オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

大いに盛り上がったワークショップ「el planoで始める楽しいWordPressブログ制作」!

大いに盛り上がったワークショップ「el planoで始める楽しいWordPressブログ制作」!

本日2014年2月16日、ワークショップ「el planoで始める楽しいWordPressブログ制作」を開催しました!

ワークショップ概要

このワークショップは、デジステイト社のWordPressテーマ「el plano」を使ったブログ制作セミナーです。

当方が主催する2回目の勉強会です。

サブタイトルに「5つのステップで美しくて便利なスマートフォンサイトを作ろう~」を掲げました。

「モバイル」「スマートフォン対応」を切り口に、WordPressブログ制作をやってみよう!という趣旨なのです。

・WordPressテーマ「el plano」の技術的な面に理解を深めながら、特にスマ ートフォンでわかりやすくて見やすい Web サイトの作成方法を習得しよう!

・学んだことをすぐにご自身のサイトで実践しよう!

そういう意図を込めて本ワークショップを企画しました。

20140216elp0

ワークショップで行ったこと

本日ののスケジュールは下記の通り。

スケジュール 午前の部
9:00-9:30 はじめに: なぜブログで情報を発信するのか
9:30-10:00 ステップ1: 現状認識と課題:モバイルファースト
10:00-10:50 ステップ2: el plano基礎テクニック
11:00-11:50 ステップ3: el plano応用テクニック

 

スケジュール ランチタイム

 

スケジュール 午後の部
13:00-13:50 ステップ4: モバイルファーストなブログ記事の書き方
14:00-14:50 ステップ5: スマートフォンでチェックしよう
15:00-16:30 フリータイム:復習と質疑応答
16:35-16:55 終わりに当たり

20140216elp8 本ワークショップは、女性を含む11名が参加しました。

ワークショップの内容

本ワークショップはまず参加者の皆様の自己紹介からスタートしました。 なぜ私たちはウェブサイトを制作するのかという根本的な話を話し合ったあと、el plano の基礎テクニックと応用テクニックを学びました。

参加者の皆さんはお昼休みも会議室を離れず、ご飯をかじりながら質疑応答が続けられました。 本日の参加者の方のうち、滋賀県や山梨県からも来られた方がいらっしゃいましたので、時間を無駄にすることができませんでした。主催者として本当にありがたい事です。

午後は実践編です。ブログ記事の書き方やスマートフォン実機で見た際の配色について話し合いました。

そして午後3時からはフリータイム。90分間のワークを参加者の皆様は続けられ、私はできうる限りサポートさせていただいたという次第です。 20140216elp7 iPhoneやiPadを実際に液晶画面に投影して、ワークショップは進められました。

ワークショップの後は「宴」・・・!

  ワークショップは終わり、午後5時からは「宴」です。 20140216elp6 おいしいイタリアンに舌鼓をうちながら、私たちのウェブ制作活動についてホンネの部分を話し合いました。これこそがワークショップの裏の目的でもあります。 20140216elp3

ワークショップ参加者からの声

今回のワークショップに参加されたかたからのアンケートの抜粋です。

Sohさんのお話は大変わかりやすく、雰囲気作りも上手だったと思います。おつかれ様でした。感謝申し上げます。

 

参加されたみなさんと仲良くひとつのことを勉強できたこと。ブログのモチベーションが上がりました!!

 

モバイルファーストを意識していきたい。見る人が楽しくなれるよう工夫したい。

 

盛り沢山で全ては消化できませんでいたが学んだ事を少しずつ取り入れていき、ブログを改善していきたいと思います。

 

参加してよかったです。

20140216elp5

楽しくワークでき、今後のブログ制作のモチベーションアップにつながりました。

 

Sohさんのお人柄が出てよいワークだったと思います。ありがとうございます!!

 

あっという間でしたが濃い時間が過ごせて本当に楽しかったです。

 

長い時間とは思えないほど充実した時間となりました。また定期的に開催して欲しいです。

 

講義とワークがあり、とても楽しく学ぶ事ができました。復習する時間が多いといいなと思います。第3回目も期待しています。

20140216elp2

ワークショップ参加者のブログ記事

ワークショップにご参加頂いた方の記事は下記の通りです。

[晴雨]「el plano(エルプラーノ)で始める楽しいWordPressブログ制作」に参加して来た!! | 晴耕雨ログ ごく楽文化農園!

WordPress有料テンプレート「el plano」勉強会に参加して持ち帰ってきたモノ – Serial Number Zero

20140216elp4

目標へ最短で走るため、有料テーマel plano勉強会に参加した | 冒険者たち

[Ёп]WordPress最先端テーマ「el plano」の勉強会に参加しました。 | Endy’s Press 20140216elp1

 

Sohはこう思う (^ー゜)

20140216elp10 朝9時から夕方5時までぶっ通しのワークショップ、そして5時からの「宴」を行いました。

参加者の皆様本当におつかれさまでした。 ご参加いただき、心より御礼を申し上げます。

今回のワークショップは「具体的に」「わかりやすく」「いますぐ実行できること」を中心に進めさせていただいたと思います。

ぜひともこれからもel planoを利用して楽しいウェブ制作を続けていただけばと考えております。

また私自身参加者の皆様からおおきな気づきを得ました。 これから、ともに制作を歩み続けられたら、と思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

「el plano」の勉強会の参加方法

もし「el plano」の勉強会に興味があれば当サイトのコンタクトの欄からご連絡ください。

最後に

参考:「el plano」に関心のある方はこちらの記事をご参照ください。

WordPressテーマ「el plano」を選ぶ10の理由 | オーケーマック

私が「el plano」に惹かれた理由、率直な理由をこちらにて述べております。

Return Top