オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

半年間で体重を19kg落とした男性に学ぶダイエットの方法!

半年間で体重を19kg落とした男性に学ぶダイエットの方法!

当方のブログのダイエット記事を読み、半年間で19kgの減量に成功したという男性からメールをいただきました。本人にご了解をいただいた上で、ご紹介します。

ちょうど半年前、りーやんさんから私のブログのコメント欄を通じて、質問をいただきました。

りーやんさんは30歳を目前にしてメタボリック体型になってしまったので、体を絞るべくトレーニングに取り組みたい。ついては、加圧トレーニングなどは検討しなかっただろうか、という趣旨のご質問でした。

私からはりーやんさんに「加圧トレーニングは検討しなかった。ジムの減量プログラムに参加したが、このプログラムでは加圧トレーニングが対象になっていなかったことが理由である。私も加圧をやってみたいと思う」という内容の返信をさせていただきました。

半年後の昨日、りーやんさんから次のようなメールをいただきました。驚くべき内容です。ぜひ、お読みくださいませ。

半年間で体重を19kg落とした男性からのメール

Sohさん

以前、トレーニングについてご相談させていただきました、りーやんと申します。その節は大変ありがとうございました。

一言御礼を申し上げたく、ご連絡させていただきました。

9月より本格的にダイエットを開始し、おかゆ MacBookを妻にも熟読してもらい、食事管理の実践ジムでのパーソナルトレーニングを導入し、やせる体作りを行った結果、2013年9月下旬で78kg(体脂肪27−28%)前後あった体重が、

その後6ヶ月で59kg(体脂肪15%)となり、▲19kg(体脂肪率▲13%)を達成しました

現在も継続して、トレーニングは維持しており、体脂肪率も14%台へと順調に推移しております。

自分自身の幼少期からのコンプレックスが解消されたことにより、

どんなことでも本気でやれば実現できる
もっと、人生はやりたいことを何でも積極的にチャレンジしていくべきだ

という、マインドチェンジまでもたらせてくれました

私がダイエットを本格的に始めようとしたのは、ひとえにSohさんのBlogで自らダイエットを成功されているのに心から勇気づけられたこと他なりません。

今回、大きな成果を残すことができたのは、なによりも「第三者の存在」「プロフェッショナルの活用」が大きかったと思っています。自分で食事管理もして、トレーニングも考えて、なんて絶対無理でした。

  • 成功者であるSohさんのブログを熟読
  • ブログを妻とトレーナーに「この人みたいになりたいんだ!」とシェア
  • 妻に食事管理、トレーナーにトレーニング内容を全てお任せ。

あとは、妻が作ってくれた美味しいご飯を食べ、トレーナーの指導通りに運動しただけで、正直私自身は自分から何もしていないというのが本音です。笑

だから、苦しいとか、大変とか、全然そんな感覚なかったですね。ただただ、楽しかったです。どんどん体重減って、体つき変わっていくんですもの。

仕事面でも功を奏したのか、つい先日昇進することができました。(上司もかつて自分が20kg以上やせた経験があるそうで、ダイエット成功が評価されたのかもしれません。笑)

これから、TOEICで1年で850点を目指そう、とか、料理にチャレンジしてみよう、とか色々な想いが沸々とわいてきますし、また、「本気でやれば、やれないことはない」という根拠の無いような自信を得ることが出来ました。

まさに人生の新たなターニングポイントを迎えられ、Sohさんには本当に感謝しております!

これからは、1年かけて体脂肪率を10%切ることを目指していきます。

りーやんさん、目標達成おめでとうございます! 素晴らしい成果を残されましたね!

なぜ半年間で体重を19kg落とすことができたか

りーやんさんのメールを拝見して、私は大いに勇気づけられました。人間はたった半年間でこんなにも変わってしまうことができるのか!と驚きと賞賛の気持ちでいっぱいです。

いまいちど、りーやんさんのダイエットの方法をまとめます。

  • 短期間で理想の(筋肉は増やしつつ、体脂肪だけを減らす)ダイエットに成功した人の体験記事を読み、ダイエット方法をイメージした。
  • ジムのパーソナルトレーニングに参加して、トレーニングの内容を作ってもらった。
  • 奥様に食事管理に積極的に関与していただき、実践した。
  • ジムのトレーナーや奥様にブログの体験記事を読ませて、協力者全員でイメージを共有した。

「ダイエットは無理だ!」などと投げださず、成功をイメージしながら具体的な日々の実践に取り組まれたことが、半年という短期間で19kgの体重減という驚くべき結果につながりました。素晴らしいの一言です。

ダイエット開始から3年後ー私の状況

りーやんさんがご自身のダイエットを上記の通り報告してくださいました。ここで私のダイエットの最新の状況をお話しします。

私は2011年5月にダイエットを決意しました。そのときの状況は下記です。

2011年5月
私の体重 73.6kg
体脂肪率 28.7%

そして最新の状況は下記です。

2014年3月
私の体重 59.4kg (▲14.2kg)
体脂肪率 14.0% (▲14.7%)

そして、今朝撮った写真がこれ。
20140330diet

私は、ぶかぶかになってしまった昔の洋服はすべて捨ててしまったのですが、このブラックフォーマルのスーツだけはおいておいてありました。これは2011年3月の妹の結婚式のために、新宿伊勢丹メンズ館で買ったスーツでした。10万ちょっとしたのに、1回しか着てないw それを3年ぶりに履いてみました。ビフォーアフターがよくわかりますよねw

Sohはこう思う (^ー゜)

りーやんさんのメールに「どんなことでも本気でやれば実現できる」ということばがありました。私はこのことばを深く受け止めています。というのも、私たちはどこかで勝手に自分自身に制限をかけているのかもしれないとしばしば思うからです。

「現在の体重は78kgだ。ずっとこのままで、変更することなどできっこない」

そう思い込んでいる人は多いのかもしれませんね。

しかしその思い込みを自分のマインドから取り外し、制限をとっぱらったとき、ひとは大きな成功を成し遂げることができるのではないかと私は考えます。りーやんさんの例がそれを証明しています。

体重を減らすことは一例です。筋トレ・ダイエット以外の仕事や趣味などの分野でも、途方もつかない大きな目標を掲げ、本気になって取り組むならば夢を実現させていくことができるのではないかと私は確信しています。

ダイエットも仕事も遊びも本気になって全力で取り組む。そうすることで人生の密度、充実度を高めたいと私は考えているのです。

最後に:ダイエットに成功したい方へ

りーやんさんや私のようにダイエットで成功したいかたは、ぜひ私のブログの過去記事をご参照なさってください。何の誇張も嘘もありません。体験した事実を全て書いております。そしてリバウンドせず、3年間体重は全くといっていいほど変わらずに一定に保っています。(58-60kgをいったりきたり)

私自身はダイエットの専門家でもありません。ジムのトレーナーでもありません。

でも、自分がダイエットに取り組む過程でどういう情報にアクセスしたのか、どういう心構えをもったのか、ジムのメニューをどのように組んだのか、食事をどうしたのかなどを書き記しております。その試行錯誤の過程が多少なりともどなたかに役に立つと信じます。リンクは下記です。

あなたも理想の体形を手に入れませんか。

Return Top