オーケーマック

 

Macや、iPhone 、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。

全国のApple Store、SIMフリーiPhone 5s、5cを発売開始!

全国のApple Store、SIMフリーiPhone 5s、5cを発売開始!

1月28日より、全国のApple StoreがSIMフリーiPhone 5s、5cを発売開始しました。ケータイWatchが報じています。

昨年11月、突如Apple公式サイトにおいて、SIMフリーiPhone 5s、SIMフリーiPhone 5cの発売が開始されました。

残念なことにSIMフリーiPhone 5s、5cは実店舗(リテイル)での販売がなかったのですが、ついに全国のApple StoreにおいてSIMフリーiPhone 5s、5cが取り扱いになった、とのこと。これは非常に大きなことですよ!

なかにはオンラインのApple Storeなんて使ったこともない、店舗のApple Storeしか行ったことがない、などというお客さんもいらっしゃることでしょう。全国のApple Storeに脚を運べば、契約なしでiPhoneが買える。私はすごく重要なことだと思います。

「Apple StoreにいけばSIMフリーiPhone 5s、5cがすぐ手に入る」

いま携帯電話は私たちの生活にとって不可欠といってもよいでしょう。とりわけスマートフォンの分野に着目すると、日本においてはiPhoneがダントツの人気を誇っています。iPhoneは24時間、365日動いてもらわないと困るというiPhoneユーザがとても多いことでしょう。ミッションクリティカルな存在になっています。

iPhoneはApple公式サイトで頼むと到着まで1日、2日かかります。なかには「これでは遅い!困る!」というユーザもいらっしゃるかとおもいます。

しかし、もはやApple公式サイトだけがSIMフリーiPhoneの供給元ではありません。Apple Storeに行けば取り扱いがあります。「とりあえずApple Storeに走れば、SIMフリーiPhone 5s、5cが手に入る!」という状況が生まれたのは大きな変化です。

SIMフリーiPhoneの価格

さて、SIMフリーiPhoneの価格はこちらです。

iPhone 5s
16GB 71,800
32GB 81,800
64GB 91,800
iPhone 5c
16GB 60,800
32GB 71,800

SIMフリーiPhoneって、結局どーなのよ?

このSIMフリーiPhoneの端末の価格だけ見ると、「ずいぶんと高いじゃないか」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし使いようによっては、けっして高くありません。端末+月々の利用料金を月単位で見ていけばあんがい安くつくのです。これについては下記のエントリーで考察しました。

SIMフリーiPhone+ドコモ契約回線を月1043円で使う方法 | オーケーマック

SIMフリーiPhoneがますます私たちにとって親しみやすくなりました。

こと回線契約はさまざまな条件によりますから、いちがいにSIMフリーiPhoneがSIMロックiPhoneよりも優れているとか、あるいはその逆とか言うのは誤りだと私は考えます。

しかしいろいろ考えたけっか、SIMフリーiPhoneは美味しいということに気がつく人もいるはずです。

たとえば私はSIMフリーiPhoneと、同じくSIMフリーのNexus 5を使用しています。2台のスマホ持ちで月額2149円です

制限はあるものの、私はこの使い方と月額のコストのバランスにとても満足しています。

Sohはこう思う (^ー゜)

20140129is

iPhoneは現在5sと5cの2モデルがあります。(もう5は流通してないよね・・・?)どちらを選ぶかも悩ましいのですが、さらにSIMフリー、SIMロックの2タイプがあります。私の意見ではそれぞれにメリット、デメリットあります。

いったいどのiPhoneを選んだら、費用を抑えつつiPhoneを楽しく使えるのか。ユーザは携帯電話各社の契約条件を調べて、十分比較検討する必要が出てきたと私は考えています。

(最終更新:2016年3月29日)
Return Top