オーケーマック

Apple Watch Hermèsコレクションの魅力

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
Apple Watch Hermèsコレクションの魅力

iPhoneをお使いの方が時計を選ぶとき、従来の時計に加えて、スマートウォッチを検討する方が多いです。

AppleのApple Watch はiPhoneと組み合わさり、とても便利に使えます。私もApple Watchの機能を楽しんでいます。

Apple Watch Hermèsコレクションが登場

昨年2015年9月、AppleがApple Watchに新しいコレクションを加えました。Apple Watch Hermèsコレクションです。

私はAppleとエルメスがコラボするということを聞いて非常に驚きました。あのエルメスがAppleとタッグを組む・・・。びっくりしました。

Appleはいうまでもなくアメリカ企業です。膨大な数のApple製品を世界中で販売しています。

一方、エルメスはフランスのものづくりの会社です。エルメスのバーキンやケリーバッグはとても有名です。革製品のトップ企業の一つです。

この両者が協働してApple Watchを作るということに新鮮な驚きを感じました。

エルメスは職人気質でありながら、時代の最先端を見ている

エルメスはたくさんの職人さんを抱えています。フランスの伝統文化を自社製品を通じて伝えています。

エルメスの歴史に思いを巡らせると、Apple Watchに携わるようになったのは決して小手先のマーケティングからの理由ではないと私は考えています。

エルメスはもともと馬具のメーカーでした。19世紀、パリの貴族達が馬車に乗るので、エルメスは馬具を製造販売しました。

20世紀に入ると、モータリゼーションが到来ます。いち早く時代の空気を察知したエルメスは、従来の馬具から業態変化しました。女性用のバッグ、長靴、手袋、洋服の刺繍を生産するようになりましたが、これらは馬具の金属加工技術や幌馬車用の特許を生かしたものです。

このように、職人気質でありながら、時代の最先端を行くラグジャリーメイカーであるエルメスが、21世紀になってApple Watch用レザーベルトを作るのは自然な流れです。

Appleはものづくりを大切に考えている企業

エルメスと同様、Appleもまたその製品をアート作品と考えている企業です。

1984年初代Macintoshがリリースされましたが、その裏側には開発者たちのサインがありました。もちろんスティーブ・ジョブズ氏もサインしました。エルメスもまた職人が作ったバッグに自身の名前の刻印をします。

Apple製品を使えば、ものづくりを大切に考えている企業であることがわかります。製品それ自体が優れているのは当然ですが、それだけではありません。製品に銘打たれた控えなロゴ、パッケージなどなど、製品以上の価値を市場に提供しています。

そのような企業カルチャーのAppleですから、職人気質のエルメスとコラボするのはとても自然です。

Apple Watch Hermèsコレクションについて

Apple Watch Hermèsコレクションは、ステンレススティールケースにHermèsの刻印が入っています。文字盤には、Hermès限定の3つのデザインが採用されています。

Apple Watchには、Apple Watch Sport・Apple Watch・Apple Watch Edition・Apple Watch Hermèsの4つのカテゴリーがあります。

いちばん手が出しやすくて、スポーツに向いているApple Watch Sport。ステンレススティールが魅力なApple Watch。ゴージャスな18金のApple Watch Edition。そして、Hermèsの刻印が入ったApple Watch Hermèsです。

Apple Watch Hermèsコレクションを見に纏うということは、製品を通じて私たちの生活のなかでエルメスの職人気質や先進性を感じられるということです。

またApple Watch Hermèsコレクションは、エルメスにしては手が出やすい価格であることもポイントです。138,000円から購入できます。

Apple Watchを選ぶならば、Apple Watch Hermèsコレクションがいちばんオススメです。

▶︎▶︎Apple Watch Hermèsコレクションを見てみる方はコチラ

2016年3月15日
Return Top