オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

モブログ女王にモブログの方法を習ってきた #ibcafe

モブログ女王にモブログの方法を習ってきた #ibcafe

本日モブログ女王こと、あかめ女子さんたちが主催するモブログ勉強会「iPhone Blog Cafe 第二回」に参加しました。

講師のあかめ先生のブログ

あかめ女子のwebメモ

本日はモブログの初歩的なツールの使い方に始まり、モブログでの一般的な方法の説明がありました。

そのご質疑応答があり、私はたくさん先生に質問しました。

休憩を挟んで、続いてブックマークレットの解説が行われました。

最後にあかめ先生のモブログ実演。神業のようなブックマークレットの繰り出し技に圧倒されましたね!

iOSとアプリの連携でここまでできるのかと思い知らされました。感服いたしました。

懇親会もふくめ、様々な気づきを得た勉強会でした。他ユーザ様からもいろいろ教えて頂いたんです。

20140125-205240.jpg

あかめ先生、スタッフの皆様、楽しませて頂きました。モブログ、頑張れそうです。本当にありがとうございました。

本日の勉強会の会場

関連ランキング:その他 | 恵比寿駅広尾駅

本エントリーは、iPhoneのみで更新しました


さてこれからは自宅に帰ってMacで書いています。

本日は、第2回 iPhone Blog Cafe ( #ibcafe ) on Zusaarに参加しました。

講師を務められた mk_mizuho様、スタッフの odaiji 様、original_pe様, iPadNakagawa様、とても楽しめました。こころより御礼申し上げます。

私が一番面白かったのは、ほかの方(あかめ先生やほかの出席者の方)のiPhoneやiPadの使い方を生で見れたことです。これによってイメージが増幅されました。

今回の勉強会に出席してだいたいのところ、大筋についてはつかめました。あとは自分の好みをどのように実現していくかだとおもいます。それを行うためには自分なりの研究が必要ですが、大きなヒントを得て帰宅したという次第です。

本日のアンケート、提出しませんでしたので、こちらより回答させてください。

Q1. あなたのお名前:オーケーマックのSoh

Q2. iBCをご存知になったきっかけはなんですか:Twitter

Q3: なぜ参加しようと思いましたか?:理由は3つあります。1つ目はブログの更新をiPhoneのみで完結させたかったこと。2つ目はするぷろをいかにして活用ているのか知りたかったこと。3つ目はアプリの連携をどのようにおこなっているのかしりたかったこと。

Q4:参加までに「ここが知りたい!」ということはありましたか?:ありました。画像について、アイキャッチを600ピクセルで、内部を320ピクセルで表示させたかった。 回答を得られました。

Q5: ここがいまいちだったな・次回はもっとこうして欲しいなという点がありましたら、遠慮なくお聞かせて下さい。:特になし

Q6: 懇親会と勉強会を融合させた勉強会を試みてみましたが、これはいかがでしたか?:よかった。こうあるべき。

Q7: その他:モブログに関心のあるひとは2種類に分けられるのかもしれません。1つはすでにMac/PCでブログを書いているが、これからモバイルで書いてみたいひとたち。もうひとつは、ブログを書いていないが、手元にあるiPhoneでブログで書いてみたい人たち。懇親会でそんなことを感じました。

Return Top