オーケーマック

[iOS 8] TextExapnder touch 3は外部キーボードをサポートしない

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
[iOS 8] TextExapnder touch 3は外部キーボードをサポートしない

前回、iOS 8のカスタムキーボード機能を利用して、TextExapnder touchがすべてのアプリで利用できるようになるとお伝えしましたが、外部キーボードは非対応であることが分かりました。

下記はTextExapnderの公式ツイートです。

「iOS 8 のカスタムキーボードはソフトウェアキーボードのみです。外部キーボードでは動作しません」と公式ツイートは回答しています。

私はソフトウェアキーボードだけではなく、外部キーボードでもTextExapnder touchが利用できるようになるのだろうかと漠然と考えていましたが、誤解でした。

残念に思い、「外部キーボードが TextExpanderで利用できるようにするつもりがあるのか。技術的な制約があるのか」と問い合わせたところ、公式アカウントから「iOS 8 のカスタムキーボードはソフトウェアキーボードでのみ動作するよう設計されているので、不可能です。もしかしたら iOS 9 でできるようになるかもしれませんね」と回答を得ました。

iOS デバイスでは、外部キーボードをわざわざ準備してテキスト入力するひとは少数派であると思います。基本的にはソフトウェアキーボードで十分ことが足ります。したがって、このような制限があっても大多数には影響しないでしょう。

しかし、iOS デバイスで込み入った文章、長い文章を書きたいとき、外部キーボードが便利な場合もあります。そんなときTextExapnder touch が使えたらいいのに!と思いましたが、不可能であるとのことでやや残念です。

2015年10月21日
Return Top