オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

iPhone 5の1円祭り開催中! (ソフトバンクユーザはauへ。auユーザはソフトバンクへ)

iPhone 5の1円祭り開催中! (ソフトバンクユーザはauへ。auユーザはソフトバンクへ)

今年3月ぐらいから始まった au の iPhone 5祭り。発売されて半年の最新機種がなんと1円で買えるという衝撃のプライス!!

そのiPhone 5祭りがどうやら私たちの身近な量販店においても展開されるようになったとのことです。

201306ip5m
ヨドバシでau、ソフトバンク共にiphone5が一括1円|モバイルセナのブログ

モバイルセナさんのレポートによれば、ヨドバシカメラ新宿西口店で、auとソフトバンクのiPhone5が他社から乗り換え(MNP)で、一括1円であるとのこと。さらにU22割が適用される方は10000〜5000ポイントももらえてしまう!

つい半年前まで5万円だった商品がいまは1円とは、いやはや携帯電話業界というのはすごいですねw

そしてau から端を発したiPhone 5祭はソフトバンクにも飛び火したとのこと。みんな一斉にワーッショイワーッショイというわけですねw (なんのこっちゃ

***

今年の秋、iOS 7 が出ます。iPhoneの歴史上、最大の変化をもたらすiOSのアップデートとなると言われています。

201306ios7

この大きな変更を見据えたとき、私は「いま iPhone 4/4Sを使っている方はiPhone 5祭りで機種変更したほうがいいんじゃないかな?」と思います。

iOS 7は iPhone 4/4S/5がアップグレード対象と公表されています。しかし実際にインストールしたときどういう挙動をするのでしょうね。iOS 7はベータであり、私自身触ったこともないし、たんなる想像を働かせるにすぎないのですが、これまでの iOS の歴史を振り返ったとき、「iPhone 4/4S にはiOS 7は荷が重い」ということになりやしないかという気がしています。

私は iPhone を3Gの時から使っていますが、振り返ってみるとiOS 3のアップデートのときも、4のときも、5のときも、iPhoneの旧機種にはつらかったのを思い出しますw

iPhone 4や4Sと、iPhone 5の違いのひとつはそのメモリ容量です。iPhone 4や4Sはメモリ512MBを搭載しているのですが、iPhone 5は1GBを搭載しています。

私個人の印象レベルの話ですが、iPhone のメモリ容量の大きさは体感に影響すると思っています。込み入ったことをさせようとすると、メモリがあるとちゃんと処理してくれるように感じます。iPhone 5 のメモリ1GBははっきりと体感できるほどだと感じています。(このことは iPad mini にもいえます。iPad mini は搭載メモリ512MBですが、512MBなりの動作であることを意識させられる時があります。)

だから、iOS 7を走らせるならメモリ1GBがあった方がいいんじゃないかな・・・。

まだiOS 7は完成もしていないのにこんなことを言っては何ですが、iOS 7を快適に使うならメモリを1GBにしておいたほうが無難な気がします。根拠は全くありませんが、過去iPhoneと5年間つきあってきた経緯から、そういう印象を抱いています。

ソフトバンクユーザはauへ。auユーザはソフトバンクへ。

今回のiPhone 5祭りが面白いのは両キャリアがそういった低価格販売施策を打ち出しているということです。だから、auをお使いの方はソフトバンクに、ソフトバンクをお使いのかたはauにMNPしたらいいと思うのです。それが一番賢いやり方です。

「これまでぼくはiPhone 4Sのブラックモデルをauで使ってきた。この祭りを機会に、ソフトバンクのiPhone 5ホワイトモデルにしてみよう。iOS 7 はホワイトモデルのほうが似合うかも?!」

「私はiPhone 4(ホワイト)をソフトバンクで使ってきた。割引もなくなったから、この祭りを機にauの iPhone 5にしてみよう。ついでにLTEも外して月々の料金を3円にしよう」

MNPすると 9975円の費用がかかる場合がありますが、お手持ちの端末を中古で売ったら、その費用はたぶん容易に回収できます。

この夏、iPhone 5を1円で買って楽しむ。auなら月々3円で運用してみる。そして秋は、iOS 7 をいれてまったく違うソフトウェア体験を楽しむ。

そんな楽しみ方ができるのは日本のiPhoneユーザだけなんじゃないかな、と思っています。^^

もっとも「iOS 7を楽しむなら、まだ見ぬ次期 iPhone だよ!」という声もありそうです。それはそれで正論ではあります。ただまぁ、新機種は発売ホヤホヤのうちは定価販売ですからね、1円ではきっと買えないですよ。

なので、次期 iPhoneは来年の3月ごろに1円でゲットを。。。(苦笑)

Return Top