オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

iPhone 5s/5cが発表!私はau版iPhone 5cに機種変更します

iPhone 5s/5cが発表!私はau版iPhone 5cに機種変更します

Appleが9月20日、iPhone 5s及びiPhone 5cを販売します。日本国内ではついにNTTドコモがiPhoneを取り扱うことが決定しました。

AppleとNTTドコモの関係はたいへん良好なようです。発表会でも名前が取り上げられ、プレスリリースも英語で出されました。

NTT DOCOMO & Apple Team Up to Offer iPhone in Japan on Friday, September 20

「ドコモプレミアクラブ会員でプレミアステージのお客様に限り、先着30,000名様までNTTドコモのウェブサイトを通じて予約注文可能」とリリースにまで記載があるのには恐れ入りました(笑)

NTTドコモは「ドコモの高品質なネットワーク上でiPhoneの素晴らしい世界をお楽しみいただけることと確信しております」と述べています。今回、日本国内でiPhone 5s、あるいは5c を購入希望するひとがまっさきに検討すべき携帯電話キャリアがNTTドコモであることは間違いありません。

さて当記事執筆時点で、まだまだわからないことの多いiPhone 5s及びiPhone 5cですが、13日より予約を受け付けます。秋のiPhone争奪戦は、ここから始まります!

詳細な情報が必要ですが、私自身は「au の iPhone 5c(ブルー)、32GB 」を予約したい!と考えています。

理由 1

スペックだけみれば5sのほうが優れています。しかし私個人は5cのポップなデザインに惹かれています。こんな携帯電話を常に持ち歩いてみたい!と胸を躍らせているのです。AppleはiPhone 5cをはっきりとは述べていませんが、廉価版と位置づけています。古くなった機種を安売りするのをやめ、はじめから低価格なモデルを提供します。それがiPhone 5cです。iPhone 5cのキュートなカラーリングにとても惹かれています。こんなカラフルな携帯電話をもって町を散歩してみたいというのが私の希望です。

理由 2

キャリアについてですが、もちろんドコモを考えました。しかし、いま私はauのiPhoneの契約がありますので、そちらを機種変更したいと思っています。一番手続きがラクです。今回ドコモはプレミアクラブ会員という、いわば古くからのお客さんを大切にする措置をとりました。これは非常にいいことです。10年以上にわたりファンであったお客様に便宜を図るのはあってよいと思うからです。

ドコモのプレミアクラブ会員はウェブでiPhone 5cを予約できます。行列に並ぶなど不便を強いられません。ただ、他のキャリアからMNPする新規ユーザには、新たにドコモで買うのは優先順位が低くなってしまうのかなと感じられました。それよりもauユーザはauでiPhone 5cに機種変更するのがいちばん負荷が少ないように思います。

理由 3

au のiPhone 5cはLTE 800MHz(band18)に対応します。いまよりもずっと良好なネットワーク環境を期待できます。って、ちょっとナイーブですかねw でもまぁ、楽観的に期待しましょw

au、早く情報を出さないかな・・・。まずは金曜日を要チェックです。

オーケーマック読者のみなさんはどんな選択をされますか?^_^

Return Top