブラムファイブフィンガーズの履き心地や効能などをレポートして参ります。

【追記】ビブラムファイブフィンガーズ、使用レポート

ビブラムファイブフィンガーズを使用して、半年、1年後のレポートは下記です。ぜひご覧ください。

2015年5月23日
Return Top