オーケーマック

 

Macや、iPhone 、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、
海外版iPhone、iPad、Apple Watchなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。

ソフトバンクのプリペイド携帯Simplyを買って来年のMNPのタマにする

ソフトバンクのプリペイド携帯Simplyを買って来年のMNPのタマにする

ソフトバンクでプリペイド携帯「Simply」が2017年12月より販売されています。

このSimplyはセイコーソリューションズ製のケータイ電話です。ストレート型携帯電話なので、なんとなく懐かしさを感じさせます。

このSimplyの最大の特徴はプリペイド式であること。機種代金が6,458円ポッキリで、無料チャージ4,000円分が付いてきます。

ソフトバンクのプリペイド携帯Simplyをゲットした

私はこのSimplyを購入しました。ダークブルーモデルです。

中には「いまさらガラケー? ミニマリスト気取り? どうせ使いっこないでしょ。iPhoneがあれば十分だよ」という方もいらっしゃるかもしれません。

私の目的はこの携帯電話を使うことではありません。目的は回線です。Simplyはたったの6,458円で回線が持てるのですから、実に魅力的です。

Simply自体、SIMロックの解除ができるなど面白い点があり、それ自体の楽しみがあるのですが、どちらかというと詳しい人向けかもしれません。なので、実際に携帯電話として使うことは一切しません。(実際、私自身使っていません)

プリペイド携帯SimplyをMNP用として利用する

そうではなく、寝かせる回線を目的としてSimplyを購入したのです。

プリペイドの回線はMNPすることができます。約11ヶ月後にMNPすることを目論んでいます。そうすれば手数料2,100円のみでお乗り換えできます。

Simplyは60 日間 の利用期間があり、終了から電話番号を360 日間維持できます。維持できる期間が終了する前に、MNPのタマとして他社にMNPすることを目論んでいます。

約11ヶ月後にきっとMNP優遇の案件があるはず。そこで食いつくつもりでいます。

考えづらいことですが、その頃案件がない場合は3000円チャージをすることで、番号をさらに1年間維持すればいいです。3000円のチャージは避けたいところですが、払えないほどでもありません。

来年もMNP優遇は変わらないだろうからタマを仕込んでおく

いまMNPがたいへんお得です。量販店でiPhone 8や iPhone 7 が結構な金額が値引きされて販売されているのを目にします。

ちょっと前まで総務省の規制云々ということが盛んに言われていて、「MNPはもうだめだ」という意見もちらほらありました。しかし、現実にはどうでしょうか。販売店による一括ゼロ円のような施策が行われているところがかなりあります。

携帯電話はだいたい2月や3月に安くなります。2018年2月のいま iPhone 8 や iPhone 7 がMNPで安く販売されているのですが、2019年3月もおそらく同じ傾向になると見ています。

つまりMNPを利用することで、来年のいまごろiPhone 8が安く買えたり、iPhone 8の後継機種が安く買えたりするはずです。

そのような将来の状況を見据えた際、MNP用の回線としてSimplyを購入するのは損をしない投資だと考えています。

もし来年MNPを使うためのタマを探していらっしゃる方がいればソフトバンクの公式サイトでSimplyをぜひ見てみてください。

▶︎▶︎ソフトバンク公式サイトでシンプルスタイル Simply(シンプリー)を見てみる

Return Top