オーケーマック

WordPressテーマ「el plano」勉強会を無事開催!

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
WordPressテーマ「el plano」勉強会を無事開催!

本日2014年1月13日、WordPressテーマ「el plano」勉強会を開催しました!

東京都新宿区にある某所会議室Aにて、私オーケーマックのSoh主催のもと勉強会を行いました。el planoとはデジステイト社の販売するWordPressテーマのことです。

20140113ep1

WordPressテーマ「el plano」についての勉強会です!

今回の勉強会の参加者は総勢6名。熱い思いを持つブロガーたちが、東京のみならず、山梨、滋賀、大阪から集まりました。主催者としてこんな光栄なことはありません!

20140113ep21

最初に私たち参加者で、話し合いたいトピックを書き出しました。今回のテーマにふさわしく、ウェブデザインやサイドバー、カスタマイズなどがトピックにあがったほか、インストールについても要望が寄せられました。

20140113ep2

参加者全員で WordPress + el plano に取り組みました!

20140113ep5

大東さんはel planoがリリースされてすぐに購入。以来半年間がっぷり四つに向かいあいました。大東さんはITに強いため、参加者の方の設定を手伝っていただきました。

20140113ep4

el plano はフラットデザインを採用しています。このフラットデザインを生かすための配色の方法などについて私はお話しさせていただきました。また便利なツールについても参加者のみなさんにご紹介しました。

私のel planoの設定を下の大型液晶テレビに映し出し、参加者全員で共有しました。なお内容をお見せすることはできないことをご容赦ください。この勉強会に参加した者だけのシークレット情報です。

20140113ep3

勉強会は4時間でした。長丁場と思われましたが、あっという間に終わりました。短い時間をできるだけ効率よく使い、話し合いたいトピックをカバーできたと思います。

勉強会後のホワイトボード。たくさんの完了のチェックが入りました!

20140113ep7

さて勉強会終了後は楽しいアフターです!これがなくっちゃね!

20140113ep8

好きな飲み物をめいめいが頼みました。

20140113ep22

まずはラザニア!!

20140113ep9

そして金目鯛のソテーです。

20140113ep10

食事しながら、el plano およびブログについて熱心な討議が続けられました。参加者たちが悩んでいること、取り組んでいること、そして将来の夢を語りました。

私自身「なるほど、そういう考え方があったか!後ろ向きになっていた自分が馬鹿のようだ!」と思わされる知見を参加者の皆様からいただくことができました。

デザートです。ティラミスとシャーベット!

20140113ep11

今回WordPressテーマ「el plano」勉強会を開催しましたが、参加者の方から「次回の勉強会はいつあるのか。出席したいのだが」と、主催者冥利につきるお言葉を頂戴しました。とてもうれしかったです。

主催者より

このたび熱心なブロガーが集まって、参加者が次のステップに上がるための場としての会にすることできたのではないかと考えております。

昨年、私がWordPressテーマを必死になって探し求め、最終的にたどり着いたのがel planoでした。やっとこさphpもcssも勉強しなくてすむテーマに出会えました。

今回私たちは夢と希望を、勉強会参加者全員で語り合いました。実現したいことはそれぞれ。全く異なります。

しかしこの私たちの夢と希望を実現するための強力な武器になってくれるのが WordPress + el plano の組み合わせであると確信しております。WordPressのテーマはいろいろあるでしょうが、el planoは私たちのひたむきな努力にしっかりと応えてくれると信じております。その思いがますます強くなった勉強会となりました。

少々熱くなってしまうのは、el planoの魅力が全然知られていないからですねw

参加者の皆様、ご参加いただき、ありがとうございました。これからもWordPress や el plano に知識を深め、共にがんばっていきましょう。どうぞよろしくお願い申し上げます。

オーケーマックのSoh より

2014年10月8日
Return Top