オーケーマック

 

Macや、iPhone 、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。

【レビュー】コスパ最強!MacBook Air 13インチの魅力について

【レビュー】コスパ最強!MacBook Air 13インチの魅力について

【更新:2016年11月25日】

Appleのノート型パソコン「MacBook Air」は、私たちがカフェで最もよく見かけるパソコンといっても間違いではないでしょう。

MacBook Airは、Appleの優れたOS「macOS Sierra」を搭載しており、iPhoneやiPadとも親和性バツグンです。

MacBook Airは薄型軽量であるところが大きなメリット。「外に持ち出すならばMacBook Airだ」と考えている方も多いのではないでしょうか。

Appleは2016年10月、MacBook Air 13インチの価格を118,800円から 98,800円に値下げました。値下げ幅は20,000円です。またこの4月には搭載メモリを標準の4GBから8GBに変更しております。

値段も下がり、スペックも上がったMacBook Airはオトクになったということができます。

MacBook Airはコスパ最強だ

MacBook Air の最大の特徴はコストパフォーマンスに優れていることだと私は考えています。

Macは欲しい。でも予算に限りがあるんだよね・・・

そのように考えている方も多いかと思います。とくに大学生や高校生など、働いていない学生さんなどは値段についてはシビアではないでしょうか。

そのような方へは、アップデートされたばかりの「MacBook Air 」がオススメです。

MacBook Airは価格が98,800円から。Macのノート型ラインナップのなかでもっとも安価なモデルです。

機種 価格(税抜)
MacBook Air 13インチ 98,800円から
MacBook 12インチ 128,800円から
MacBook Pro 13インチ 128,800円から

MacBook Pro 13インチ(128,800円)は、旧型のMacBook Proです。新型のMacBook Pro 13インチ(Touch IDなし)は148,800円です。

MacBook Air の機能について

MacBook Air のは13インチディスプレイを搭載。解像度は1,440 x 900ピクセルです。16:10のアスペクト比率はノート型パソコンとしては標準サイズです。

1.6GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサを搭載。グラフィックスはIntel HD Graphics 6000を採用。

なお重さは1.35kgです。十分軽量ということができます。

MacBook Air のSDスロットが案外べんり!

MacBook Air には2個のUSB 3端子、そして1個のSDスロットが付いております。

このSDスロットが超便利なんです!

いま大容量SDカードが安くなっております。一般的なデジタルカメラはSDを採用しています。写真やムービーをSDに記録したら、このSDスロット経由で簡単にデータを取り込むことができます。

万一、MacBook Air の内蔵ストレージが足りなくなってきたとしても、SDカードを簡易外部ストレージとして使うこともできます。

一般的なSDカードは、Macの内蔵ストレージよりも遅いので、常用はあまりオススメしませんが、緊急避難的にそのようなことをするのはアリです。

より小型軽量なマシンを希望するならばMacBook を検討すべきだが・・・

MacBook Air は小型軽量であるところがポイントです。このモデルを検討されている方はきっとそのような利点に惹かれていらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、MacBook Air を、小型軽量である点から検討されていらっしゃるのでしたら、いっそのこと12インチ MacBookをご検討することをオススメしています。

MacBook は2016年4月にアップデートされたモデルです。CPUやフラッシュストレージがより高速になり、さらにバッテリー持続時間も伸びています。

MacBook は小型軽量、メモリも標準で8GBを搭載しており、フラッシュストレージは256GBを備えています。

ただMacBook 12インチは128,800円とちょっとお高いのです。

小型軽量、高精細なディスプレイに3万円支払うメリットを見出せるならばMacBookがいいです。

しかし、MacBook Airでも十分Macを楽しめます。

結論:MacBook Air はコスパ最強!

以上、MacBook Air の魅力について触れてきました。

MacBook Airは、予算に限りのある方にとって魅力的な選択肢です。価格は98,800円と安価ですが、他のMacと同じOSを搭載しています。できることは一緒です。

MacBook Air はモバイルパソコンの定番です。ぜひこのコスパ最強のMacをチェックしてみてください。

▶︎▶︎Apple公式サイトでMacBook Airを見てみる

Return Top