オーケーマック

【レビュー】「iPhone SE」は小さなiPhoneを好むユーザへの福音だ

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
【レビュー】「iPhone SE」は小さなiPhoneを好むユーザへの福音だ

【更新:2017年9月18日】

Appleの4.0型iPhone「iPhone SE」についての記事です。

このiPhone SEは、現行のiPhone 6s と極めて似た機能を有しております。4.0インチをこれまで愛用してきたiPhone ユーザはもちろん、6s・6s Plus ユーザも無視することができない製品になっています。

iPhone SEは、iPhone 6sや6s Plusと同じA9 とコプロセッサM9を搭載。現行のiPhone 5s の2倍のスピードを誇ります。

さらにグラフィックスはiPhone 6s と同等です。つまりiPhone 5s の3倍ものGPUパフォーマンスを持っています。

背面のカメラは12メガピクセルで写真が撮れたり、4Kビデオが撮れたりします。Live Photos も撮れます。

またより高速なLTEに対応したり、802.11 ac Wi-Fiに対応しております。

色は従来のゴールド・スペースグレイ・シルバーに、ローズゴールドが加わりました。これはとても重要なことです。

またiPhone SEの容量は32GBモデルと128GBモデルが用意されております。

iPhone SEは低価格ながら機能をふんだんに備えている

このiPhone SEですが、私はとても素晴らしいと思いました。まず第一に349USDという低価格であること。日本円でも39,800円で購入できます。

それでいてA9が搭載されています。メモリも2GBです。これは驚きです。

iPhone SEの4.0インチの手に収まるサイズ感

iPhone SEで最も素晴らしいと感じるのは4.0インチであること。AppleはiPhone 5sのフォームファクタを変えてきませんでした。

中にはこのデザインを古臭いという人がいるかもしれません。「これは2012年秋のデザインの使い回しではないか!」なるほど、そう主張したがる人もいるかもしれません。

けれど、私はこのデザインで良いと思います。いまだに優れたデザインだと思います。

そしてAppleはiPhone SEの価格を落としてきました。先代のiPhone 5s よりも安くなっているのです。これは素晴らしいですよ。

仮に4.0インチでフォームファクタが変わったら、価格が高くなるのではないかと思います。けれど、筐体はそのままでチップセットを刷新して、ミッドレンジのスマートフォン市場に殴り込みをかけてきたAppleの姿勢は賞賛に値します。

またiPhone SEは重量が113g。それに対して iPhone 5sは112g。たった1gのみ増加しました。ほとんど無視できる程度です。

ユーザ事例:4.0インチサイズは手の小さい人にうってつけ

一つ、ユーザ事例をご紹介したいと思います。

私のブログに毎月イラストを寄稿してくださっているイラストレーターさんと先日打ち合わせを行ったときのことです。

イラストレーターさんは、いまiPhone 5を使っています。そして彼女のお母さんは iPhone 6 を使っています。

過日、お母さんに「ツムツムを進めておいて」と言われたイラストレーターさんはiPhone 6でプレイしていたのだそうです。彼女の小さな手からiPhone 6を何度もポロポロ落としてしまったとのこと。

iPhone 6 の4.7インチのサイズが彼女の手にはどうにも合わないそうなのです。「iPhone 6 は 5 よりも性能がいいかもしれないけれど、手にしっくりくるiPhone 5の方が好きだなぁ」と実感したそうです。

スマートフォンは毎日使うものです。だから、自分が一番心地よいと思うサイズのものから選ぶべきです。

なおイラストレーターさんの絵は下記のページに掲載しております。どうぞご覧ください。

>> オーケーマック「ギャラリー」

iPhone SE に搭載されていない機能について

さて、iPhone SEについて取り上げてきましたが、iPhone 6sや 6s Plus にはあって、SEにはないものをチェックしておきましょう。

  • Touch IDが第一世代のままであること。
  • 3Dタッチがないこと。
  • 広視野角のためのデュアルドメインピクセルがないこと。
  • 拡大表示/簡易アクセスがないこと。
  • 光学手ぶれ補正がないこと。
  • セルフィーカメラが5MPではないこと。(1.2M )
  • 気圧計がないこと。
  • 4G LTE-Advancedがないこと。
  • MIMO対応がないこと。

とはいえ、それほど気にする必要はないかもしれませんね。iPhone SE購入前に、このリストは是非ともチェックしておいてください。

iPhone SE のストレージについて

iPhone SEは、ストレージが32GBから始まっています。iPhone はすでに私たちのパソコンのようなものになっています。ここは大きい容量の128GBモデルを求めたいです。

中には4.0インチで256GBモデルが欲しかったという方もいらっしゃるかもしれません。

私個人としては、Apple Musicの登場で256GBモデルは不要と感じています。ビデオを大量に撮影したい人でも、128GBあれば十分ではないかと思います。

もちろん電話やウェブ、メール中心の方は32GBで事足りる方もいらっしゃることかと思います。

まとめ:「iPhone SE」は小さなiPhoneを好むユーザへの福音だ

以上、iPhone SEについて取り上げてきました。

iPhone SEは低価格ながらiPhone 6sの機能をふんだんに取り入れています。

特に4.0インチを今お使いの方は、iPhone SEを検討する価値があります。iPhone 5や5c、あるいはそれ以前の4sなどをお使いならば、iPhone SEはうってつけの後継機種です。手の小さい女性はきっとこのiPhoneが好きになるでしょう。

私もこのiPhone SEを使っていて、とても気に入っていますよ。

▶︎▶︎値下げされたiPhone SEをApple公式サイトで見てみる

2017年9月18日
Return Top