オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

あなたのMacはOS X Yosemiteをインストールできるか

あなたのMacはOS X Yosemiteをインストールできるか

Appleは今年の秋、OS X Yosemiteをリリースすると明らかにしています。Appleの新しい Mac 用 OS です。

OS X Yosemiteは、全く新しいインターフェイスと優れたアプリケーションを備えており、iOS 8を搭載したiOSデバイスと賢く連携します。

OS X Yosemiteは、無料で配布されます。おそらくもう間もなく正式なアナウンスがあるはずです。願わくば10月16日(日本時間では17日午前2時)のスペシャルイベントにおいてです。

ぜひともこのOS X Yosemiteの優れた機能を活用したいものです。私はいまからOS X Yosemiteを試すのをわくわくしているのです。

では、あなたのMacはOS X Yosemiteをインストールできるのでしょうか?OS X Yosemiteが正常に動作する条件は、じつはOS X Mavericks が動作するMacとおなじです。もしいまお使いのMacでOS X Mavericks を動かしていらっしゃったとしたら、OS X Yosemiteを動かすことができます。

そうはいっても、もう少し詳細に動作条件をお伝えします。以下の条件を満たす Mac はOS X Yosemiteをインストールできます。

2GB以上のメモリ
8GB 以上のディスク空き領域

これらを調べる方法は簡単です。

Macの画面上部左側にあるAppleマークをクリックし、「この Mac について」をクリックします。するとMacの情報が現れます。

20141016osxyosemite01

「詳しい情報」をクリックすると、さらに詳細な情報がでてきます。

20141016osxyosemite02

画面上部のメニューバーにある「ストレージ」を押すと、お使いのディスクの空き容量を調べることができます。

20141016osxyosemite03

ざっくり申し上げて、2009年以降に発売されたMacをお使いの場合、OS X Yosemiteを走らせることができます。

OS X Yosemiteが待ち遠しいですね!!

Return Top