オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

[iOS 7] エッジスワイプジェスチャー機能で前の画面に戻るのが気持ちいい

[iOS 7] エッジスワイプジェスチャー機能で前の画面に戻るのが気持ちいい

iOS 7 でさまざまな機能が搭載されました。そのうちの一つ、エッジスワイプジェスチャー(Edge Swipe Gestures)機能をご紹介します。

エッジスワイプジェスチャー機能とは、アプリを使用していて前の画面に戻る際に、画面の左端からスワイプさせることで直前に開いていた画面に戻れる機能のことです。

たとえば Safariを用いてご説明します。※画面はiPad版のSafariですが、iPhoneでも同じ挙動を示します。

Safariを使っていて、前の画面に戻りたくなりました。
20131020ipa5

左端から右側に向かってスワイプします。(すーっと掃くように指を滑らせる)。
20131020ipa4

すると前に見ていた画面がニョッとでてきます。
20131020ipa3

ニョッニョッ!
20131020ipa2

ニョッニョッニョッ!!
20131020ipa1

やったー!前の画面に戻れました。

エッジスワイプジェスチャーはSafariに限りません。たとえばメッセージアプリ、写真アプリ、メモアプリ、App Storeアプリなどでも利用できます。(なかにはこのエッジスワイプジェスチャー機能を殺しているアプリもあります。)

Sohはこう思う (^ー゜)

iOS 7のエッジスワイプジェスチャー機能はさまざまなアプリで有効です。これを使うとアプリで「戻る」動作をさせることができますので、ぜひお使いください。またなかには知らないiOS 7ユーザもいると思うので「これ知ってる?」と教えてあげるとよいかも!?

Return Top