オーケーマック

プリペイドSIMカード「カレンダー SIM」をiPhoneとiPad用に購入した

プリペイドSIMカード「カレンダー SIM」をiPhoneとiPad用に購入した

突然ですが、お使いの iPhone や iPad の月額料金はおいくらぐらいでしょうか。

3000円ぐらいですか?それとも6000円ですか?

中には「毎月2万円ぐらいかかっているよ」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

本記事では、プリペイドSIMを利用して月額料金を下げる私の試みについてご紹介します。

大手3キャリアは優れたサービスを提供しているが、料金は高い

この記事をお読みいただいている方がもし懐に余裕があるならば、NTTドコモやau、ソフトバンクでiPhone や iPadをご購入いただき、それらのサービスをご利用いただくのがベストです。

大手キャリアは通信速度は速いですし、サポートもしっかりしています。ショップもたくさんあります。広告もたくさん打っているので、安心感がありますよね。

大手3キャリアは iPhone や iPad を発売していますし、機種変更は楽ですし、いろいろ使い勝手はいいです。

ただし、その分料金はお高めです。例えばNTTドコモでは「1GB追加オプション」を提供しています。料金は1GBあたり1,000円。私の目からするとかなり高額です。本当に高いです。

例えば、mineoなどは、ヤフオクでパケットギフト1GBあたり100円から200円で購入できます。5倍もします。

大手キャリアのオプション料金を、オークションサイトのMVNOのパケットギフト料金と比較するのはおかしいようですが、しかし大手キャリアのパケ代は高いというのは間違いありません。

毎月の利用料金を下げたければMVNOを選ぶのが王道だった

底辺サラリーマンたる私は給与が上がる気配もなく、ただただ、iPhone や iPad の月額料金を一円でも安くしたいと日頃から願っています。

NTTドコモやau、ソフトバンクはさまざまな点で素晴らしい。しかし料金が高い。また過剰なサービスはいらないから、どうにか安くならないか・・・

そんな私にとって、MVNOは有力な選択肢でした。複数のMVNOをここ数年来ずっと使っています。いまは LINEモバイル 1回線とmineo 2回線を契約しています。

一般的にMVNOは安いです。月額数百円でSIMが持てます。これらを iPhone や iPadに刺して使っています。

しかし、安い分通信速度は遅いです。お昼時など、みんなが使っている時間帯はめちゃくちゃ遅くなります。半端なく遅くなります。

残念ながら速いMVNOは聞いたことがありません。MVNOを使っている人は我慢して使っているのが大半です。

こんなに遅いのは、なんだか人生損しているのでは・・・。

底辺な私でも、MVNOの通信速度には不満があります。

カレンダーSIMはソフトバンクの高速データ通信を利用できて激安料金設定

そのような状況のなか、キャリアの高速回線を利用しながら安価な料金設定のSIMがあると聞いたらどうでしょうか。

いま、私はプリペイドSIMカード「カレンダー SIM」に注目しています。

このカレンダーSIMは、プリペイド式のSIMです。前払いでこのカードを購入し、お手持ちのSIMフリーデバイスに刺せばソフトバンクのモバイルデータ通信とSMSができます。通話は非対応です。

カレンダー SIMはMVNOではありませんから、高速データ通信を利用することができます。

さらに特筆すべきは料金設定。1番人気の商品は「大容量 6ヶ月プラン」です。こちらは定価17,520円(税込)です。月額に換算すると2,920円となり、100GBのデータ通信が利用可能です。かなりお安いです。

参考まで、ソフトバンクのウルトラギガモンスター+のデータプラン50GB+ が6,500円/月です。多少強引ですが比較してみると、半値以下です。キャリアよりもはるかに安いです。

ソフトバンクの法人営業がむちゃぶりした再販SIMであるため、大きくディスカウントされていると言われています。

とりあえずカレンダーSIMを3枚注文した

いろいろ考えた末、私はカレンダーSIMを注文することにしました。発注したのは次の3枚です。

  • CALENDAR SIMカード 月/1GB 1年プラン2,900円 を2枚。
  • CALENDAR SIMカード 月/10GB 6か月プラン 12,000円 を1枚。

この3枚を次のデバイスに入れます。

  1. iPad Pro 12.9インチ(セルラー、SIMフリー)に月/1GBのSIM (1年)
  2. iPhone 8 に月/1GBのSIM(1年)
  3. iPhone 11香港版に月/10GB (半年)
  • iPad Pro 12.9インチは、外に持ち出す頻度がそこまでありませんが、モバイルデータ通信がiPadで使えると便利です。月額240円程度でソフトバンク回線が使えるならラク。
  • iPhone 8 はサブ。こちらも iCloudのデータをやりとりしたり、メッセージを受信したりするなら、1GBでも十分。月額240円ならLINEモバイルより安い。
  • iPhone 11香港版に月/10GB (半年)のSIMを選びました。iPhone 11はデュアルSIMなので、データ用にカレンダーSIM、通話用にドコモのSIMにします。私の使い方だと、だいたい10GBもあれば足りると思います。(多分・・・)

カレンダーSIMを利用してiPhone や iPad を楽しみながら、月額料金を可能な限り下げていきたい。

たとえ予算が少なくても、最新のiPhone や iPadを楽しみながら、かかる費用は低料金にする。これが私の目標であり、使命でもあります。

カレンダーSIMが届きましたら使用感について、当サイトでお伝えしていきますね!

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」


いいね!を550件いただきました。ありがとうございます!
Return Top