オーケーマック

iPhoneで快適ゲーム!Xboxコントローラーを使ったスマホホルダー活用法

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
iPhoneで快適ゲーム!Xboxコントローラーを使ったスマホホルダー活用法

今回ご紹介する「Mobile Phone Clamp」は、Microsoft Xbox コントローラーをスマホに固定するホルダーです。アタッチメントとも呼ばれています。

iPhone やAndroidスマートフォンでゲームをする人が増えています。

特に最近のゲームは複雑化しており、画面をタッチするよりも、ゲームコントローラーを用いる方が繊細な操作ができていいという意見があります。

私は、マイクロソフト純正の「Xbox ワイヤレス コントローラー (カーボン ブラック)」を愛用して、iPhoneでゲームをしています。

この「Xbox ワイヤレス コントローラー (カーボン ブラック)」を、サードパーティ製品の「Mobile Phone Clamp」を利用して、iPhoneに装着しました。これが非常に良いアイデアでした。大変使いやすいです。

以下、Microsoft Xbox コントローラーをスマホに固定するホルダーについて詳しくお伝えしますね。

アタッチメント「Mobile Phone Clamp」について

「Mobile Phone Clamp」を用いると、iPhone や、 AndroidスマートフォンをXbox ワイヤレス コントローラーに簡単に接続できます。

「Mobile Phone Clamp」は伸縮式クランプを採用。このクランプ利用することで、最大6.5インチ(幅10.5cm以下)のスマートフォンに対応しております。

角度調整機能を備えており、角度を最大180度まで調整可能となっています。プレイヤーは最も快適な角度でゲームを楽しめます。ただし段階式に注意してください。

「Mobile Phone Clamp」の外観は下のようなものです。

折り畳んだ状態が下のようなものです。この間にコントローラー本体をサンドイッチするように取り付けます。

▼右にあるのが、私が愛用する「Xbox ワイヤレス コントローラー (カーボン ブラック)」です。

「Mobile Phone Clamp」をXboxコントローラーに装着する

この「Mobile Phone Clamp」をXboxコントローラーに装着してみました。

透明なパーツ部分は上下でしっかりと留まっています。逆に、外す時めんどくさそうですw

このスマホホルダーの特徴 1つ目

クランプ根本の Pushと書かれてたボタンを押すと、ユーザの好みの角度に調整できます。

このスマホホルダーの特徴 2つ目

クランプは最大10.5cm、最小7cmまで伸ばせます。iPhone Pro Max 6.5インチが問題なくホールドできます。

▼クランプが伸びた状態

私は、昔からXboxコントローラーが好きなんですよね。Xbox One の頃から好きでした。本体は持ってないのにコントローラーだけは持っていたというw

日本においては、Xboxはパッとしないのはご承知の通り。しかし、Xboxコントローラーの品質は高いです。このことはもっとよく知られるべきだと思います。

iPhoneやiPadでは、Bluetooth 接続を介して、プレイステーションのコントローラーや、ニンテンドースイッチのコントローラーが使えますが、私に言わせれば、Xbox ワイヤレス コントローラーの方が好みです。

Xbox コンが最も優れていると主張するわけではありませんよw スイッチのプロコンも使いやすいです。ただ、モバイルデバイスでゲームを楽しみたいならば、Xbox ワイヤレス コントローラーを真っ先に検討して欲しいです。

▶︎▶︎ Xbox ワイヤレス コントローラー (カーボン ブラック)をAmazonで見てみる

「Mobile Phone Clamp」の使用感・プレイ感

今回、iPhone 13 Pro Max に「Mobile Phone Clamp」を装着しました。

早速ゲーム「FINAL FANTASY III (3D REMAKE)」をプレイします。これは買い切りのゲームアプリです。

これは iPhone 版ですが、ちゃんと外部コントローラに対応してるんですよ。

「FINAL FANTASY III (3D REMAKE)」は、iPhone 版と iPad版の2つに分かれています。ユニバーサル対応してよと言いたいところですw

横から見るとこんな感じ。「Mobile Phone Clamp」の角度は自由に変えられるわけではないので、自由度は低いですが、まぁ許容範囲かな。

iPhoneの重みで、倒れてしまいます。

自立しませんので、手で抑えておく必要があります。写真を撮るのに一苦労w

実際にゲームコントローラーを持ってプレイすると、ゲームは大変しやすいと思いました。コントローラーと一体化していることによって操作感が向上します。

このスマホホルダーなしにゲームコントローラーで操作はしたくないです。それぐらい気に入りました。

ただし注意点があります。それはスマートフォンの重さを感じると言うこと。iPhone 13 Pro Maxの重さはやはり重いと感じられます。人によっては疲れてしまうかもしれません。

その場合、iPhone SE やiPhone 15など軽量なものを用いる方法もあるでしょう。画面が小さくはなりますが、ユーザと画面の距離が小さくなるため、ゲーム目的ではそれほど気にならないかもしれません。

最後に

以上、「Mobile Phone Clamp」 の使用感をお伝えしました。

今回ご紹介する「Mobile Phone Clamp」は、Microsoft Xbox コントローラーをスマホに固定するホルダーです。

iPhone でもAndroidスマートフォンでも使えます。

これからますますスマートフォンでゲームをプレイする場面が増えてくると思います。

そんな時、Xbox コントローラーと「Mobile Phone Clamp」があると、ゲーム体験が向上します。

モバイルゲームファンの方は、外部コントローラーとスマホホルダー(アタッチメント)を一度ご検討くださいね。

 

▶︎▶︎ Xbox ワイヤレス コントローラー (カーボン ブラック)をAmazonで見てみる

Return Top