オーケーマック

HomePod はこう使え! あなたが知らないHomePodの魅力

HomePod はこう使え! あなたが知らないHomePodの魅力

本記事では、Apple のインテリジェントなスピーカー「HomePod」についてお伝えします。

私は「HomePod」を優れた製品だと評価しています。

スマートスピーカーとして、他社からたくさん発売されています。例えば、Googleからは「Nest シリーズ」、Amazonからは「Amazon Echoシリーズ」、LINEからは「LINE CLOVAシリーズ」が発売されております。他にもソニーやBOSE、JBLからも出ています。

私は、HomePodはそれらと比べて性能がいいと考えています。スピーカーを選ぶなら「HomePod」で決まりです

HomePodは音が良く、音楽が楽しく聴けます。ただしそれだけではありません。

私のHomePodの活用法についてご紹介しますね。

HomePodはiPhone を探せる

iPhone について、私は長年解せないことがあります。それは、家の中で見当たらなくなってしまうことです。この記事を読んでくださっている方も、そのような経験がありませんか?

「ついさっきそこに置いておいたのに・・・」

「昨日の夜ここで充電したつもりだったのに・・・」

なのに、iPhone が見つからない。神隠し! いったいぜんたい、どーゆーことなのよ!?

iPhone が見つからないと、ホントイライラくるんですよね。カルシウムが足りなくて、小魚をかじらなくていけませんよ。

そんなときはHomePodに「Hey Siri、iPhone を探して」と言えばいいのです。

するとiPhoneで音を鳴らしてくれます。

この機能、本当に助かります。私はおそらく1週間に1度は HomePod にiPhone探しを助けてもらっています。

HomePodがなくてはならない理由のひとつです。

え、自宅の電話から iPhone に電話をかければいいじゃない!ですって!

いやいや、HomePod で音を鳴らす方がずっとスマートですよ!

そのうち「私の財布を探して!」って言ったら探してくれるようになるのかな?

HomePodでラジオニュースを聞ける

我が家は朝、NHKのAMのラジオニュースを聞くのが習慣です。

朝7:00からアナウンサー三宅民夫さんの番組「NHKけさのニュース」を家族で聞いているのです。

ただ、朝7時に起きなくても良いとき、私はHomePodに「Hey Siri、最新のニュースを再生して」と頼みます。

NHKはポッドキャストの再生に対応しており、朝7時のニュースが、だいたい7時30分ごろには再生可能になっています。

朝ごはんを食べながら、HomePodから流れるニュースを聞くのがうちの作法なんです。

NHKのラジオニュース番組のポッドキャストは1日にうちになんども更新されます。昼でも夜でもほぼ最新のニュースを聞くことができます。

HomePodで照明をつけたり消したりできる

iPhone や iPad、Macには「ホーム」と書かれたアプリが入っています。このホームを利用すれば、HomeKit 対応の家電を操作できます。

HomeKit 対応の家電で最も有名なのがおそらくフィリップス社のHueではないでしょうか。Hueは、パーソナル スマートライティングです。LEDの電球をコントロールできるのです。

私はこのHueが大好きで、いまのところ 13個買い集めました。めっちゃハマっています。

Philips Hue
Philips Hue

この Hue は、iPhone や iPad、Macのホームアプリでもコントロールできるのですが、Siriでもコントロールできます。

Hey Siri、ダイニングの照明を消して

Hey Siri、リビングの照明をつけて

Hey Siri、リビングの照明を50%にして

いちいちデバイスを開くことなく、HomePod に話すだけで、照明をつけたり消したりできます。これは本当に便利。

自分の声だけで、照明をコントロールと生活の質(QoL)が上がります。

中には「そんなの、スイッチを自分でつけたり消したりすれば良いだろ」という人もいるかもしれません。しかし、ソファでゴロゴロして眠くなったら立ち上がるのもめんどくさいのです。HomePodに話しかけるだけで照明を操作できる。これは愉快なことですよ。

iPhone や iPadの「ホーム」アプリを活用すると、家庭が楽しくなりますが、HomePodがあるとその楽しさは倍になります。

HomePodでYouTube Musicを聞ける

いま、さまざまな音楽配信サービスが各会社から展開されています。

我が国で最も人気なのはAmazon Prime Musicですが、これはAmazon Primeを利用している人が多いためでしょう。有料のサービスとして、人気があるのはApple Music、LINE MUSIC、Spotifyです。

HomePodでは、Apple Musicを楽しむことができます。

HomePodに向かって「何々を再生して」と言えば、Apple Music で配信している曲や自分でApple Musicにアップロードした曲を聞くことができます。

しかしApple Musicで扱っていない曲もおそらくあるでしょう。

そんなときは YouTube Music が便利です。

私はYouTube Musicの有料会員ですが、YouTube Musicは便利ですよ。かなりマニアックな曲も網羅されています。(誰かがYouTubeにアップしているのでしょうね)

 

私はこんな曲をヘビーローテションしていますよ。音は良くないけど、別に良いのです。

Whitney Houston – I Wanna Dance With Somebody [Junior’s Happy Hand Bag Mix]

 

iPhone や iPadの YouTube Music アプリから音楽をHomePodに AirPlay 2でワイアレスで再生させることができます。これだけでも楽しいですよ。

iPhoneで聞いている曲をHomePodで聞くときは、HomePodにかざすだけ!

上記で、YouTube Music アプリから音楽をHomePodに AirPlay 2でワイアレスで再生させられると述べました。

その方法について述べます。それは、iPhone をHomePodにかざすだけです。これだけで HomePod から再生させることができるのです。

これはYouTube Music に限りません。iTunes Storeで購入した曲であれ、Apple Musicであれ、Apple Beats 1 であれ、どんなものでもHomePod にiPhoneをかざせば良いのです。

めっちゃ簡単ですわ。いちいち AirPlay 2とか、どーとか、意識しなくて良いです。

そしてHomePod での再生をやめて、iPhone 本体に戻したくなったらもう一度かざしてみてください。

まとめ:HomePodは生活を楽しくしてくれるナイスなスピーカー!

以上、HomePod について紹介いたしました。

「HomePodはApple Musicを聞くためのもの」

そう認識している人が多いかもしれません。確かにそれは事実なのですが、半分しか当たっていません。

確かにHomePod はApple Music と親和性が高いのですが、上記で触れたように YouTube Music なども AirPlay 2で聞くことができます。Apple Music に興味がない場合でもHomePodはおすすめですよ。

また、もしすでに Apple Music をご契約していたら、絶対にHomePodをお試しになるべきです。iPhone や iPad、Mac だけで Apple Music を楽しむのはもったいないです。もっと音楽を日常生活で楽しむのにもってこいのデバイスがHomePodなんです。

朝はHomePodでラジオを聴きながら朝食を食べる。

夜はHomePodで音楽を聴きながら晩飯を食べる。

これが良いんですよ。家庭の中が音楽で満たされて、明るくなります。

安いからといって、Amazon Echoシリーズなんて買っちゃダメですよ。人生を損します。私たち普通の一般人に必要なのは、HomePodです。

▶︎▶︎ HomePodをApple公式サイトで見てみる
▶︎▶︎ HomePod ホワイトをビックカメラ.comで見てみる
▶︎▶︎ HomePod スペースグレイをビックカメラ.comで見てみる

なおHomePodに関する当サイト参考記事は下記です。

あなたが本当に必要なApple製品リスト (Appleはこれだけ買えばじゅうぶんです)

 

この記事が気に入ったら「いいね!」


いいね!を550件いただきました。ありがとうございます!
Return Top