オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

iOS 8ではTextExapnder touchがすべてのアプリで利用できるようになる

iOS 8ではTextExapnder touchがすべてのアプリで利用できるようになる

スニペット拡張が便利で人気のあるアプリ「TextExpander」の Smile が本日 TextExapnder touch が iOS 8のカスタムキーボードを利用できることをアナウンスしました。これによりユーザはどんなアプリでもスニペット拡張を利用できます。これはすごいニュースです!

スニペット拡張っていったい何やねんという方もいらっしゃるかもしれません。スニペットとは「切れ端」とか「断片」のこと。テキストを入力しているとき、あらかじめ定めたスニペットを入力することで、登録した文字列を展開することができます。文字入力の効率がめちゃくちゃあがります!私はこれがモバイルの場で使いたくて MacBook Air を買ったほどです。

Appleはこの5月、WWDC 2014の場で iOS 8 がキーボードにサードパーティのキーボードを利用できる、カスタムキーボード拡張を発表しました。カスタムキーボードはシステム全体で利用できます。もちろんプライバシーには配慮されており、パスワードなど機密情報がネットに流出しないよう設計されています。

TextExapnderは Mac 版ですが、その iPhone, iPad版が TextExapnder touch です。

TextExapnder touch自体は私も使っていますが、とても便利です。なにより Mac とスニペットを共有できるので、Macの執筆環境を iOS デバイスに持ち出すことができます。

しかし、これまでTextExapnder touchは特定のアプリでしか利用できませんでした。たとえば標準のiMessageやメールでは使うことができません。これでは魅力は半減以下です。

本日のSmile のリリースによれば、「TextExpander touch 3」としてこの秋にリリース予定だそうで、どんなiPhone, iPad のアプリでも利用できるとのこと。

下のビデオを見れば、なぜ便利かが分かります。20秒で終わります。

さらにリリースによれば、VoiceOver による画面読み上げ機能もサポートするとのこと。

iOS 8とTextExpander touch 3の組み合わせは、モバイルデバイスで文章を書きたい人には最強の執筆環境になるのではないかと私は考えています。TextExpander に大きく依存している私はなおさらです。iOS 8のリリースが楽しみになってきましたー!

iPhone, iPad用のTextExpander touch

TextExpanderTextExpander ¥500
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: SmileOnMyMac, LLC
iPhone/iPadの両方に対応
アプリをダウンロード

Mac用のTextExpander

TextExpander for MacTextExpander for Mac ¥3,500
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: SmileOnMyMac, LLC

アプリをダウンロード
Return Top